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航空に関するltzzのブックマーク (22)

  • 4~1400Kにわたって熱膨張ゼロの新物質を発見|fabcross

    オーストラリア原子力科学技術機構(ANSTO)とニューサウスウェールズ大学(UNSW)の共同研究チームが、極めて広範囲の温度において膨張も収縮もしない、熱的に極めて安定な材料を発見した。スカンジウムとアルミニウム、タングステン、酸素から構成される直方晶系Sc1.5Al 0.5W3O12結晶であり、4~1400K(-269~1126℃)にわたって殆んど熱膨張せず体積変化もしない。基礎科学的に極めて興味深い物理現象として注目されるだけでなく、精密機器や制御機構、航空機や宇宙往還機、高精度電子部品、医療インプラントなど、高い熱的安定性が求められる用途に応用できると期待される。研究成果が、2021年5月6日の『Chemistry of Materials』誌に論文公開されている。 鉄道用レールや送電線、電子基板や半導体製造装置から航空宇宙分野まで、機械設計や構造設計においては材料の熱膨張の影響を考

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  • 世界で初めて、革新的「デトネーションエンジン」の宇宙飛行実証に成功

    名古屋大学のグループと慶應義塾大学、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、室蘭工業大学らは、世界で初めて「デトネーションエンジン」の宇宙飛行実証に成功したことを発表した。 研究で開発されたデトネーションエンジンシステムは、観測ロケットS-520-31号機のミッション部に搭載され、2021年7月27日午前5時30分にJAXA内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。第1段のロケット分離後、回転デトネーションエンジン、パルスデトネーションエンジンはフライト環境に耐えて宇宙空間で正常に作動した。これらエンジンの作動データ(画像、圧力、温度、振動、位置、姿勢データ)は、テレメトリ(内之浦宇宙空間観測所の宮原テレメータセンターへのデータ送信)及び「展開型エアロシェルを有する再突入カプセルRATS」の洋上回収によって取得された。 デトネーションエンジンは極めて高い周波数(1~100kHz)でデトネーション

    世界で初めて、革新的「デトネーションエンジン」の宇宙飛行実証に成功
  • 御巣鷹慰霊の日 全日空機が羽田に緊急着陸 「酸素マスクが下りてきた」「バンと音がして上昇中にも異音が…」 SNSに続々書き込み(1/2ページ)

    羽田空港に緊急着陸した全日空37便の飛行経路。相模湾上空で方向を大きく変えたことがうかがえる(航空機レーダー追跡サイト「フライトレーダー24」より) 12日夕、羽田発大阪行きの全日空37便が機内の気圧トラブルのため羽田空港に緊急着陸した。国土交通省や全日空が原因を調べているが、折しもこの日は日航機墜落事故からちょうど32年の慰霊の日だった。発着空港も、出発時刻も、予定到着時刻も日航機123便とほぼ同じ。ツイッターには乗客からとみられる投稿が相次ぎ、「何か日航機墜落事故の犠牲者の魂が旅行者を守ってくれてるみたいで、不思議な気持ちになった」という書き込みもあった。 最も詳細を記した書き込みは「ANA37便 羽田18時発に搭乗したところ、1824頃の離陸の際にバンと大きな音がし、その後の上昇中もガーという音が続き、振動がシートに伝わる状況でした」という投稿。投稿主は詳細に状況を記し、「上昇を続け

    御巣鷹慰霊の日 全日空機が羽田に緊急着陸 「酸素マスクが下りてきた」「バンと音がして上昇中にも異音が…」 SNSに続々書き込み(1/2ページ)
    ltzz
    ltzz 2021/04/10
  • 韓国、超音速戦闘機「KF21」を公開 開発成功なら世界で8番目

    ソウル(CNN) 韓国は9日、国産の超音速戦闘機「KF21」の機体を公開した。最終試験に成功すれば、超音速戦闘機を保有する世界で8番目の国となる。開発プログラムは52億ドル(約5700億円)規模となる予定で、韓国は輸出けん引や雇用創出に期待を寄せている。 KF21は運用開始後、空対空や空対地ミサイルを搭載する見通し。空中発射式の巡航ミサイルを装備する可能性もある。 エンジンは双発となり、任務に応じて単座と復座の機体が用意される。 文在寅(ムンジェイン)大統領は、慶尚南道・泗川市にある韓国航空宇宙産業の工場で開かれたお披露目式に出席し、「新たな自主国防の時代が幕を開けた。(韓国の)航空産業の発展において歴史的な節目となる」と語った。 文氏によると、KF21は地上試験と飛行試験を経て量産を開始する。2028年までに40機、32年までに120機を配備するのが目標だ。 文氏は「格量産が始まれば1

    韓国、超音速戦闘機「KF21」を公開 開発成功なら世界で8番目
  • イラン首都テヘランでウクライナ国際航空の旅客機が墜落、180人搭乗

    (CNN) イランの半国営通信ISNAによると、乗客乗員180人が搭乗したウクライナ国際航空のボーイング737型機が8日午前、首都テヘランのイマーム・ホメイニ国際空港を離陸した直後に墜落した。 ISNAによると、墜落は技術的な不具合によるものだという。

    イラン首都テヘランでウクライナ国際航空の旅客機が墜落、180人搭乗
  • 航空機に隠れた密航行為、77%が死亡 米FAA調査

    FAAの統計によれば、密航を図ったのは1947年以降、少なくとも126人に上った/BRUCE BENNETT/GETTY IMAGES (CNN) 米連邦航空局(FAA)は7日までに、旅客機の車輪収納室などに隠れた国外への密航行為に触れ、世界規模での発生件数の中で77%以上がこれまで死亡しているとのデータを公表した。 この種の密航を図ったのは1947年以降、少なくとも126人とした。 英ロンドンでは最近、自宅の庭で日光浴を楽しんでいた男性の至近距離に、上空を通過する旅客機に隠れていた男性が落下する騒ぎもあった。死亡したこの男性はロンドンのヒースロー国際空港への着陸態勢にあったケニア航空機内に潜んでいた。 FAAによると、密航のため旅客機などに忍び込んだ行為は計44カ国で発生。最多はキューバの9件で、中米のドミニカ共和国と中国が次いだ。最大で34件がアフリカ諸国の空港で発生していた。 米航空

    航空機に隠れた密航行為、77%が死亡 米FAA調査
    ltzz
    ltzz 2019/07/09
  • 米ボーイング、自動制御システムの問題認め謝罪 操縦士が最後まで格闘

    エチオピア機の墜落で、ボーイングが機体の自動制御機能に問題があったことを認めた/Michael Tewelde/AFP/Getty Images (CNN) エチオピア航空が運航する米ボーイングの新型機「737MAX8」が墜落した事故で、操縦士は離陸から墜落までの6分間、同機の自動飛行制御システムと格闘し続けていたことが、CNNが4日に入手した暫定報告書で明らかになった。 ボーイングは同日、機体の失速を防ぐ目的で搭載された「MCAS」と呼ばれるシステムに問題があったことを認め、ミュレンバーグ最高経営責任者(CEO)が謝罪した。 暫定報告書によると、墜落したエチオピア航空機では、機体の失速を防ぐはずの自動制御システムが作動して何度も機首が下がり、機長と副操縦士はほぼ6分間にわたって制御を試みていた。 737MAX8型機を巡っては、昨年10月にインドネシア沖で墜落したライオン・エアー機でも同様

    米ボーイング、自動制御システムの問題認め謝罪 操縦士が最後まで格闘
  • ロシア初、パイロットを含む乗務員が全員女性の旅客機 : ZAPZAP!

    では最近、女性活躍推進としてこれまで男性しかいないような職種でも女性が働くなど様々な場面で活躍が報じられていますが、ロシアでは先日パイロットを含む全乗務員が全て女性というフライトが実施されたと報じられています。 こちらがその写真になるのですが、海外のサイトを検索してみたところ国営航空会社「アエロフロート」の子会社でロシア唯一の格安航空会社(LCC)「ポベダ」が行ったフライトだとしており、その公式サイトによるとロシア歴史上初の女性乗務員によるフライトになったという趣旨が記載されています。 ただ、ロシアのネットユーザーらからは彼女らが優秀なパイロットであることは間違いはない認めているものの、機内でテロなど犯罪行為があった場合、力の面で女性だけで当に防ぐことができるのか、という不安視する声もあり「少なくとも1人くらいは男性を配属してほしい」という声もあったとのこと。 日では女性の旅客機

    ロシア初、パイロットを含む乗務員が全員女性の旅客機 : ZAPZAP!
  • キャセイパシフィックの機体に巨大スペルミス、同航空が自虐ネタに

    (CNN) 香港のキャセイパシフィック航空が運航する旅客機で、機体に描かれた「パシフィック」の文字に巨大なスペルミスが見つかった。 注目を集めているのは同航空のボーイング777―367型機。香港国際空港に到着した同機の胴体部分には、「CATHAY PACIFIC」と描くべきところを、「F」が抜けて「CATHAY PACIIC」と描かれていた。 同航空はこの写真をソーシャルメディアで公開し、「しまった。この特別な塗装は長続きしません! 工場に戻ります」とツイートした。 問題の写真は、香港国際空港に関連したフェイスブックのグループページを通じて出回った。なぜこれほど壮大なミスが起きたのかは不明で、動機を勘ぐる声も出ている。 同航空の子会社の技術者は、英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストの取材に対し、「手違いにしてはスペースの取り方が完璧すぎる。我々はステンシルを使っているので、もし当に手

    キャセイパシフィックの機体に巨大スペルミス、同航空が自虐ネタに
  • 航空機事故、「全員生存」のケースが普通に 専門家が指摘

    (CNN) 乗客乗員103人を乗せたアエロメヒコ航空機の墜落では、炎に包まれた機体から旅客が緊急脱出を余儀なくされたものの、死者は出なかった。専門家の間では、航空機事故で全員が助かるケースが普通になってきているとの指摘も出ている。 CNNの航空アナリスト、メアリー・スキアボ氏は1日、今回死者が出なかったのは航空安全の向上が進む最近の流れに合致していると指摘。こうした傾向が「例外ではなく常態になってきている」とし、航空機事故の87%では全員無事だったとする国際民間航空機関(ICAO)の統計に言及した。 スキアボ氏によると、生存率向上の背景には、衝撃耐性をめぐる研究がこの20年間で格段に進歩したことがある。「以前は、航空機が墜落すれば全員死亡するものと考えられていたが、もうそういった状況ではない」 2005年にエールフランス機がカナダ・トロントの滑走路をオーバーランした事故では、搭乗者全員が助

    航空機事故、「全員生存」のケースが普通に 専門家が指摘
  • 米航空大手、「台湾」表記で中国の要請受け入れへ

    香港(CNNMoney) 中国が領土の一部とみなす台湾の扱いをめぐり、米航空大手各社のウェブサイト上の表記を25日までに変更するよう求めていた問題は、各社とも中国側の要請を受け入れる見通しとなった。 中国アメリカン、デルタ、ユナイテッドなどの各航空会社に表記の変更を要請していた。 このうちアメリカン航空はアジア時間の25日午前までに、「台湾」の「台北」としていた目的地の表記から「台湾」を削除した。 同航空の報道担当者はCNNとのインタビューで「アメリカンも他社と同じく、中国の要請に応じて変更を行う。航空業はグローバルなビジネスであり、我々は運航先の国のルールに従う」と述べた。 事情に詳しい関係者がCNNに語ったところによると、デルタ航空やユナイテッド航空も24~48時間以内に台北の表記を変更する見通しだという。 中国側の要請に対し、米ホワイトハウスは「全体主義的なたわ言」「米国民や民間企

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  • タイ航空、予約システムで姓と名にそれぞれ最大25文字しか入力できない問題が発覚 | スラド IT

    タイ航空公式サイトの予約ページでは、姓と名にそれぞれ最大25文字までしか入力できないそうだ。多くの日人の姓と名であれば25文字もあれば十分だが、タイでは長い氏名を持つ人が珍しくないそうで、実際にある利用者がこの制限のためにフルネームを入力できないというトラブルが発生したそうだ(タイランドハイパーリンクスmBangkok Post)。 結局この利用者は名前を省略して入力してチケットを買うことができたのだが、空港でチケットに記載された氏名と名が異なるという理由で名義変更料3000バーツ(約1万円)を支払わさせることになったという。 この話はタイのネットで話題となり、その後タイ航空が謝罪するとともに名義変更料の返金を行う方針を示した。また、問題となった文字数制限については修正するという。

  • 「国産航空機」を国交省は適切に審査できるのか | スラド

    なんかこのインタビューおかしくありません? オーダーメードで自転車を作るのが上手い職人が、最新鋭の省エネハイブリットトラックを批評し、奴らは全然わかってない、まずは自転車に使われるこの技術を知るべき、って言うようなノリになっちゃいませんかね。 基的な事実誤認が多数あるような。 例えば今回のインタビューだと、審査要領がなぜか古いものが出てきて、古い奴は間違ってる、って例が出てきますが、来は差し替え式になっているはずなんで訂正が出たら英語版確認するとかじゃなくて確認して差し替えるのが正ですよね。誤字脱字があることは前提になってるんですよ。 確かに町工場の親父とかは権威が間違えるのが大好きなようで、重箱の隅をつついては「ここは俺が間違いを指摘したやった。だから行政は駄目なんだよ。俺がいなきゃな!」って言いたがりますけど、それ質じゃないでしょ。 他にも航空局にとってMRJは災難だろう、とか、

  • ロシア人「マグナス効果で飛んでみた」 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース

    航空機はプロペラやファンなどブレードを回転させ翼で飛行しているものが多いのですが、一方ロシアの一般人と思われる人はマグナス効果という原理を使用し飛ぼうという企画行ったそうです。 こちらが撮影されたテスト飛行の様子です。このように円柱形状のものを反時計方向にただ回転させることで理論上は浮かび上がるはずだったのですが、結果は前輪が浮いたところで飛び立つことなく横転してしまいました。 このようにマグナス効果を利用したラジコン飛行機の動画は幾つかあるのですが非常に安定性が悪いものが多く見受けられます。 こちらのラジコンの場合は更に飛行機のようにプロペラを搭載しマグナス効果で揚力を作り飛行しています。 マグナス効果を利用した飛行機の場合、短距離離陸が可能という特徴があるもののやはり飛行速度や航続距離、更に燃費の面で大幅に劣ると考えられ実用化されていないということなのでしょうか。

    ロシア人「マグナス効果で飛んでみた」 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース
    ltzz
    ltzz 2017/10/29
    なにこれ面白い
  • 二重発券で男児座れず、母の膝で3時間 ユナイテッド航空

    (CNN) 米大手ユナイテッド航空の国内便で二重に発券する手落ちがあり、被害を受けた母親が2歳男児を3時間余の飛行中、窓側の席で膝の上に抱え続ける苦難を強いられていたことが9日までにわかった。 ユナイテッド航空は2歳以上の子どもに対しては搭乗券購入を求めており、母親のシャーリー・ヤマウチさんは969ドル(約11万円)を支払って座席を確保していた。 同航空は声明で今回の失態を謝罪し、男児の搭乗券の機械での読み取りが適正に行われず、空席と勘違いしてキャンセル待ちの男性に発券していたのが原因と述べた。母親に旅行券を進呈すると共に子息の航空券代を返還したという。 母子は18時間の空路でハワイからボストンへ移動中で、問題はテキサス州ヒューストンからボストンまでの便内で発生。ヒューストンで乗り込んできた男性が男児の座席の搭乗券を示し、3列席の中央席に着席したという。 ユナイテッド航空では今年4月、定員

    二重発券で男児座れず、母の膝で3時間 ユナイテッド航空
  • 「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領:CNN

    (CNN) トランプ米大統領は13日までに、マティス国防長官が2月に東京を訪問した際、35機の最新鋭ステルス戦闘機F35がレーダーに探知されずに日上空を飛行していたとの認識を示した。ホワイトハウスで行われた米タイム誌とのインタビューで述べた。 トランプ氏はこの中で、「彼らは35機のF35を日上空に飛行させた。レーダーに探知されなかった。上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。あれがステルス機能だ。当に格好良い」と言及。この35機について、「高速で低空を飛行しており、探知されなかった」「飛来してきているとは誰も知らなかった」などとも述べた。 ただ、F35の海外初配備で日に到着したと伝えられている海兵隊仕様機は、配備予定16機のうち10機のみで、マティス氏訪日の数週間前だった。海兵隊は事前に配備を発表していたため、岩国基地に飛来してきたことに驚く人もいなかった。

    「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領:CNN
  • 坂のついた滑走路から飛び立つ、円形滑走路 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース

    世界に存在する滑走路のそのほとんどは直線です。滑走路の規模は運用する航空機により様々なのですが、研究を進めているthe Endless RunwayによるとEndless Runway project(エンドレス滑走路計画)という坂のついた円形滑走路を提案しているといいます。 Business NewslineEndless Runway project(エンドレス滑走路計画)はオランダ、ドイツ、フランス、スペイン及びポーランドの航空宇宙機関の資金提供によりthe Endless Runwayが研究を進めているものです。現在研究が進められている円形滑走路は中心にターミナルがある直径3kmの円形となっており、滑走路自体は『競輪トラック』のように外側に行くほど角度のついた坂になっている特徴があります。 ▼円形滑走路から飛び立つイメージ Photo:the Endless Runway なぜ直線

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  • 気絶したパイロットを救った自動地上衝突回避システム、機密解除 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース

    今から2年ほど前、アメリカ空軍のパイロットが飛行訓練中に急旋回により意識を失ったものの自動回避システムが作動し一命を取り留めました。実はこの時に撮影されたパイロット視点の映像が機密解除になり初公開されました。 Technobahn こちらが機密解除となったAuto-GCASが作動した実際の映像です。このシステムは航空宇宙大手ロッキード・マーティンが中心となりNASAやアメリカ空軍研究所が共同で開発したもので、初めて搭載されたのは映像のパイロットが操縦していたF-16 Block 40/50という1989~93年ごろに配備された機体向けに近年追加搭載されたものだといいます。 ▼F-16 Block 50 Auto-GCASは来『CFIT』という機体やパイロットが正常な状態にも関わらず衝突の可能性に気付かないまま山や地面、水面、障害物等に衝突する事故を防ぐ目的で開発されました。 ロッキード・

    気絶したパイロットを救った自動地上衝突回避システム、機密解除 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース
  • 飛行機の機内Wi-Fiによるネット接続はこうやって実現されている

    旅客機の中でインターネットが使える機内Wi-Fiに対応した飛行機が増え、空の旅をどんどん快適に過ごせるようになっていますが、よくよく考えてみると上空をものすごいスピードで飛ぶ機体にインターネットの回線を届ける仕組みは理解できていない部分もありがちです。飛行機でインターネット通信を可能にする通信方法は地上方式と人工衛星方式、さらにこれら2つを組み合わせたハイブリッド方式があるのですが、その主な通信方式についての技術を、旅行情報サイトのThe Points Guyがまとめています。 How Does In-Flight Wi-Fi Really Work? http://thepointsguy.com/2015/11/how-in-flight-wi-fi-works/ ◆方法その1:Air-To-Ground方式(ATG方式) 主に国内線などの洋上を飛ばないルートで用いられることが多いのが

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  • BA機が大西洋路線で最速の飛行時間、気流に乗り音速に迫る

    (CNN) 英紙デーリー・テレグラフは15日までに、米ニューヨーク発、ロンドン行きの英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)114便が5時間16分で目的地に到着し、同路線の最速記録を樹立したと報じた。 機材は米ボーイング社製の777-200型機で、予定の飛行時間を90分縮めた。最大で時速約322キロの強力な追い風となったジェット気流に乗り、対地速度は最大で音速に近い約1200キロになったという。音速の壁は時速1224キロ。 BAの元操縦士は同紙に「ジェット気流に乗るのはサーフィンみたいなもの」と指摘。「乱気流でないジェット気流をつかまえれば約160キロの追い風を得られるのは珍しいことではない。今回は新記録だろう」と述べた。 同便は今月7日、ニューヨークのケネディ国際空港を出発、ロンドンのヒースロー国際空港へ向かっていた。 この大西洋横断路線での最速記録は、現在は退役した超音速旅客機コ

    BA機が大西洋路線で最速の飛行時間、気流に乗り音速に迫る