タグ

*mobileとARに関するklovのブックマーク (2)

  • 街の風景にクチコミ情報が浮かぶ――iOS向け旅行アプリ「トリップアドバイザー」にAR機能

    トリップアドバイザーは4月15日、iOS向け旅行情報検索アプリ「トリップアドバイザー」に、AR(拡張現実)を活用した「ライブビュー」機能を追加したと発表した。同機能はiPhone、iPod touch、iPad 2で利用できる。アプリはAppStoreで配信し、ダウンロードは無料。 iOS向けトリップアドバイザーは、旅行クチコミサイト「TripAdvisor」に登録された4500万件を超える観光情報を閲覧できるアプリ。エリアを指定して検索するだけでなく、携帯電話の位置情報を使って現在地周辺の情報を表示することも可能だ。 新たに追加されたライブビュー機能では、カメラの映像上にレストランや観光スポット、ホテルなどの情報を重ね合わせて表示する。例えばレストランにカメラを向けると、そのレストランに関する情報が浮かび、クチコミや星評価、料理の写真などを閲覧できる。 このほか、これまでiPad版のみに

    街の風景にクチコミ情報が浮かぶ――iOS向け旅行アプリ「トリップアドバイザー」にAR機能
    klov
    klov 2011/04/18
    2get & 晒し
  • ARの前にケータイ。先行者利益という果実 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) つまり、メディアが「スポンサー(お客様)」を紹介しやすいサービスであり「大人の事情」を絡めやすいのです。他にも、フジテレビなら「お台場合衆国でアニメワンピースのARキャラクターと遊べる!」といった企画も可能でしょう。 ただし、ARは一過性とみており、中小企業が巨額の費用を投じるのは危険です。ARは生活に定着していくと見ていますが、それは補足情報を提供する「QRコード」の進化形という位置付けとして。それよりも中小

    ARの前にケータイ。先行者利益という果実 | 企業ホームページ運営の心得
  • 1