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JRに関するfujimon76のブックマーク (34)

  • JR東日本、北陸新幹線と中央本線の復旧見通しを案内

    JR東日本、北陸新幹線と中央本線の復旧見通しを案内
  • 「運転士にサングラス」導入 在来線75人対象 全国初、JR西日本 | 毎日新聞

    JR西日は12日、運転士のサングラス着用を試験的に導入すると発表した。今月から来年2月まで近畿エリアの在来線で約75人が対象。鉄道では全国初の試みという。 「太陽がまぶしいと前方確認の妨げになる」との声が運転士たちから上がっていた。信号の色を識別できる市販品で、好評だった場合は希望する全運転士に…

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  • JR西日本、尾道駅新駅舎を公開 - 2階に眺望デッキ、簡易宿泊施設も

    JR西日岡山支社は8日、尾道駅新駅舎のプレス関係者内覧会を実施した。尾道駅ではせとうちエリア周遊の新拠点として駅舎の建替え工事が進められ、3月10日から新駅舎を供用開始する予定。尾道ならではの店舗も出店する。 山陽線尾道駅の新駅舎は3月10日から供用開始 新駅舎と出店店舗のデザイン監修はアトリエ・ワン一級建築士事務所が担当した。新駅舎は鉄骨造り・地上2階建て。瓦屋根や深い軒といった初代駅舎(明治24年当時)の趣を踏襲しつつ、尾道水道が紡いだ中世からの箱庭都市に即した箱庭形状により、尾道の街並みと融和したデザインとなる。1階コンコースは吹抜けを介して自然光を取り入れ、明るく開放的な空間に。2階は南側へ傾斜する屋根を一部くり抜くようにして外部へ開放し、駅周辺や尾道水道の眺めを楽しめる眺望デッキを設けた。 改札口、券売機、駅事務室や「みどりの窓口」といった駅機能は1階にあり、山陽線下りホー

    JR西日本、尾道駅新駅舎を公開 - 2階に眺望デッキ、簡易宿泊施設も
  • 「PiTaPa」後払い、JR西日本で10月開始 時間帯指定、利用回数割引を導入 | 乗りものニュース

    JR西日とスルッとKANSAI協議会が、「PiTaPa」カードによるポストペイ(後払い)サービスを導入。2種類の割引サービスも用意されます。 指定区間4回目以降は50%割引も JR西日とスルッとKANSAI協議会は2018年8月9日(木)、JR西日での「PiTaPa」カードによるポストペイ(後払い)サービスを10月1日(月)に開始すると発表しました。 「PiTaPa」ポストペイサービスの対象となる「JR西日ポストペイエリア」。同時スタートの「ICOCAポイント」サービスの対象エリアとは異なる(画像:JR西日)。 現在、JR西日を含む全国相互利用対象エリアで「PiTaPa」を利用するには、あらかじめカードにチャージ(入金)しておく必要がありますが、サービス導入後はJR西日の京阪神を中心とした「JR西日ポストペイエリア」で、ポストペイによる利用が可能になります。 ポストペイサー

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  • 「やくも」「サンライズ出雲」あす再開 山陽本線の全線復旧は「10月中」に繰り上げ JR西日本 | 乗りものニュース

    JR西日社の岡山支社と広島支社、米子支社が「平成30年7月豪雨」で不通になっている各線区の運転再開見込みを発表。山陽線と呉線の一部区間では、暫定的な部分運転も始まります。 八松駅に仮設ホーム設置 JR西日の岡山支社と広島支社、米子支社は2018年7月31日(火)、「平成30年7月豪雨」により不通になっている鉄道各線区の運転再開見込みを発表しました。内容は次のとおりです。 広島周辺各線区の運転再開見込み(画像:JR西日)。 ●山陽線 ・三原~白市:10月中(←11月中) ・白市~八松:8月21日(火)(←10月中) ・八松~瀬野:9月中(←10月中) ・瀬野~海田市:8月18日(土)(←8月中旬) ・柳井~下松:9月中 ・下松~徳山:8月1日(水) ●姫新線 ・上月~中国勝山:8月下旬 ・中国勝山~新見:9月中(←数か月後~年内) ●因美線 ・智頭~美作加茂:9月中(←数か月

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  • 山陽本線や伯備線、呉線など、復旧に1か月以上 豪雨で被災 JR西日本 | 乗りものニュース

    JR西日が「平成30年7月豪雨」の被災状況を発表。山陽線や伯備線などの一部区間、呉線や岩徳線の全線は運転再開まで1か月以上を想定しているといいます。 土砂流入や変電所水没などで長期間不通に JR西日は2018年7月11日(水)、「平成30年7月豪雨」による被災で、運転再開まで1か月以上におよぶことを想定している線区を次のとおり発表しました。 JR西日各線区の運転再開状況(画像:JR西日)。 ●1か月以上にわたり運転を見合わせる線区(7月11日14時現在) ・山陽線 三原~海田市間、柳井~徳山間 ・姫新線 上月~新見間 ・因美線 智頭~津山間 ・津山線 野々口~牧山間 ・伯備線 豪渓~上石見間 ・芸備線 備中神代~下深川間 ・福塩線 府中~塩町間 ・呉線 三原~海田市間(全線) ・岩徳線 岩国~櫛ケ浜間(全線) 山陽線の三原~海田市間では土砂流入のほか、盛土流出、土砂堆積、変電

    山陽本線や伯備線、呉線など、復旧に1か月以上 豪雨で被災 JR西日本 | 乗りものニュース
  • JR西「新たな寝台列車」デザインは前代未聞だ

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    JR西「新たな寝台列車」デザインは前代未聞だ
  • まもなく実施されるJR各社の「ダイヤ改正」、今年は何がどう変わる? | GetNavi web ゲットナビ

    3月17日(土曜日)にJR各社のダイヤ改正が行われる。この春は新路線の開通といった華々しい話題はないものの、各社の変更点を見ていくと、時代の変化を感じざるをえない。旅客各社のダイヤ改正で目立った変更ポイントをチェックした。 【JR北海道】国鉄型キハ183系が走る路線がわずかにまずはJR北海道のダイヤ改正で目立つポイントから。 長年、函館駅と札幌駅を結んできた特急「北斗」が消え、すべての列車が特急「スーパー北斗」となる。車両がキハ183系から、すべてキハ281系とキハ261系に変更されるのだ。この車両変更によって、若干の所要時間の短縮(既存列車から0〜9分の短縮)と乗り心地の改善が図られる。 この改正以降、キハ183系は道南から撤退、定期運用される列車は、石北線を走る特急「オホーツク」と特急「大雪」のみとなる。特急「北斗」にはキハ183系のなかでも唯一のハイデッカー仕様のグリーン車が連結さ

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  • 雪を吹き飛ばす「除雪車両」の奥深い世界

    今年1月、豪雪のため新潟県三条市にて身動きが取れなくなったJR信越線の電車。運転再開まで約15時間半もかかった事実がクローズアップされたが、実は電車の救出に鉄道専用の除雪車が一役買っていた。道路と異なり、普段あまり目にすることのない鉄道の除雪はどのように行われるのか。 2月下旬、上越新幹線の越後湯沢駅から在来線で一駅のJR上越線「岩原(いわっぱら)スキー場前」駅へ。その名のとおり、駅の目と鼻の先にはゲレンデが広がる。石打丸山、湯沢中里など多数のスキー場がある豪雪地帯だけあって、線路にも容赦なく雪が積もる。 この地域の線路の除雪を担うのが、JR東日(東日旅客鉄道)のパートナー会社である東鉄工業だ。線路のメンテナンスや駅舎建設、ホームドアの設置など、JR東日管内の鉄道工事が主な仕事だ。ここ湯沢町のほか、十日町市や長岡市、三条市あたりまでの線路の除雪を一手に担う。 除雪車は1~2駅ごとに配

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  • JR秋葉原駅の高架下が「異空間すぎる」理由

    東京・有楽町―新橋間の高架下にある居酒屋街は毎夜多くのサラリーマンでにぎわうが、ひっそりと姿を消そうとしている居酒屋街もある。「今川小路(いまがわこうじ)」。東京のJR神田駅から徒歩2~3分の場所にある高架下の飲み屋街だ。頭上をひっきりなしに列車が行き来する中、狭い道の両側に小さな居酒屋がひしめき合う。近くには日銀行店があり、超高層ビルも林立する。都心の超一等地の片隅にあって、まるで昭和30年代から時計の針が止まったかのような場所だ。 戦後の混乱が抜けきらない1950年ごろから居酒屋が店を構えるようになり、高度成長期のサラリーマンの憩いの場として栄えた。しかし、1990年前後の東北新幹線の東京駅乗り入れ工事や、最近では2015年開業の上野東京ラインの線路建設工事に伴い、出店していた店は次々と撤退。今年9月にも店じまいした居酒屋が数店あり、10月末時点で残るのはごくわずかだ。すでに取り壊

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  • JR東日本、全座席にテーブルとAC電源を装備する新型車両「E353系」を中央線特急「スーパーあずさ」に12月23日導入

    JR東日本、全座席にテーブルとAC電源を装備する新型車両「E353系」を中央線特急「スーパーあずさ」に12月23日導入
    fujimon76
    fujimon76 2017/10/28
    これは乗りたい。
  • 意外に多い?「1分接続」で乗り換えられる駅

    みなさんは、駅で列車を乗り換えるとき、乗り継ぎ時間をどのくらいとっているだろうか。 JRから地下鉄に乗り継ぐ場合は、エスカレーターや階段を下りる時間などを考慮して5~10分。JRの在来線から新幹線なら、余裕を持って10~15分。新宿や池袋のターミナル駅でJRから私鉄のホームへ行くなら7、8分。渋谷でJRから地下にもぐってしまった東急東横線に乗るなら10分。大阪から阪急梅田や阪神梅田への移動は10分程度。 ……なんてことは考えず、乗り換え案内に頼りきりで、そんな時間を意識していない人が圧倒的多数だろう。 乗り換え検索ではわからない? 乗り換え案内サイトや、アプリは日々進化を続けている。臨時列車の情報はもちろん、駅の規模によって乗り換え時間も細かく計算されている。さらに、歩くペースが「早い」「標準」「ゆっくり」の3段階で設定できるなど、かゆいところに手が届くツールとなっている。 だが、誰もが利

    意外に多い?「1分接続」で乗り換えられる駅
  • 新型新幹線「見た目」が変わり映えしない理由

    「今の新幹線とどこが変わったんだ?」。報道陣の多くが当惑の表情を浮かべた。 10月1日、JR東海が開発中の次世代新幹線「N700S」の先頭車両が日車輛製造豊川製作所(愛知県豊川市)で公開された。 東海道新幹線は現在、「N700A」タイプが主流となっており、1999年に営業運転を開始した「700系」は2019年度末までに引退する。それと入れ替わるような形で、2020年度から営業運転を開始するのがN700Sだ。いきなり営業車両を造るわけではなく、まず「確認試験車」と呼ばれるプロトタイプ車両を製造して2018年度から試験走行を開始。そこで得られた情報を基に細かい修正を施し、最終的な営業車両につなげる。 この違いに気づけるか? 今般公開されたのはこの確認試験車の先頭車両。いすなどの内装はまったくない“がらんどう”の状態で、外側も最終的な塗装は施されていない。それでも、その新幹線らしい流れるような

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  • JRの新型機関車「DD200形式ディーゼル機関車」ってどんな車両? そのスペックと導入の背景を調べてみた | GetNavi web ゲットナビ

    JRの新型機関車「DD200形式ディーゼル機関車」ってどんな車両? そのスペックと導入の背景を調べてみた 神奈川県川崎市のJR貨物・新鶴見機関区で新型機関車が公開された。DD200形式ディーゼル機関車901号機ーー公開された新型機関車はDD200形式の試作車で、貨車の入れ換えや貨物列車のけん引など、いろいろ使える万能タイプ機関車とされている。稿では、そんな同機関車の特徴を探った。 貨物ターミナル駅で活躍するHD300形式との違いは?新しく登場したDD200形式だが、外観を見るとHD300形式に近い。では、HD300形式とはどのような違いがあるのだろうか。 2012年から量産化されたHD300形式。ハイブリッド機関車でディーゼルと蓄電池の2つの動力源を利用し、全国の貨物ターミナル駅などで入換機としてすでに30両近くが活躍している。このHD300形式は入れ換えのみを行う機関車として開発された

  • 鉄道チャンネル | 鉄道チャンネルは、いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル。多彩なジャンルの鉄道ニュースを毎日配信中!

    語って美しいです 漢字には一文字ずつ意味があります。その意味と音の関係で詩の言葉の様な印象を駅名から受けることがあります。 美袋 撫養 風合瀬 JR西日伯備線の美袋(みなぎ)は駅所在地の地名ですが、何とも美しい読み(音)の駅名です。1925年(大正14年)、伯備線が開通した時に建てられた古い木造駅舎は国の登録有形文化財です。 ※画像はウィキペディアより JR四国鳴門線の撫養(むや)駅。撫で養う、不思議な語感。 ところでこの駅の駅名の変遷が複雑。1916年(大正5年)に阿波電気軌道の「撫養」駅として開業しましたが1928年(昭和3年)現在の「鳴門」駅まで延伸され「現・鳴門」駅が「撫養」駅と称したために「ゑびす前」駅に改称されます。さらに1933年(昭和8年)に国鉄の駅となって「蛭子前」駅と漢字表記に変わり、1948年(昭和23年)現在の「鳴門」駅が「撫養」駅から「鳴門」駅に改称したため

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    fujimon76
    fujimon76 2017/06/05
  • 2017年の鉄道業界は何が起きるのか?

    金沢開業による北陸新幹線ブームに沸いた2015年、北海道新幹線開業で州と北の大地が初めて新幹線で結ばれた2016年と比べると、2017年は新幹線の話題には欠けるかもしれない。しかし、2017年はJR発足30周年という節目の年でもある。鉄道業界全体を見渡すと、話題は目白押しだ。 最大の話題はJR東日JR西日が相次いで豪華寝台列車を投入することだろう。JR東日の「トランスイート四季島」は5月から運転開始する。内装は現在も鋭意制作中だが、車体はすでに完成しており、運行エリアである東日北海道の各地を試験走行している。昼間はシャンパンゴールドの車体が軽やかな印象を与えるが、夜になると「森の木々」を思わせる窓の明かりが暗闇の中に浮かび上がる。 「新たな長距離列車」の開発も JR西日は「トワイライトエクスプレス瑞風」を6月から運行開始する。10両編成がそろった姿はまだ公式に披露されていな

    2017年の鉄道業界は何が起きるのか?
  • ビール競合2社、ひとつの貨物列車でいっしょに運ぶ…関西→北陸で2017年から | レスポンス(Response.jp)

    競合が手を組んでモノを運ぶ時代へ---。キリンビールとアサヒビールは、2017年1月から関西~北陸間で鉄道コンテナ路線を共同利用する。両者は、石川県金沢市に共同配送センターを開設し、商品を、JR貨物のコンテナ列車に載せて北陸方面へと運ぶ。 新設する共同配送センターの運営は、日通運。両社は、アサヒビール吹田工場とキリンビール神戸工場でつくられた商品を、関西~北陸間の往復輸送量の差によって生まれる“空コンテナ”を活用し、鉄道で輸送する。 「いまのところ、大阪側から北陸へ向かう貨物列車のうち、3のコンテナ列車の“空き”を使う想定。これから具体的な列車や輸送方法を検討していく」とJR貨物。 両社は、JR貨物や日通と組み、鉄道輸送に共同で取り組む背景について「2社はこれまで愛知県・滋賀県にある工場から届け先まで、200~300kmのトラック配送を行ってきたが、ドライバー不足などにより、現行のトラ

    ビール競合2社、ひとつの貨物列車でいっしょに運ぶ…関西→北陸で2017年から | レスポンス(Response.jp)
  • JR東日本特急から「自由席」が消えているワケ

    JRの特急ではおなじみでも、私鉄の特急にはないものと言えば? 答えはいろいろあるだろうけど、「自由席」も、その一つだ。小田急や近鉄などの大手私鉄で、運賃とは別の料金を必要とする特急列車は、全車指定席が基である。 だがJR各社では、たとえ新幹線であっても自由席がポピュラーな存在。若干の料金割引がある代わりに座席の保証もないという制度が、一般的に私鉄の特急より長い距離、長い時間を走るJRの特急列車に、なぜ存在するのか。 そして、JRの流れを押し返すかのように、最近のJR東日の新幹線・特急列車では私鉄同様に全車指定席の列車が増えつつある。その理由は何であろうか。 1960年代の特急は全車指定席だった 日の鉄道の開業以来、長距離列車にはもともと指定席はなかった。寝台車など特殊な例を除いて、これは戦前から戦後にかけての急行列車でも同じであった。初めて座席指定制度を導入したのは、1912年に新橋

    JR東日本特急から「自由席」が消えているワケ
    fujimon76
    fujimon76 2016/07/23
    確かにそうだけど、家族だと難しいけど自由席だとどの電車にも乗れるメリットが高いからな〜。
  • 山陽・九州新幹線で「復興」ラッピングトレイン運行 | レスポンス(Response.jp)

    JR九州と九州観光推進機構は7月1日、山陽・九州新幹線で「元気に!九州」と題したラッピング列車を運行すると発表した。熊地震からの復興を目指し、九州観光推進機構とJR旅客4社が展開している「九州観光復興キャンペーン」の一環。 発表によると、新大阪~鹿児島中央間で運用しているN700系電車の1編成と、博多~鹿児島中央間で運用している800系電車の1編成に、「元気に!九州」のロゴマークと九州各県のマスコットキャラクターを描く。このうちマスコットキャラクターは「電車ごっこ」している様子を描き、「九州はひとつ」との思いを込めるという。 いずれも装飾が施されるのは編成両端の先頭車で、N700系は1・8号車、800系は1・6号車になる。運行期間はN700系が7月9日から9月30日まで、800系が7月15日から9月30日までの予定だ。 《草町義和》

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  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから