ジェイティービー(JTB)は9月27日、ユーザーからのアイデアを基に海外旅行商品を作るサイト「共感トラベラー」をオープンした。Facebookアカウントを使ってログインし、ユーザー同士で旅行企画を立案。参加希望者が一定数を超えればJTBが商品化を検討する。 ユーザーは、ツアー企画のタイトルと、企画への思い、画像を投稿して投稿。その企画を「お気に入り」登録したユーザーと共同で、日程や予算を決めたり、掲示板で交流できる。 企画に魅力を感じ、旅行に参加したいと思ったユーザーは、「プランに参加する!」をクリック。10人集まればJTBが商品化を検討し、その結果をサイトで伝える。 サイトにはJTBの担当者も参加。参考になりそうな現地情報の提供やアドバイスを行い、ツアー実現に向けてサポートする。 ソーシャル旅行サービスを展開するtrippieaceの協力でサービスを提供する。
![ユーザー同士で海外ツアーを企画する「共感トラベラー」 JTBが商品化も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88348ccc9805de730fc079809b2e3c9920dcb929/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1209%2F27%2Fl_yuo_jtb.jpg)