海上保安庁は5日、東南アジア海域での海賊対策のため、函館海上保安部の巡視船「つがる」(原田正彦船長、3100トン)をフィリピンに派遣した。同日、万代埠頭(ふとう)(函館市万代町)で出港式を開き、乗組員約50人が海洋秩序維持の任務遂行に向け25日間の航海へ出発した。 同庁は2000年から毎年2回、同海域の海賊対策として巡視船を派遣しており、同船の海外派遣は19年以来2年ぶり。今年は新型コロナウイルスの影響で海外の港に寄港しない異例の体制で実施する。 同船が航行するスールー・セレベル海周辺は昨年1月、漁船の乗組員8人が誘拐、殺害される凶悪事件が発生するなど、海賊対策で特に重要視されるエリア。同国周辺ではコロナ禍にあっても海賊・武装強盗事件が後を絶たず、19年は5件、20年は8件と増加傾向にあり、今年に入ってからも5件確認されている(6月末時点)。 同埠頭であった出港式で、同庁総務部の橋本昌典参
流通大手のセブン&アイホールディングス(HD、東京)傘下の大型スーパーマーケット「イトーヨーカドー函館店」(函館市美原1)が来年夏で閉店することが5日、明らかになった。同HDの担当者が同日までに、ビル所有者の一位物産や関係者に閉店の方針を伝えた。 同店が入居するビルを所有する一位物産(函館市本町)には、4日までに閉店の方針を通達し、村上幸義社長は「撤退が決まった場合の後継テナントについては現在協議中。空白期間を最小限にとどめられるよう全力で対応に努めている」と話す。 函館市には4日、担当者2人が訪問した。対応した市経済部は「情報収集に努め、今後の動向を注視したい」とする。 閉店の方針について、同HDは「さまざまな可能性を検討している」(広報センター)としているが、イトーヨーカ堂は近年、全国的に不採算店の見直しや閉店を加速化させている。道内では、2019年に釧路、恵庭店、今年5月には旭川店を
毎年12月に映画のシナリオ大賞や様々な作品が上映される 「函館港イルミナシオン映画祭」、 2021年の第27回は、12月3日(金)・4日(土)・5日(日)の3日間の日程で、 函館市公民館(青柳町)を会場に開催されます。 スケジュール 12月3日(金) 12:30 オー・ド・ヴィ 【市民120名様ご招待】※申込終了ですお申込みは往復はがきに住所・氏名・年齢・希望枚数をお書きの上、下記までお送りください。【締切:11月19日(金)消印有効】 〒040-0053 函館市末広町4-19(まちづくりセンター内) 函館港イルミナシオン映画祭事務局「オー・ド・ヴィ」係 15:30 ndjc 2020 17:30 シナリオ大賞授賞式 18:00 信虎 12月4日(土) 11:30 ショートムービーコンペティション 13:50 ギリヤーク尼ヶ崎90歳記念記録映画「魂の踊り」 16:00 夏、至るころ 18:
▼イベント名 北海道キッチンカーフェスティバルIN新函館北斗駅 ▼開催日時 2021年11月6日(土)、7日(日) 両日10:00~16:00 ▼会場 新函館北斗駅前イベント広場 ▼駐車場 新函館北斗駅隣接駐車場を利用(2時間まで無料) ▼イベント内容 道内各地から合わせて10台のキッチンカーが集まるフードイベント。出展者一覧は下記。 市町村名 店舗名 販売商品
▼イベント名 第3回椴法華海鮮まつり ▼開催日時 2021年11月14日(日)10:00~13:00 ▼会場 椴法華支所前 ▼駐車場 函館市立椴法華中学校グラウンド内(函館市新浜町151-1) ▼イベント内容 イカ・ブリ・サケ・ホッケなど、その日漁獲した鮮魚と水産加工品(カレイ干物・ホッケの開きなど)、とれたて野菜(大根・白菜・キャベツ・ジャガイモ)などを販売。 タコ飯・スケトウダラ三平汁・サケ鍋など、ご飯もの・汁物の販売も行う。 同日限定で、函館海上保安部による恵山岬灯台の一般公開も実施(会場からの送迎などは行わない)。 ▼ポスター 【リンク】 第3回椴法華海鮮まつり開催について (函館市) スポンサーリンク ▼函館イベント情報局は、イベント主催者様からの情報提供(告知依頼)をお待ちしています。「情報提供フォーム」からお送りください。 ▼函館イベント情報局は、ローカルニュースサイト「函館
函館ゆかりの偉人5人組による2次元アイドル「HAKOMEN(ハコメン)」が1日、「函館観光PR大使」に就任した。10月14日にはデビュー曲となる「君とHAKO☆DATE(ハコデート)」のミュージックビデオ(MV)を動画投稿サイト・YouTube公式チャンネルで公開。1日までに2万4000回以上再生されるなど、順調な活躍をみせる5人組の新たな活動に期待が寄せられている。 ■デビュー曲MVを動画サイトに ハコメンは新型コロナの感染拡大が懸念される中、函館観光の効率的なPRにつなげようと、同市がSNSを活用した非接触型観光プロモーションの一環で誕生。ツイッター(@_hakomen)では5人が悩みながらアイドルとして成長していく姿がみられるほか、同アプリのアンケート機能を活用した参加型コンテンツも用意する。 アップテンポな曲調の「君とHAKO☆DATE」は、5人それぞれがイチ押しするデートコース(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く