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自動車に関するltzzのブックマーク (49)

  • 技術:AIが「グランツーリスモ」のチャンピオンドライバーを追い越した

    Nature Japan 注目のハイライト 技術AIが「グランツーリスモ」のチャンピオンドライバーを追い越した Nature Japan Technology: AI can outrace champion Gran Turismo drivers ライバル車との接戦を繰り広げる自動車レースゲーム「グランツーリスモ」で、世界チャンピオンレベルのプレイヤー相手に勝利した人工知能AI)エージェントについて報告する論文が、Nature に掲載される。このエージェントは、レースのエチケットを守りながら、卓越した走行速度、車両制御、戦術を披露した。今回の知見は、自律航法やAIの基礎研究に役立つかもしれない。 AIの適用可能例の多くでは、人間と関わり合いながら、物理系においてリアルタイムで意思決定を行うことが求められる。自動車レースは、そうした状況の一例だ。ドライバーは、静止摩擦限界で車両を操作

    技術:AIが「グランツーリスモ」のチャンピオンドライバーを追い越した
  • 現代・起亜の韓国連合、米自動車販売でホンダ上回る 史上初

    米国での自動車販売台数で、現代自動車と起亜自動車のグループがホンダを上回った/David Zalubowski/AP (CNN) 2021年における米国の自動車販売台数において、日の自動車大手ホンダが、韓国の自動車最大手、現代自動車と起亜自動車のグループを下回った。韓国の自動車メーカー2社連合の販売台数は全米5位で、乗用車、トラック、ミニバンを合わせて143万9497台。一方のホンダは130万9222台だった。 韓国連合の主流ブランドだけに目を向けると、現代と起亜は史上初めて、13万台超の差を付けてホンダを上回った。ただ現代の「ジェネシス」、ホンダの「アキュラ」という両者の高級ブランドを含めると、その差は2万2000台と大幅に縮小するが、わずかながら韓国連合が依然リードしている。販売台数は自動車メーカーによって提供された数字となっている。 起亜にとって、同ブランドの売り上げが1年で70万

    現代・起亜の韓国連合、米自動車販売でホンダ上回る 史上初
  • 現場の声を受けて日野自動車が林業専用トラック、日野デュトロ「吉野EDITION」を開発 | スラド IT

    日野自動車がネットでの意見をきっかけとして、林業などの事業向けに、急勾配や悪路走行性能の高い新型4輪駆動トラックを開発したそうだ(田中淳夫 Yahoo!ニュース個人、田中淳夫氏別記事)。 このトラックは2016年に書かれた吉野の杣人奮闘記というあるブログで、林業現場で使用する2トントラックが生産中止になり、当時現行で販売されている車両ではスタックして立ち往生することが判明していたという。このため、今後は木材搬出が困難になる可能性が高いとする指摘が元となった。加えてその話がSNSを通じて拡散され、話題となったことが開発を後押ししたとされる。 新型の試作車は19年末に完成 、超低速ギアによる高トルク、急勾配走行用ミッションを備え、さらに生産中止となったモデルとは異なり、現行の環境基準にも対応した日野デュトロ「吉野EDITION」を生み出したとしている。この車両の開発のきっかけとなった吉野の杣人

  • 運転中のスマホ使用をカメラで検知、「世界初」の技術導入 豪

    オーストラリア南東部で1日から、運転中のスマホ使用を検知するカメラが導入される/DAMIEN MEYER/AFP/AFP via Getty Images (CNN) オーストラリア南東部のニューサウスウェールズ州は1日から、運転中に携帯電話を使っているドライバーが見つかる「高解像度探知カメラ」の導入を開始した。 同州の道路交通行政を担当する閣僚は、違法な携帯電話の使用を移動式カメラなどで取り締まる「世界初」の技術だと述べた。 州当局によると、カメラには人工知能(AI)を使って画像を検証する機能が付いている。ドライバーが携帯電話を操作する様子が映っていた場合は、しかるべき担当者が確認する。撮影された画像は安全に保存、管理されるという。 今後3年間で州内各地に計45台を設置するが、場所は非公開で警告も表示されない。 当初3カ月間は、映っていた違反ドライバーに警告文を送付する。その後は最大34

    運転中のスマホ使用をカメラで検知、「世界初」の技術導入 豪
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • FCA、ルノーに経営統合を提案 実現すれば業界3位に

    フィアット・クライスラー・オートモービルズがルノーに対して経営統合を提案した/Eric Piermont/AFP/Getty Images ニューデリー(CNN Business) 仏自動車大手ルノーが欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FAC)との経営統合について検討を進めていることがわかった。経営統合は自動車業界の世界的な再編につながるほか、両社にとって電気自動車(EV)や自動運転車の開発競争で役立つ可能性がある。 ルノーは27日、FACからの提案について検討していると明らかにした。両社の年間販売台数は計870万台。 経営統合が実現すれば、世界第3位の自動車メーカーが誕生することになる。世界の販売台数の首位は独フォルクスワーゲン(VW)で2位はトヨタ自動車。米ゼネラル・モーターズ(GM)は4位に後退する。 両社はこれまでも生産や新技術での協働で話し合いを進めてい

    FCA、ルノーに経営統合を提案 実現すれば業界3位に
  • 米テスラ、1~3月期は790億円の赤字 黒字途切れる

    ニューヨーク・マンハッタン地区のショールームで展示されているテスラ車/Spencer Platt/Getty Images North America/Getty Images ニューヨーク(CNN Business) 米電気自動車(EV)メーカーのテスラが24日発表した2019年1~3月期決算は、純損益が7億200万ドル(約790億円)の赤字だった。売上高も前期に比べ37%減少した。 市場関係者の間ではもともと厳しい決算を予想する声が出ていたが、今回の結果は予想をはるかに下回る内容となった。 調査会社リフィニティブがまとめたアナリスト予想では、テスラの赤字幅を約3億100万ドルと推計。しかし実際の赤字はその2倍以上だった。 テスラはこのところ2四半期連続で黒字を計上。前期は純損益が1億3900万ドルの黒字、売上高は72億ドルとなっていた。 米自動車調査会社ケリー・プルー・ブックの幹部、カ

    米テスラ、1~3月期は790億円の赤字 黒字途切れる
  • 発券機に挟まれ82歳死亡 盛岡の男性「ドライブ」で停車か | 岩手日報 IWATE NIPPO

    20日午前9時40分ごろ、盛岡市中ノ橋通のコインパーキングで、発券手続きをしていた同市上田の男性(82)が運転していた軽乗用車と発券機の間に挟まれた。男性は同市内の病院に運ばれたが、出血性ショックで死亡した。 盛岡東署によると、男性は駐車場入り口の発券機前で、オートマチック車をドライブのままブレーキを踏んで停車。発券機に手が届かず、ドアを開けて身を乗り出したところ、足がブレーキから離れて車が発進した。車外に投げ出され、車と発券機の間に挟まれたとみて原因調査中。

    発券機に挟まれ82歳死亡 盛岡の男性「ドライブ」で停車か | 岩手日報 IWATE NIPPO
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

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  • 日産のゴーン会長を逮捕、「重大な」不正が明るみに

    香港(CNN Business) 東京地検特捜部は19日夜、日産自動車のカルロス・ゴーン会長とグレッグ・ケリー代表取締役を逮捕した。内部調査の結果、長年にわたる「重大な不正行為」が明らかになったという。 日産は声明を発表し、内部告発を受けてゴーン、ケリー両容疑者を数カ月間調査していたと述べた。その結果、実際の報酬額よりも少ない金額を有価証券報告書に記載していたことが判明。そのほかにも会社資金の私的流用など、多くの重大な不正行為が明るみに出たとしている。 日産の西川(さいかわ)広人・社長兼最高経営責任者(CEO)は19日夜に東京で記者会見に臨み、両容疑者の逮捕を確認。22日にゴーン容疑者の解職を提案する臨時取締役会を開催すると述べた。 ゴーン容疑者が会長を兼務する日産、仏ルノー、三菱自動車3社の企業連合は業界最大の規模を有し、全世界で販売されている自動車の9台に1台を製造しているといわれる。

    日産のゴーン会長を逮捕、「重大な」不正が明るみに
  • CNN.co.jp : 英ダイソン、電気自動車をシンガポール工場で生産 2020年稼働

    ロンドン(CNN) 英家電メーカー、ダイソンは25日までに、かねて開発を進めている電気自動車(EV)をシンガポールで製造すると発表した。 同国に工場を建設し、2020年までに稼働させる。着工は今年12月の予定だという。 シンガポールの専門技術や熟練した労働力、アジアの成長市場への近さに注目した。同社のジム・ローウェン最高経営責任者(CEO)は、「シンガポールはほかの都市に比べて高コストだが、ハイテク機器の製造に適している」と語った。 創業者のジェームズ・ダイソン氏は昨年、EVへの参入を表明し、21年までに発売するとの見通しを示していた。16年に購入した英空軍基地跡の敷地で、約400人のエンジニアや設計者が開発を進めている。 同社はシンガポールにモーターの製造拠点を持ち、すでに1100人を雇用している。マレーシアにも製造施設がある。

    CNN.co.jp : 英ダイソン、電気自動車をシンガポール工場で生産 2020年稼働
  • 幹線道路に小型機が緊急着陸、自動車と並走 米加州

    (CNN) 米カリフォルニア州サンディエゴでこのほど、エンジントラブルに見舞われた軽飛行機が幹線道路に緊急着陸する出来事があった。路上を走行する多くの自動車を巻き込むことなく機体を着陸させたその技量に称賛の声が上がっている。 飛行インストラクターのライアン・ムーノさん(25)が操縦していたのは米パイパー製の軽飛行機。飛行中に出力の低下が起き、飛行場まではもたないとの判断から真下を走る幹線道路への緊急着陸を余儀なくされた。 当時現場を走行していた車の中から撮影した映像には、長い翼の軽飛行機が滑走路ならぬ幹線道路への着陸を成功させ、ほかの車と並んで走る様子が映っている。 自分たちの走行する道路に突然飛行機が舞い降りる光景を目の当たりにし、撮影者らからは驚きの声が上がった。飛行機の近くを走る際には、子どもが運転者に「気を付けて」と注意を促す声も聞こえる。 飛行機は着陸後、周囲の状況に注意しながら

    幹線道路に小型機が緊急着陸、自動車と並走 米加州
  • 独ハンブルク、主要道でディーゼル車の走行禁止

    ロンドン(CNNMoney) ドイツ第2の都市ハンブルクが欧州で初めて、大気汚染の改善を目指して主要道へのディーゼル車の乗り入れを禁止すると発表した。 同市によると、市内の主要道で5月31日から、古いディーゼル車やトラックの走行を禁止する。もう1の主要道もいずれ走行禁止の対象とする。 ドイツでは自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が2015年、ディーゼルエンジンの排ガス検査で不正を行っていたことを認め、国民から都市部の大気汚染改善を求める声が強まっていた。しかし同国で強い政治力をもつ自動車業界は一律禁止に反対している。 ドイツの大都市では、欧州連合(EU)の基準値を超す大気汚染が頻繁に発生している。2月には最高裁が、ディーゼル車の禁止を認める判決を言い渡した。 ハンブルクは100あまりの標識を設置して新規制を周知させ、迂回(うかい)路を案内する。 欧州自動車製造協会の統計によると、ドイ

    独ハンブルク、主要道でディーゼル車の走行禁止
    ltzz
    ltzz 2018/05/24
    ディーゼル推し終わったな…
  • 「ながら運転」強く非難される時代に…スマホ使用中に5人死傷事故、求刑上回る判決 - 弁護士ドットコムニュース

    「ながら運転」強く非難される時代に…スマホ使用中に5人死傷事故、求刑上回る判決 - 弁護士ドットコムニュース
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

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  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

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    ltzz
    ltzz 2017/07/05
    ぎっさん
  • タカタ、民事再生法を申請 米同業に事業譲渡へ

    香港(CNNMoney) 自動車部品大手のタカタは26日、民事再生法の適用を東京地裁に申請、受理された。エアバッグの欠陥問題を受けての業績悪化が要因。米国子会社も、日の民事再生法に当たる米連邦破産法11条の適用を申請した。 タカタ製エアバッグの不具合を巡っては、作動時に破裂し、金属片が利用者に刺さる事故が相次いだ。米国で11人が死亡したほか、他国でも死者が出た。 問題を受けてタカタは全世界で車両数千万台を対象にしたリコール(回収・無償修理)を実施。巨額のコストが経営を圧迫するとの見方から、専門家の間では破綻(はたん)の可能性を指摘する声がかねてから上がっていた。 タカタの事業はそのほぼすべてが、米ミシガン州に拠点を置く自動車部品会社キー・セイフティー・システムズへ16億ドル(約1750億円)で譲渡される見通し。ただエアバッグを膨らませる装置のインフレーターに関する事業について、同社は取得

    タカタ、民事再生法を申請 米同業に事業譲渡へ
  • ARM、自動車分野向け次世代画像処理プロセッサ「ARM Mali-C71」を発表

    ARMは、自動車の先進運転支援システム(ADAS)向け画像処理プロセッサ(ISP)の第一弾となる「ARM Mali-C71」を発表した。 同ISPは、過酷な条件下で複数のカメラを管理する画像処理能力のほか、厳しい自動車用機能安全規格に適合するよう設計されたもので、最初からADAS SoCとしてエンコード処理やコンピュータビジョンなどを統合することを可能としている。 デジタル一眼レフカメラを上回る最大24ストップの超ワイドダイナミックレンジ(UWDR)のフレームをノイズを除去し、複数のカメラの露出を処理して作成することが可能なほか、300以上の専用障害検出回路により、低レイテンシで高度なエラー検出機能を実現する。また、ISO26262、ASIL D、IEC 61508、SIL3などの機能安全規格に適合するよう設計されており、対応のセーフティパックが提供される予定だとのことで、同社では現在、I

    ARM、自動車分野向け次世代画像処理プロセッサ「ARM Mali-C71」を発表
  • 中国自動車大手、車名で苦慮 「トランプ」大統領と似る

    香港(CNNMoney) 中国の自動車メーカー大手「広州汽車集団(GAC)」は23日までに、2019年末に予定する米国市場への進出に伴い主力ブランド「トランプチ」の名称変更の是非を検討していることを明らかにした。 トランプ米大統領の名前と似ており、米国内での売り込みに悪影響を与えることを懸念している。 このブランド名は、トランプ氏が大統領に当選する前から用いられてきた。GACの創業は2008年。 同社の社長は先週開催された上海での自動車ショーで大統領の名前を想起させるブランド名について「全くの偶然の一致」とロイター通信に説明。「(トランプ氏が)大統領になるとは少しも考えなかった」と述べた。 その上で「大統領の名前に似ているブランド名は良いことなのだろうか?」とし、「米国内のトランプ氏批判の声は強い」とも漏らした。 トランプチの名称は、中国語「Chuanqi」の発音に似せるために思い付いたと

    中国自動車大手、車名で苦慮 「トランプ」大統領と似る