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2023年9月20日のブックマーク (8件)

  • 人型ロボットを年間1万台生産できる世界初の人型ロボット大量生産工場が建設される

    二足歩行ロボ「Digit」の開発などで知られるアメリカのベンチャー企業「Agility Robotics」が、2023年後半にアメリカ・オレゴン州で人型ロボットの稼働を始めることを発表しました。Agility Roboticsによると、年間1万台以上の人型ロボットが生産可能とのことです。 Opening RoboFab: World’s First Factory for Humanoid Robots  — Agility Robotics https://agilityrobotics.com/news/2023/opening-robofab-worlds-first-factory-for-humanoid-robotsnbsp Announcing RoboFab, World's First Factory for Humanoid Robots - YouTube Agili

    人型ロボットを年間1万台生産できる世界初の人型ロボット大量生産工場が建設される
  • Intelが次世代向けのガラスコア基板の開発を発表、2030年までに展開する計画を明らかに

    Intelが次世代のチップパッケージング用のガラスコア基板を開発したことを、2023年9月18日付けで発表しました。従来の基板よりも電力効率や高温耐性が高く、より性能の高いチップが提供できるようになるとのことです。 Intel Unveils Industry-Leading Glass Substrates to Meet Demand for More Powerful Compute :: Intel Corporation (INTC) https://www.intc.com/news-events/press-releases/detail/1647/intel-unveils-industry-leading-glass-substrates-to-meet Intel Shows Off Work on Next-Gen Glass Core Substrates, Pla

    Intelが次世代向けのガラスコア基板の開発を発表、2030年までに展開する計画を明らかに
  • 永久機関を実現してしまったような置物の仕組みとは?

    外からエネルギーを加えなくとも仕事を続ける「永久機関」は現実世界では実現不可能です。しかし、インターネット上ではまるで永久機関を実現したかのように見える置物が販売されています。この「永久機関を実現したような置物」を科学系YouTuberのスティーブ・モールド氏が入手して仕組みを解説しています。 This "perpetual motion" device is really clever - YouTube モールド氏が言及している「永久機関を実現したような置物」は以下の製品です。サンプルムービーを見ると、「上部の皿から落ちた金属球がレールを転がり、レールからジャンプして元の皿に戻る」という動きを延々と繰り返すことが分かります。何のエネルギーも加えられない場合、金属球が元の場所に戻ることはあり得ないため、何らかの仕掛けが施されているわけです。 モールド氏が入手した個体も、サンプルムービーと

    永久機関を実現してしまったような置物の仕組みとは?
  • トヨタ センチュリーとロールス・ロイス カリナンを比較「世界最高峰と日本最高峰はどう違う?」

    荘厳なフロントマスクを湛える新型トヨタ センチュリーとロールス・ロイス カリナン。じっくり見れば、その目指すところの違いはよくわかる。 かつてはセダン一択だった高級ショーファーカーの世界に、SUVが新たな選択肢として増えつつある。長い間、日の社長や政治家の御用達であった「センチュリー」でさえ、SUVタイプを新たに設定した。そんな注目モデルを中心に、迎え撃つ世界のVIP御用達のショーファーカーと比較していこう。まずは、ロールス・ロイス初のSUVモデルとして人気を集める「カリナン」をピックアップする。 Toyota Century x Rolls-Royce Cullinan 全長差は135mmもラゲッジ容量は倍近い差 トヨタ センチュリーは全長5205mm、ロールス・ロイス カリナンは5340mm。ともに日の道路では持て余しそうなサイズだが、センチュリーの全長はセダンタイプより小さく、ま

    トヨタ センチュリーとロールス・ロイス カリナンを比較「世界最高峰と日本最高峰はどう違う?」
  • ル・マン用レーシングカー安全規程をクリアする「ブガッティ ボリード」の肝はカーボンファイバー製モノコック

    現在、2024年のデリバリーに向けて、開発が続けられているブガッティ ボリードのカーボンファイバー製モノコック。 ブガッティは2024年のデリバリーに向けて、サーキット専用ハイパースポーツ「ボリード」の開発を続けている。ボリードは、FIA(国際自動車連盟)が定めるモータースポーツ規程「LMH(ル・マン・ハイパーカー)」と「LMDh(ル・マン・デイトナ・h)」の安全要件をクリアした、新開発のカーボンファイバー製モノコックが採用された。 Bugatti Bolide 「LMH/LMDh」規程に準じて開発 世界最高レベルのトラックカーを実現すべく、ブガッティはボリードにおいて、プロトタイプレーシングカー規程「LMH/LMDh」に準じた安全要件をクリアした。 ブガッティは、その輝かしい歴史において常にモータースポーツで性能を証明してきた。サーキット専用ハイパースポーツ「ボリード」は、8.0リッター

    ル・マン用レーシングカー安全規程をクリアする「ブガッティ ボリード」の肝はカーボンファイバー製モノコック
  • 21世紀最高のスーパーカーデザイン「ランボルギーニ アヴェンタドール」を生んだスタンツァーニレイアウトとは?

    カウンタック以来続いてきた、V12を反転してミッドに縦置きする方式も、レヴエルトの登場によって終わることになった。それは同時に純V12気筒ランボルギーニ時代の終焉でもある。約半世紀に渡りスーパーカーの中心であったランボルギーニ純V12マシン。その魅力と価値を、最後のモデルとなるアヴェンタドールに乗りながら西川 淳が考える。(GENROQ 2023年10月号より転載・再構成) Lamborghini Mid Engine V12 とうとう“一般的”になった縦置きレイアウト 車体後方の軽量物をすべて吹き飛ばすかのような轟音と共に目を覚ますV12エンジンを搭載する。 L539からL545へ。ランボルギーニのフラッグシップエンジンであるV12が世代交代し、サンターガタが繰り出すスーパーカー史上最大の転機をもたらした。ついに電動化されたから、ではない。カウンタック以来、ランボルギーニらしいスタイリン

    21世紀最高のスーパーカーデザイン「ランボルギーニ アヴェンタドール」を生んだスタンツァーニレイアウトとは?
  • 「ガンプラバトル」ついに実現か バンダイが出願した特許が話題に

    特許庁が9月14日に公開した公報により、バンダイが「ガンプラバトル」向けの3Dスキャンシステムの特許申請を行っていたことが分かった。ファンの間で「ついに実現か」などと話題になっている。 ガンプラバトルは、自分で作ったガンプラが仮想空間に現れ、バトルを繰り広げるというもの。1980年代の漫画「プラモ狂四郎」(プラモシミュレーション)や、2010年代のアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」に登場して人気を集めた。 特許出願書類には、スキャナーを取り付けたロボットアームがガンプラの種類に応じて動きを変えながらスキャンし、そのガンプラに合うフレーム情報を呼び出してテクスチャーをマッピングするといった手順が書かれている。 フレーム情報をあらかじめ用意しておくことで、処理時間の短縮や幅広いガンプラへの対応が期待できる。事実、初期の試作機では3Dスキャンしたデータに関節や可動部を個々に設定してからゲームに取

    「ガンプラバトル」ついに実現か バンダイが出願した特許が話題に
  • 「ガンプラバトル」ついに実現か バンダイが出願した特許が話題に

    特許庁が9月14日に公開した公報により、バンダイが「ガンプラバトル」向けの3Dスキャンシステムの特許申請を行っていたことが分かった。ファンの間で「ついに実現か」などと話題になっている。 ガンプラバトルは、自分で作ったガンプラが仮想空間に現れ、バトルを繰り広げるというもの。1980年代の漫画「プラモ狂四郎」(プラモシミュレーション)や、2010年代のアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」に登場して人気を集めた。 特許出願書類には、スキャナーを取り付けたロボットアームがガンプラの種類に応じて動きを変えながらスキャンし、そのガンプラに合うフレーム情報を呼び出してテクスチャーをマッピングするといった手順が書かれている。 フレーム情報をあらかじめ用意しておくことで、処理時間の短縮や幅広いガンプラへの対応が期待できる。事実、初期の試作機では3Dスキャンしたデータに関節や可動部を個々に設定してからゲームに取

    「ガンプラバトル」ついに実現か バンダイが出願した特許が話題に