タグ

ひきこもりに関するko_chanのブックマーク (2)

  • 【悪質業者】ひきこもり支援ビジネスによる悪質な被害が増大している | ゆうちんの時事問題研究室

    最近では、昔に比べて「ひきこもり」と言う問題が、若い世代から中年層に至るまで、幅広い年齢層で問題になっていますが、そんな問題につけ込んだ「ひきこもり支援ビジネス」が物議を醸している様です。 ―以下引用― ひきこもり支援被害相次ぐ 自宅連れ出し業者を提訴 無理矢理連れ出し、暴力に脅し ひきこもりの人の自立支援をうたう業者に、実態のない活動名目で多額の契約料を支払わされるなどの被害が各地で相次いでいる。関東在住の20代女性と母親は4月、家族間のトラブルを相談した東京都内の業者を相手取り、慰謝料など約1700万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。 女性は自宅から無理やり連れ出され、暴力や脅しで軟禁状態に置かれたとしている。3カ月分の契約料約570万円を支払ったが、支援は行われなかった という。 内閣府調査では、ひきこもりは全国に54万人(15〜39歳)で長期化、高年齢化 。今回の提訴ケ

  • 「仕方ないんや、許してくれ…」 統合失調症の引きこもり娘を殺した老夫婦の悲劇 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「仕方ないんや、許してくれ…」 統合失調症の引きこもり娘を殺した老夫婦の悲劇 1 名前: ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/:2016/05/04(水) 18:32:47.49 ID:3hmvA9gB0.net 発症率は100人に1人−。 自分には関係ないとみるか、ひとごとではないと捉えるかは人それぞれだが、一つ確かなのは、決して珍しい病気ではないということだ。被害妄想や幻聴などに襲われる統合失調症をめぐり、患者だった40代の三女を絞殺したとして、殺人罪に問われた老夫婦の公判が3月、大阪地裁で開かれた。深夜の大声、隣近所への迷惑行為…。20年以上にわたる家庭内暴力に困り果て、行政にも医療機関にも相談したが、三女を受け入れる場所は結局家庭しかなかった。「もう私たちの手では、どうにも解決できんかった」。80代の父親は法廷で、救いの手はどこにもなかったと訴えた。裁判員の結論は執行猶予付

    「仕方ないんや、許してくれ…」 統合失調症の引きこもり娘を殺した老夫婦の悲劇 : 痛いニュース(ノ∀`)
    ko_chan
    ko_chan 2016/05/06
    「自助」という家庭への押し付けがお上の方針。介護もそうだが、国が「公助」でやるなら、それを口実に逆進的な上にまったく給付に見合わない増税を目論むのも同じく方針。
  • 1