新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント166

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ysync
    ysync そもそもえきねっとが使いにくいと思ったことは無いんだけど。毎日使ってるけど。混んでるエラーで誤魔化す姿勢に嫌悪感はなくもないが。旅行計画で乗る列車を先に選定しとかない客の方が悪いのでは?

    2024/06/04 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku ブコメ欄が良いマーケ素材にw あと”駅員が操作するマルスをベースにしている”根底が業務システムを客に操作させてるって事か。ナビタイムや駅探などと組むとか自社で最適なUIUX提供を真剣にってのが必要なのね。

    2024/06/04 リンク

    その他
    Kukri
    Kukri 年末の新幹線予約でエラーが頻発するから使えたもんじゃない。今は発売日に窓口がある駅まで行く

    2024/06/03 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 「窓口に行かないと解決しない問題が多すぎる」「JR東日本からすれば 一気にオンライン販売、チケットレスへ移行が本音 その受け皿が「えきねっと」」

    2024/06/03 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku 乗換検索というものが先に人口に膾炙してる時点でそれにUI合わせないのアホだろと思うけど

    2024/06/03 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「分割民営化の縦割りの弊害がデジタル化で余計浮き彫りになっている」

    2024/06/03 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 『駅員が操作するマルスをベースにしているため、きっぷを発券する側の思考で組み立てられており、乗客側の「知りたい」「買いたい」ニーズと一致していないからだ』/経路の組み立て論理が稚拙だな。

    2024/06/03 リンク

    その他
    aroechan
    aroechan 自分は障碍者なので、新幹線の乗車券が半額になるのだが、これはみどりの窓口でしかできない。そういう、人の手でしかできないことだけ窓口対応してほしいのだが、結構そういう特例というか例外系が多いんだろうな

    2024/06/03 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina えきねっとが使いにくいのは随分前からもう諦めてしまって、券をえきねっとでルート一括で買おうとせず、ジョルダン等でルートを選んで購入すべき券を個別にえきねっとで購入という形をとっている。

    2024/06/03 リンク

    その他
    yukimi1977
    yukimi1977 関西でも、みどりの窓口めちゃくちゃ減らして、さらに、6/1からみどりの券売機プラスもオペレーター対応が23時までだったのを20時までに。オペレーターの対応が必要なこと結構あるのに。

    2024/06/03 リンク

    その他
    sakuragani
    sakuragani 交通系ICなんてもうやめようぜってちらほら言われてるところでようやくこの状況なのがなんというか。繁忙期ボッタクリ…もといダイナミックプライシングでさらに複雑になってるし今後もどうにもならんでしょ…。

    2024/06/03 リンク

    その他
    eagleyama
    eagleyama 歴史的経緯をみるに、JRは先進的だった、ということだ。

    2024/06/03 リンク

    その他
    hkanemat
    hkanemat なんでも合理化すれば良いというものではない。

    2024/06/03 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m 指定席券売機で全部の切符が買えるくらいルールを簡素化→えきねっと利用促進→みどりの窓口削減という順番がやはりよかったよね、いや東海や西との乗継ぎあるからムズイのは分かるけど

    2024/06/03 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe えきねっと、年々UIがひどくなっていっている気がする。

    2024/06/03 リンク

    その他
    u06nh
    u06nh これこそAIですよ!顧客の乗車データを学習して最安でも最短でもない「実利用に応える路線検索」ができるAIですよ!と、どこぞのコンサルにそそのかされて、事態はより混沌としていくのだろう。

    2024/06/03 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa えきねっとの壊滅的な使い勝手が何とかならない限りは窓口の合理化なんてとてもとても。

    2024/06/03 リンク

    その他
    shea
    shea 1人で買うならSuicaと連携でいいけど、その場にいない家族や子供(Suicaない)の分を買うと結局紙発券しかなくない?家族や同行者のSuicaID聞いて入力したりするの?

    2024/06/03 リンク

    その他
    cvtbgspuda
    cvtbgspuda 旅行や実家へ帰省するのに車しか使わなくなって、今のえきねっとを知らないことに気づいた。昔からひどいUIではあるが。

    2024/06/03 リンク

    その他
    Silfith
    Silfith 複雑な乗り換えや他社跨ぎのきっぷの選択は本当に稚拙な構造だとは思うが、簡略図等表示してそこから経由パターンを選んだりできてもよかろうとは平成の世ですら言われていた。

    2024/06/03 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 会社にまたがる複雑な料金体系をなんとかしないと、みどりの窓口的な需要を駅員に求められるからなあ。田舎なら日に数人だから問題ないけど、大都市となるとそうもいかんわなあ。

    2024/06/03 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres 駅ネットも券売機もそうだが、先に条件を全部入力させてほしいのね。ページめくりだと何時自分に必要な項目が出るかわからないので不安になるんだわ。

    2024/06/03 リンク

    その他
    naruruu
    naruruu カラフルなパタパタで行き先入力してたマルス端末に憧れて、駅で働いてみたかった記憶…。えきねっと酷いのも仕方なく感じる。

    2024/06/03 リンク

    その他
    smeg
    smeg この記事で1950年代の話から始めるようなまわりくどさが、JR側にも利用者側にもあるんじゃないだろうか。窓口で前置きが長くくどくど喋る客の姿が見える。

    2024/06/03 リンク

    その他
    yoh596
    yoh596 えきねっとの検索は本当に糞。東京-仙台間・新幹線一択でも、検索に出ない便があるので、検索に出る便は満員、出ない便は空席だらけという、ありえない状況。JRNetsはスパムメールの対策も無くJR東日グループは見直せ

    2024/06/03 リンク

    その他
    tmtms
    tmtms えきねっとアプリだけじゃなくて、モバイルSuicaもひどいし、JR東日本はわざと酷いUIになるような開発規則でもあるんじゃないかな。ていうかこの手のシステムはJR全社で統一して欲しい。

    2024/06/03 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 Yahoo!乗り換え案内で調べたらそのまま発券できるようにしてください

    2024/06/03 リンク

    その他
    poponponpon
    poponponpon えきねっとの酷さは使った者にしか分からない。わけが分からなすぎてログインで諦めることも多い。ガチで。

    2024/06/03 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 はてブアプリ終了するしか手段がなくなる動画広告のが大失敗だと思うよ?プレジデントオンラインさんよ

    2024/06/03 リンク

    その他
    jamira13
    jamira13 仕組みの簡素化ってもしかして我が国が一番苦手なことなのかもしれない

    2024/06/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由 窓口に行かないと解決しない問題が多すぎる

    同社は2021年5月11日、「チケットレス化・モバイル化を推進し、『シームレスでストレスフリーな移動』の...

    ブックマークしたユーザー

    • MrBushido2024/07/07 MrBushido
    • techtech05212024/07/04 techtech0521
    • No_Waste-No_Life2024/06/07 No_Waste-No_Life
    • ysync2024/06/04 ysync
    • nisisinjuku2024/06/04 nisisinjuku
    • koto76382024/06/04 koto7638
    • qinmu2024/06/04 qinmu
    • ganiwa2024/06/04 ganiwa
    • toronei2024/06/04 toronei
    • gggsck2024/06/04 gggsck
    • k_oshima2024/06/03 k_oshima
    • takaaki1102024/06/03 takaaki110
    • cu392024/06/03 cu39
    • Kukri2024/06/03 Kukri
    • yoyoprofane2024/06/03 yoyoprofane
    • gwmp00002024/06/03 gwmp0000
    • cl-gaku2024/06/03 cl-gaku
    • siitakke2024/06/03 siitakke
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事