トヨフジ海運(愛知県東海市、武市栄司社長)は液化天然ガス(LNG)燃料の自動車運搬船2隻を建造する。造船所は三菱造船(横浜市西区)とみられ、2025年をめどに竣工する。重油を使う現状の運搬船と比べ、25%ほど二酸化炭素(CO2)排出量を削減できる見通し。トヨフジ海運はトヨタ自動車向けの取り扱いが約7割を占める。トヨタは50年までにサプライチェーン(供給網)全体のCO2排出量をゼロにする目標を掲げており、海上輸送でも脱炭素化に向けた動きを加速する。 車両3000台積みの外航船2隻をアジア航路などに投入する予定。1隻当たりの投資額は数十億円とみられる。トヨフジ海運は20隻の外航船を保有するが、LNG燃料船を導入するのは初めて。同社にはトヨタが50%、フジトランスコーポレーション(名古屋市港区)が33・3%、トヨタ輸送(愛知県豊田市)が16・7%を出資し、年230万台の海上輸送を取り扱っている。
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