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ビジネスと航空に関するjakuonのブックマーク (69)

  • スペースジェット米拠点を閉鎖 国産初プロジェクトは風前のともしび:朝日新聞デジタル

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    スペースジェット米拠点を閉鎖 国産初プロジェクトは風前のともしび:朝日新聞デジタル
  • 飛行機が飛ばせない? ANAとJAL 直面する新たな危機 | NHK | ビジネス特集

    「いちばん恐ろしいのは、飛行機を飛ばせなくなることだ」 大手航空会社の社長へのインタビューで衝撃的なことばが飛び出しました。長期化する新型コロナウイルスの影響で、経営不振にあえぐ日の航空業界。しかし今、コロナとは別の大きな“危機”に直面していると言います。いったい何が起きているのでしょうか?(経済部記者 加藤ニール) 国連の気候変動対策の会議「COP26」を目前に控えた10月下旬。 インタビュー撮影のため、羽田空港の一画に現れたのは、大手航空会社「全日空」と「日航空」の2人の社長です。2つの会社は、いわずと知れたライバルどうし。そのトップが並んでインタビューに応じるのは、極めて異例のことです。 それにはもちろん理由があります。日の航空業界が直面する、ある“危機”について語るためです。 日の航空業界に迫る危機。それは、業界の脱炭素を実現するうえで欠かせない代替燃料、いわゆる「SAF」

    飛行機が飛ばせない? ANAとJAL 直面する新たな危機 | NHK | ビジネス特集
  • 【独自】三菱航空機、名古屋空港退去へ 体制縮小、SJ工場に本社移転:中日新聞Web

    国産ジェット旅客機「スペースジェット(SJ)」を開発する三菱航空機が、事業の一時凍結に伴い、社を構える愛知県豊山町の県営名古屋空港ターミナルビル内から三月末に退去することが分かった。従業員の大幅減など体制の縮小により、空港に隣接する親会社の三菱重工業のSJ最終組立工場内に移転する。 三菱航空機は二〇〇八年の設立当初、零式艦上戦闘機(零戦)を設計した名古屋市港区の通称「時計台」と呼ばれる建物に社を置いた。その後、飛行試験など開発を効率的に進めるために一五年一月に空港ビル内に移転した。三階建てビルの二階を中心に県からフロアを借り、最盛期には外国人の設計技術者らを含めて二千人近くが働いた。

    【独自】三菱航空機、名古屋空港退去へ 体制縮小、SJ工場に本社移転:中日新聞Web
  • エアアジア・ジャパン破産へ | 共同通信

    格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンは17日、東京地裁に破産手続き開始を申請したと発表した。新型コロナウイルス流行による航空需要急減で経営が悪化し、10月に事業継続の断念を決めていた。

    エアアジア・ジャパン破産へ | 共同通信
  • 三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信

    三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。 30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開するかどうかを検討するとみられる。

    三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅 | 共同通信
  • エアアジア 日本から撤退を発表|NHK 東海のニュース

  • エアアジア・ジャパンが事業継続断念へ 愛知の中部空港が拠点(メ~テレ(名古屋テレビ)) 愛知県の中部空港に拠点をおくLCC・格…|dメニューニュース(NTTドコモ)

  • 「MRJ」が「三菱スペースジェット」に 名前とデザイン変更 | NHKニュース

    国産初のジェット旅客機「MRJ」。納入の延期が繰り返されてきましたが、開発にあたる三菱航空機はフランスで始まった航空ショーで名前を「三菱スペースジェット」に変更するとともに、より小型の機体に力を入れ、事業の立て直しを図る方針を発表しました。 こうした状況を受けて三菱航空機は17日、パリ郊外で始まった世界最大規模の航空ショーで戦略の見直しを発表しました。 この中で、名前を「MRJ」から「三菱スペースジェット」に改めるとし、新しいロゴとともにデザインを一新した機体を披露しました。 また、座席数が90席の機体に加えて、主力市場のアメリカで需要の伸びが見込まれる70席前後のより小型のモデルにも力を入れていく方針を発表し、模型を展示して空間の広さなどをアピールしました。 さらに、親会社の三菱重工業は、メンテナンス体制の強化に向けてカナダの航空機メーカーボンバルディアから小型ジェット旅客機部門の一部を

    「MRJ」が「三菱スペースジェット」に 名前とデザイン変更 | NHKニュース
  • 三菱重工、ボンバルと買収交渉 小型旅客機の保守事業 - 日本経済新聞

    三菱重工業がカナダ・ボンバルディアの小型ジェット旅客機「CRJ」事業を買収する交渉に入った。機体メンテナンスなどサービス部門を中心に譲り受けたい考え。CRJの顧客ネットワークなどを手に入れることで、三菱航空機(愛知県豊山町)を通じて開発を進める「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の事業基盤を強化する。5日、三菱重工は「ボンバルディアと交渉を進めているのは事実だが、現時点で決定した事実はない」

    三菱重工、ボンバルと買収交渉 小型旅客機の保守事業 - 日本経済新聞
  • 開発難航のMRJ、航空機部品事業と統合へ 三菱重表明:朝日新聞デジタル

    三菱重工業の宮永俊一社長は12日、国産ジェット旅客機「MRJ」の事業と航空機部品事業の統合をめざす方針を示した。MRJは開発が難航し、航空会社への納入開始が当初計画より7年遅い2020年になる見込み。その後の成長戦略も描けておらず、収益改善策として検討していた。 報道各社との共同インタビューで明らかにした。航空機部品事業では、おもに米ボーイング向けに主翼などを生産している。宮永氏はMRJを開発する子会社の三菱航空機について、「航空機部品事業と別々にしておくのは間接部門の無駄になる」と述べ、事業統合でコスト削減が見込めると説明した。「機体や配線など、つくり方は同じ。どうシナジー(相乗効果)が出せるか検討している」とも話した。 三菱航空機に対しては、22…

    開発難航のMRJ、航空機部品事業と統合へ 三菱重表明:朝日新聞デジタル
  • MRJ:新規受注できず 開発遅れ響き、業界再編も影 | 毎日新聞

    国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が、英国で開催中のファンボロー国際航空ショーで初のデモ飛行を披露した。世界の航空関係者にMRJの性能をアピールしたものの、開発の遅れが響き、2年ぶりの新規受注は得られない見通しだ。航空機大手の米ボーイングと欧州エアバスが、MRJのライバルを傘下に入れるなど競争は激化するばかりで、今後の巻き返しは容易ではない。 「強い競争力を持っており、100席以下の市場で高いシェアを得たい。今日はホップ、ステップで、ジャンプの日になった」。MRJを開発する三菱航空機の親会社・三菱重工業の宮永俊一社長は、16日のデモ飛行後、報道陣に強調した。

    MRJ:新規受注できず 開発遅れ響き、業界再編も影 | 毎日新聞
  • 地方空港:進む民間委託 福岡も運営権売却へ | 毎日新聞

    国土交通省は16日、2019年に民営化する福岡空港の運営権を売却する優先交渉権者として、西日鉄道、三菱商事、九州電力などで構成する企業グループを選定したと発表した。仙台や高松など各地の空港で民営化が進められており、新規路線の就航などサービスと収益力の向上が図れるかが問われている。 経済効率向上図る 国が管理する空港としては、仙台が16年7月、今年4月には高松空港が民営化された。会社管理の関西国際空港(関空)と、大阪(伊丹)空港では、運営権をオリックスと仏空港運営大手の企業連合に売却し、16年4月から運営を開始。神戸市が管理する神戸空港も今年4月からこのグループに加わり、民間運営となった。 空港の民営化は滑走路の運営権と空港ビルを民間に売却し、民間のノウハウで経営効率を高めるのが目的だ。13年に成立した「民活空港運営法」に基づき、安倍政権が成長戦略の一環として推進している。

    地方空港:進む民間委託 福岡も運営権売却へ | 毎日新聞
  • MRJ、未完のまま撤退の可能性…三菱重工、凄まじい凋落

    三菱グループのなかでも多大なる影響力を誇る三菱重工業・三菱UFJ銀行・三菱商事の3社は、三菱御三家とも称される。その影響力は絶大だ。三菱グループは、三井・住友といった財閥系では新興でありながら、“組織の三菱”とされ、結束力が堅いことでも知られる。 三菱グループの中核をなすのは、三菱金曜会と呼ばれる三菱系列企業の会長・社長による懇親会に参加している主要27社だ。その金曜会のなかでも、三菱重工は絶対的な存在として権勢を振るってきた。三菱重工は祖業の造船業を軸にして、軍事産業や原発・火力発電などの事業を展開してきた。その規模もさることながら、三菱重工の“仕事”は、国家に欠かせない事業、というよりも国家そのものだった。 三菱グループ内では「三菱は国家なり」という言葉がある。これは「三菱は私利私欲ではなく、国家のために働く」という企業理念を表しているが、その半面で「三菱が国家を支えている」という強い

    MRJ、未完のまま撤退の可能性…三菱重工、凄まじい凋落
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

    404 NOT FOUND 指定されたページが見つかりません。 お手数ですが、次のいずれかの方法でページをお探しください。 ブラウザの再読み込みを行う 入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

    指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース
  • ホンダジェット 出荷数が倍増 初の世界トップに | NHKニュース

    大手自動車メーカーのホンダは、「ホンダジェット」の去年1年間の出荷数が前の年から倍増して43機となり、小型のビジネスジェット機の分野で世界でトップになったと発表しました。 ホンダによりますと、去年1年間の出荷数は、前の年のおよそ2倍の43機となり、重さが5.6トン以下の小型ジェット機の分野で、初めて世界でトップになったということです。 ホンダジェットは、翼の上にエンジンを取り付けているのが特徴で、室内のスペースが広く、最高速度も速いことなどが評価され、アメリカやヨーロッパを中心に販売を伸ばしています。 今月には、フランスの企業から過去最大となる16機を受注していて、ジェット旅客機、MRJの開発の遅れなどで業績が悪化している三菱重工業と明暗が分かれる形となっています。 小型のビジネスジェット機は、企業の経営者や富裕層の間で、需要が高まっていて、ホンダは、今後、市場の拡大が見込める中国や東南ア

    ホンダジェット 出荷数が倍増 初の世界トップに | NHKニュース
  • 日本の航空産業には致命的、ボーイングが「MRJ」潰し!? (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    米ボーイングがブラジルの航空機メーカー・エンブラエルの買収に向けて交渉していることが明らかになった。エンブラエルは近年、座席数100席前後の「リージョナル機」市場を席巻し、国産リージョナルジェット機「MRJ」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)の最大のライバルでもある。買収が実現すれば、ボーイングと深い関係にあるMRJ、ひいては日の航空機産業全体にとって致命的な事態となりかねない。その理由と背景とはー。 三菱航空機はカスタマー・サポートと呼ぶ領域でボーイングからの支援を受けている。「整備・修理のシステムを借りている」といったイメージだ。航空会社からすれば航空機は利益を稼ぎ出す道具なわけで、民間航空機は可能な限り稼働率を高めることが求められる。機体が地上にいる状態=飛べない状態は業界では「AOG」(Aircraft on Ground)と呼ばれる。数年に一度の大きな点検の時を除き、AOGを

    日本の航空産業には致命的、ボーイングが「MRJ」潰し!? (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
  • エアロマート名古屋、商談スタート、参加企業・団体 2倍に - 日本経済新聞

    航空機産業の国際商談会「エアロマート名古屋2017」で27日、商談がスタートした。約300社・団体が参加し、3年前の前回の約2倍に増えた。会場となった吹上ホール(名古屋市千種区)では中部の中小企業が航空部品などの受注を狙い、海外の企業や団体と商談を活発に進めた。航空機体組み立ての東明工業(愛知県知多市)のブースには同日、フランスのエンジン大手のサフランなどの担当者が訪れた。試験施設向けの防音・

    エアロマート名古屋、商談スタート、参加企業・団体 2倍に - 日本経済新聞
  • 三菱航空機、初の債務超過 511億円の赤字:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

    国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が6月30日に公表した2017年3月期決算によると、MRJの開発コストが膨らんで負債が資産を510億円上回り、通期では初の債務超過に陥った。純損益は511億円の赤字だった。  同社は三菱重工業の子会社として08年に設立された。資準備金を含む資金は1千億円で、三菱商事やトヨタ自動車などが出資しているが、17年3月期までの累積赤字は1510億円に上った。  MRJの開発は遅れており、1月には5度目となる初納入延期を発表した。20年半ばに延びた納入までは売り上げを計上できない一方で、設計の見直しや外国人技術者の大量採用に伴いコストがかさんでいる。  MRJ開発の継続を打ち出す三菱重工が三菱航空機に資金を融通しており、債務超過でも当面の経営には直接影響しない見通しだ。ただ、開発費は19年度にピークを

    三菱航空機、初の債務超過 511億円の赤字:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 空飛ぶ県産米? 「青天の霹靂」がFDA便と命名権締結

    「青天の霹靂」のロゴが入ったFDA10号機。“空飛ぶ県産米”としてPRに一役買う=14日、青森空港(福田徳行撮影) デビュー4年目を迎えた青森県産初の特A米「青天の霹靂」を全国にPRするため、同県などは14日、青森-名古屋線などを運航するフジドリームエアラインズ(静岡市、FDA)とネーミングライツ(命名権)契約を締結した。来年3月末まで青天の霹靂のロゴが入ったシルバーの機体が全国を飛び回り、県産米の需要拡大に一役買う。 同社によると、機体へのマーキングは初めて。機体はFDA10号機(84人乗り)で、前方の搭乗口ドアと機体後方の左右にロゴが入っている。また、全座席のヘッドレストカバーへの広告と機内アナウンスによる周知のほか、機内誌にも記事が掲載される。

    空飛ぶ県産米? 「青天の霹靂」がFDA便と命名権締結
  • トレンドニュース|ニフティニュース

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