米国のヴァンダービルト大学とカリフォルニア大学バークレー校、テンプル大学、ラトガース大学カムデン校で構成するコンソーシアム「CIRCLES」は、日産自動車およびテネシー州運輸局と協力し、人工知能(AI)を組み込んだクルーズ・コントロール・システムを公道で実験したと発表した。 コンソーシアムは2022年9月末に稼働したテストベッド「I-24 Mobility Technology Interstate Observation Network(I-24 MOTION)」を使った大規模実験を、2022年11月14~18日に実施した。I-24 MOTIONは、テネシー州ナッシュビル付近の州間高速道路24号線の約8kmに渡る区間に、約300個の超高解像度カメラを設置し、年間2億6000万マイル(約4億1843万km)の車両軌跡データを収集できるシステムである。自治体や自動車メーカーは、開発中の高度な
![AIで渋滞緩和は可能か、米で大規模実験](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81239e77d5ebe289d626c85802b00b7f5664c842/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fnews%2F18%2F14220%2Ftopm.jpg%3F20220512)