タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (2)

  • 25%が失職?: mediologic.com/weblog

    « 楽しくなる年賀状は、単なるご挨拶以上にマーケティング。 | Main January 03, 2010 25%が失職? ■Ad Agencies have lost 14% of their workforce 米国の広告業界では07年からの景気後退で14%が失職したというニュース。ただ筆者によるとこの調査にはデジタル系代理店が入っておらず実際には25%ぐらいじゃないか、とのこと。 うーん、対岸の火事ではないだろうな。 DやHも今年にはそろそろリストラしないと不味いだろうし、売上を増やすために営業職を増やすという決断をしてしまったネット系代理店などもいろいろ考えないといけない時期くるだろう。 ※ちなみに、需要対応のために営業を増やす例は上手くいくが、単に売上を上げたいがために営業増やしても上手くいかない、と、過去の経験からみて思う。

    ko_chan
    ko_chan 2010/01/03
    「需要対応のために営業を増やす例は上手くいくが、単に売上を上げたいがために営業増やしても上手くいかない」半径数メートル以内でもそういう話はよく聞く。これから修羅場だな。
  • 広告の役割について考える。: mediologic.com/weblog

    « 2010/1/9-10 合宿やります、伊豆で。 | Main December 29, 2009 広告の役割について考える。 いろいろなところで広告に対する意見を見ていると基的には、広告というのは企業の製品を販売する上のでの追加コストであり、その追加コスト分の売上に見合わないといけないと思われている。もちろんこれも正しい。ただ、広告の使い方というものを考えてみると、「広告=売上をあげるもの」というのが全て”広告”の使い方ではないと思うのだ。もちろん、企業の経済活動・マーケティング活動上の課題を並べてみてその中の一つの課題を解決し、それが結果として売上につながる、という点においては、広告はたとえば野球やサッカーのチームで一ポジションを担い、勝利投手やMVPとして扱われることはあるにせよ、結局9人や11人で試合はしているわけで、広告というのはそのチームメンバーなのであって、すなわちチーム

    ko_chan
    ko_chan 2010/01/03
    ネット広告が出てきてしまったからか。効果測定なんぞそもそもできるわけなかったんだが。
  • 1