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芸能と+労働/雇用に関するko_chanのブックマーク (2)

  • なぜ日本の芸能人は「独立」ができないのか

    SMAP解散騒動はなぜ沈静化したか 年が明けていきなり日を大きく騒がせたSMAP解散騒動。そもそもきっかけは、メンバー4人がマネージャーとともに、他の芸能プロダクションへの移籍を企図したことだと報じられている。結局は元の鞘に収まることとなり、生放送での不可解な「謝罪会見」を招いたが、それによって芸能界独特の慣習の存在が、広く知れ渡ることにもなった。もし移籍や独立を敢行すれば、仕事を干されるリスクが待ち構えているのだ。実際これまでにも、それで辛酸を舐めた芸能人は少なくない。 なぜこうしたことが生じるかというと、それは芸能プロダクションが芸能人を雇用する立場であるからだ。芸能人は、あくまでも芸能プロダクションの被雇用者、つまり契約社員であることがほとんどである。 テレビ局や広告代理店などのクライアントも、芸能人個人ではなく芸能プロダクションと取引をする。もし退社して個人事務所などを立ち上げれ

    なぜ日本の芸能人は「独立」ができないのか
  • 息子が考えたAKB坊主騒動についての正論

    息子:ねえママ、ぼく今日坊主頭にしちゃったアイドルの女の子のことを友達と話したんだよ。 母:へー。なんて? 息子:友達のおかあさんは、きんだんのれんあいをしたから坊主になったんだよ。って、いってたらしいんだ。 母:へー。あはは。 息子:考えたんだけど、もしぼくのすきな歌手とかが、だれかとデートしてたって知ったら、きっとかなしいきぶんになるとおもう。 母:あら、やっぱりそうなの? 息子:うん。でもさ、それよりももしぼくがあの坊主の子をすきだったとしたら、デートしたことよりもあんなみっともないかっこうになっちゃったことについて、かなしいきもちになるとおもうんだよね。だってまえよりかわいくなってはいないでしょう? 母:おー。そうだね。 息子:だからへんだなとおもって。れんあいをして、ファンのひとにあやまるきもちで坊主のあたまになったってのは、ぎゃくにファンとしては、かなしまされるけっかになったん

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