【読売新聞】 自動運転で荷物を運ぶ無人フォークリフトの開発が活発化している。有人型で高いシェア(占有率)を持つ大手メーカーに加え、需要増を見込んで新興企業の参入も相次ぐ。物流の「2024年問題」の打開策として期待され、政府も4月から
早稲田大学の大谷拓也次席研究員と高西淳夫教授らは、サステナジー(東京都渋谷区)とソニーコンピュータサイエンス研究所(同品川区)と共同で、ソーラーパネルの下で農作業するロボットを開発した。種植や雑草剪定(せんてい)、収穫の3作業ができる。半日陰を利用した農業で発電と食料生産の両立を目指す。 4輪台車が移動してフレームから下がった伸縮アームで作業する。種植では土で種を包んだ種子団子を植える。この手法だと種子の形や大きさにロボットを合わせる必要がない。雑草剪定用のハサミや収穫ハンドも開発。ツールを交換して3種の作業に対応した。 遠隔操縦システムは操縦者の視点とツールの位置をそろえ、作業しやすくした。従来技術では5分以上かかっていた作業が、3分以内になるなど作業効率が倍増した。 ソーラーパネルの下で強い日差しを遮りながら、複数種類の植物を混生密生させて生態系を構築しながら食料を生産する計画。時期を
建設現場の省力化と省人化を実現するロボットソリューションを提供する建ロボテック株式会社は2022年11月16日、建設現場での運搬作業をサポートする建設資材搬送ロボット「運搬トモロボ」を開発。軽量、小型で不整地を走行し、自重の10倍以上である最大500キログラムの資材を運ぶことができる。 「運搬トモロボ」は、「導入が容易であること」や「利用地条件を問わない」というコンセプトで開発。建設現場に不整地が多いことや、自走式ロボットには運搬経路を明確にする必要があること、運搬装置は人の手で設置できる重量であることなどの諸問題がある。「運搬トモロボ」は建設現場のさまざまな問題を、小型軽量ロボット、カスタマイズ可能な台車、専用レールのシステム化で課題解決を図った。 「運搬トモロボ」には6つの特徴がある。大きな特徴として「25キログラム以下のロボット2台が最大500キログラムを運搬」できることだ。ロボット
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