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事故に関するmainichigomiのブックマーク (47)

  • 名前が勝手にタイ人風に…LCCトラブルの現実 - 日本経済新聞

    北海道にたった1980円で行けた」「シンガポール往復が1万円台だった」――。格安航空(LCC)が国内線に就航して1年半。飛行機での旅行は随分と安く、身近になった。しかし、LCCに絡んだトラブルも相変わらず後を絶たないという。LCCのサービスは改善されているのだろうか。日に就航した3社のLCCを乗り比べた。ネット予約にひと苦労1日でLCC3社に乗れるルートとして選んだのは、成田(エアアジア

    名前が勝手にタイ人風に…LCCトラブルの現実 - 日本経済新聞
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    mainichigomi 2013/10/23
    逆に考えるんだ。タイ人風ニックネームを考案してくれる無料サービス付なんだ、と/安全性にさえ問題なければ選択肢としては有り
  • 自転車:車減らし専用レーンを…3人乗り転倒、女児死亡- 毎日jp(毎日新聞)

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    mainichigomi 2013/03/18
    大人用でも補助輪付けるという選択肢があってもいい。サスペンション機能があれば実用に耐えそうだけど。
  • ボルボが自転車も認識してブレーキをかけるシステムを市販車に採用 | clicccar.com

    ボルボカーズがジュネーブモーターショーにおいて、2014年から発売するV40、S60、V60、XC60、V70、XC70、S80に『歩行者・自転車検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム』を搭載予定としていることを発表しています。 ボルボの衝突被害軽減ブレーキは、ミリ波レーダーとカメラを併用して前方の状況を認識するものですが、制御プログラムを進化させることで、自転車検知を可能にしたといいます。 ボルボカーズによれば、ヨーロッパでは交通事故で亡くなったサイクリストの約半数は、自動車との衝突によるものということです。日でも自動車との衝突によりサイクリストが死亡してしまうケースは少なくありません。 イタルダの発表によれば、2010年で、その死亡者数は584名、交通事故死亡者の13%にもなるといいます。また自転車乗車中の事故による死亡者数はアメリカよりも多く、ヨーロッパ各国と比べても

    ボルボが自転車も認識してブレーキをかけるシステムを市販車に採用 | clicccar.com
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    mainichigomi 2013/03/18
    精度がどれくらいなんだろうか
  • 東京電力ホールディングス 写真・動画集| 川内博史前議員 福島第一原子力発電所1号機4階ご視察時の映像について

    ○3月13日 川内博史前議員 福島第一原子力発電所1号機4階ご視察時の映像 ※ビデオカメラのレンズカバーを閉じた状態で撮影したため、映像の大半が暗くなっております。 ・1号機原子炉建屋内1階→4階(移動)(8:22) 動画を再生/ダウンロード(67.9MB) 撮影日:平成25年3月13日 ・1号機原子炉建屋内4階(15:33) 動画を再生/ダウンロード(126MB) 撮影日:平成25年3月13日 ・1号機原子炉建屋内4階→1階(移動)(6:26) 動画を再生/ダウンロード(46.2MB) 撮影日:平成25年3月13日 ○当社事務所にてレンズカバーを閉じて撮影した再現映像 ・再現試験の結果(0:51) 動画を再生/ダウンロード(6MB) 撮影日:平成25年3月14日 ※データ容量が重いため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。 提供:東京電力株式会社

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    mainichigomi 2013/03/18
    真っ暗で何が何だか分からない。これじゃあ音声だけとほぼ同じ/ 経緯はこれか→https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/312434485130063872
  • 東京新聞:自転車事故、迅速解決へ 都内に初の専門仲裁機関:社会(TOKYO Web)

    環境に優しい交通手段として自転車がブームとなる一方で事故が増加する中、訴訟より手続きが簡単な調停や仲裁で解決を目指す「自転車ADRセンター」が二十六日、東京都港区の日自転車普及協会内に開設された。協会によると、自転車事故を専門にするADRセンターは全国で初めて。 (中山岳) 自動車に乗る場合は自賠責保険に入らなければならないが、自転車は加入を義務づけられている保険がない。そのため自転車同士の事故や歩行者との事故でけがをした場合、賠償をどうするかといった問題が起きやすい。数十万円の高価な自転車もあり、壊れた場合に高額な賠償請求をされる可能性もある。調停は、訴訟より早く結論が出て費用も少なくすむ利点がある。 自転車ADRセンターは、自転車と歩行者の事故、自転車同士の事故、自転車による器物損壊の三種類のトラブルを扱う。 センターではまず相談を受けた後、事故やトラブルの当事者が調停を申し立て、相

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    mainichigomi 2013/02/27
    活用されるかどうか>「相談は毎週月、木曜の午前十時~午後四時。調停の申立手数料は五千二百五十円。和解が成立し損害賠償額が確定した場合、百万円以下は三万円、百万円を超えると二十万円ごとに三千円の手数料」
  • 朝日新聞デジタル:自転車の男性はねられ死亡 アクアラインのトンネル内 - 社会

    13日午後9時半ごろ、川崎市川崎区の東京湾アクアライン下り線のトンネル内で、自転車の男性が乗用車にひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。  神奈川県警高速隊によると、男性は追い越し車線に倒れており、男性をひいた乗用車は前方の軽乗用車に追突。双方の車の男女3人が頭を打つなどし重傷を負った。県警は、この前に別の車両が自転車の男性にぶつかったとみている。アクアラインは自動車専用道で自転車来通行できない。川崎市消防部によると、男性は60歳前後という。

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    mainichigomi 2013/01/14
    他報によると被害者は78歳。単なる暴走ではなく、最近多い高齢者による高速逆走事案と同系統の可能性大 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130114/dst13011409460006-n1.htm
  • 朝日新聞デジタル:天井支える「つり金具」脱落 中日本高速「老朽化原因」 - 社会

    中日高速道路の会見では、トンネル最上部から脱落したボルトを図に書いて説明した=名古屋市中区  中日高速道路は3日、名古屋市中区の社で会見し、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネルの事故現場で、崩落した天井板を支えていた「つり金具」が、トンネル最上部のコンクリートから脱落している場所が見つかった、と発表した。  つり金具は5.3メートルの長さがあり、5で左右計10枚の天井板(1枚あたり約1.2〜1.4トン、コンクリート製)と、隔壁5枚(1枚約1.4トン、同)を支える。金具5が1枚の鋼材(長さ6メートル、幅40センチ)に取り付けられ、鋼材はボルト(直径16ミリ、長さ230ミリ)16でトンネル上部のコンクリートに接着剤で固定されている。このボルトが抜けた部分があったという。  吉川良一・代表取締役専務執行役員はボルト脱落の原因について、「36年目に起きたことか

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    mainichigomi 2012/12/03
    支払うべき対価を払っていなかったツケか。電力といい色んな面で表面化してきているな>「ボルトや金具は1977年の開通以来、交換していないという。」
  • アルバイト事故:重体の中3死亡…作業中に下敷き 群馬- 毎日jp(毎日新聞)

    群馬県桐生市の中学校の改修工事現場で、アルバイトとして作業中に崩れた壁の下敷きになり、重体だった栃木県足利市立西中3年、石井誠人さん(14)=同市五十部(よべ)町=は7日朝、全身を強く打ち搬送先の病院で死亡した。 労働基準法は15歳未満の雇用を原則禁止しており、桐生労働基準監督署は同日、同法違反の疑いがあるとみて現場の立ち入り調査を始めた。 群馬県警によると、石井さんは6日朝から5人で体育館の壁の撤去を行い、当時はがれきを屋外に運んでいた。石井さんは6月ごろから、週末を中心に同県太田市の建設会社でアルバイトをしていたという。【角田直哉】

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    mainichigomi 2012/08/07
    この不況下で人が足りないとは思えないから、労働条件が悪い 労働法とか無視 知り合いだから見て見ぬふり のどれかか>「6月ごろから、週末を中心に同県太田市の建設会社でアルバイトをしていた」
  • 自転車で女性はね死なせる 重過失致死容疑で21歳男性書類送検 - MSN産経ニュース

    滋賀県警草津署は26日、自転車で歩行者をはねて死亡させたとして、重過失致死の疑いで、松山市の無職の男性(21)を書類送検した。 送検容疑は今年6月23日、滋賀県草津市の交差点を自転車で走行中、横断歩道を渡っていた同市の女性=当時(57)=をはねた疑い。女性は頭を強く打ち約2週間後に死亡した。 同署によると、男性は赤信号で交差点に進入した。女性側は青信号だった。男性の前方不注意が事故原因とみて事情を聴いていた。

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    mainichigomi 2011/10/26
    自転車に自賠責はありません。乗る人は個人で保険に入りましょう。そうでないと人生終わります
  • 急降下の機体“ほぼ背面飛行” NHKニュース

    急降下の機体“ほぼ背面飛行” 9月28日 18時34分 今月6日、羽田空港に向かっていた全日空の旅客機が、静岡県の沖合の上空で機体が急降下し、客室乗務員2人が軽いけがをしたトラブルは、機体が背面飛行に近い異常な姿勢で傾きながら急激に降下していたことが、国の運輸安全委員会の調査で分かりました。 このトラブルは、今月6日の夜、静岡県の沖合の上空で、那覇発羽田行きの全日空140便、ボーイング737型機が、突然、大きく傾きながら急降下したもので、客室乗務員2人が足や首に軽いけがをしました。原因は、副操縦士がトイレから戻った機長のために操縦室のドアの鍵を開けるスイッチを操作しようとして、間違えてすぐ近くにある垂直尾翼の方向舵を動かして機体をコントロールするスイッチをひねったことでした。機体は、およそ30秒間で1900メートル降下していましたが、その後、国の運輸安全委員会が機体の動きなどが記録されたフ

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/29
    「原因は、副操縦士がトイレから戻った機長のために操縦室のドアの鍵を開けるスイッチを操作しようとして、間違えてすぐ近くにある垂直尾翼の方向舵を動かして機体をコントロールするスイッチをひねったこと」
  • asahi.com(朝日新聞社):機体裏返しのデータ、把握していたのに公表せず 全日空 - 社会

    印刷 関連トピックス全日空輸  全日空系のエアーニッポン(ANK)機が急降下中にほぼ裏返しになっていた問題で、全日空の長瀬真副社長とANKの内薗幸一社長らが28日夜に記者会見し、トラブル翌日の今月7日には、機体の姿勢についてのデータを把握していたことを明らかにした。  両社は、28日に運輸安全委員会が発表するまで、明らかにしてこなかった。内薗社長は会見で「簡易的な飛行記録装置に基づくもので、正確なデータとしては位置づけられない」と釈明した。  会見によると、急降下時の機体の傾きについて、両社は7日午後の段階で、機内に設置してある簡易的な飛行記録装置(QAR)を解析し、把握していた。ANKは7日夜、報道陣にトラブルの経緯を説明したが、機体の姿勢については明らかにしなかった。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/29
    「両社は7日午後の段階で、機内に設置してある簡易的な飛行記録装置(QAR)を解析し、把握していた。ANKは7日夜、報道陣にトラブルの経緯を説明したが、機体の姿勢については明らかにしなかった」
  • 認知症、運転中に気絶・13人死傷…家族止めず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京都市北区で2月、13人が死傷する多重事故があり、最初に追突事故を起こした乗用車を運転していた京都市中京区の無職男性(61)が認知症で運転中に意識を失っていたことがわかり、京都府警は16日、男性を自動車運転過失致死傷容疑で書類送検。 認知症と知りながら運転を中止させなかったとして、同乗の兄(68)とその(63)を重過失致死傷容疑で書類送検した。 発表では、男性は2月27日正午過ぎ、北区の市道で運転中に意識を失い、信号待ちの乗用車に追突。弾みで対向車線の車両など7台が絡む事故となり、ミニバイクの男子大学生(20)を死亡させるなどした疑い。兄夫婦は事故の危険性があると予測できたのに、運転を止めなかった疑い。 府警によると、男性は3年前から認知症の治療を受けており、容疑を認めているが、兄夫婦は「認知症とは知らなかった」と否認しているという。

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/09/16
    それほど重い病状では無さそうだが。認知症が原因で意識を失うのって一般的なのか?>「男性は3年前から認知症の治療を受けており、容疑を認めているが、兄夫婦は「認知症とは知らなかった」と否認」
  • 福島第一原発で汚染された土地が見えない人

    皆さんは、この福島県双葉郡大熊町の航空写真を見る事ができるであろうか? ─ 驚くべきことに、全く見えない人がいる。 経済学者を自称する池田信夫氏が、「除染の前にLNT仮説の見直しを」で「福島事故についてはLNT仮説を棄却し、年間100mSv以上の持続的な放射線が観測される土地に限って除染を行なうべきだ。そんな場所は原発のサイト外にはもうないので、」と言っている。もちろん、重大な事実誤認だ。 年間100mSvは、大雑把に11.4μSv/hになる。文部科学省の空間放射線量のモニタリング結果を見てみよう。11.4μSv/hを超える地域は少なくない。【33】相馬郡飯舘村長泥(15.7μSv/h)、【32】双葉郡浪江町赤宇木手七郎(15.0μSv/h)、【81】双葉郡浪江町赤宇木石小屋(20.1μSv/h)、【83】双葉郡浪江町赤宇木椚平(32.4μSv/h)が年間換算で100mSvを未だに超える地

    福島第一原発で汚染された土地が見えない人
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    mainichigomi 2011/09/16
    あの方の記事をいくつか読んだ人の大部分が至る結論>「池田信夫氏は社会科学者失格と言わざるを得ない」
  • 河北新報 東北のニュース/「学校前にバス待機」「全員が避難できた」 石巻・大川小

    「学校前にバス待機」「全員が避難できた」 石巻・大川小 亡くなった児童の保護者らが「ここに避難させてほしかった」と訴える学校近くの山道。校舎(奥)から歩いて数分の距離だ=8月28日、石巻市釜谷 東日大震災の津波で全校児童108人の7割に当たる74人が死亡、行方不明になった石巻市大川小の惨事から、間もなく半年がたつ。河北新報社の取材に応じた児童や住民らの証言で、当時は現場にスクールバスが待機していたことや、高台への避難を相談していた状況が浮かび上がった。学校管理下で児童が犠牲になった事例として戦後最悪とされる今回の被害は、避けられた可能性もあると指摘する関係者もいる。(藤田杏奴、野内貴史)  保護者らによると、地震が起きた午後2時46分は下校時間の直前で、スクールバスが待機していた。関係者は「バスで避難すれば助かった可能性もある」と指摘する。  2年生の息子を迎えに来た父親(39)は午後3

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    mainichigomi 2011/09/08
    可能性の話なら何とでも言えるわな>「「バスで避難すれば助かった可能性もある」」
  • わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

    追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。 中国鉄道部の王勇平報道官は7月7日、中国高速鉄道が新幹線技術の盗用ではないかとの疑問を完全に否定、中国高速鉄道の安全性と高い性能を示すと同時に、「中国人が創造した奇跡」として自主開発による知的財産権を主張していた。また、鉄道部の何華武チーフエンジニアは、「線路、車両、通信信号のどこにも何ら問題はない。万が一の故障の際にもシステムが自動で安全措置をとる」と繰り返していた。 しかし、北京―上海高速鉄道では開通から5日間で4回も故障が発生したほか、7月2

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    mainichigomi 2011/08/17
    事故責任否定か/中国共産党は簡単に自省する組織ではない
  • 赤ちゃんが乗っていますのマークの意味を初めて知りました | かりんのひとりごと

    ‘baby in car’や‘マタニティママ’が乗ってます 車にマタニティマークをつけて走っていたらパッシングをされた。その後信号待ちで止まったら、後ろの車から若者が降りてきて暴言をはかれた、という内容。(詳細はリンク先でどうぞ) このスレを見て初めて車につけるマタニティマークというものの存在を知りました。今はそんなものがあるんですねぇ。正直これを読んだ時の私の感想は「妊婦さんか・・・でもだからなに?どうしてそれを車に張ってアピールする必要があるの?」と思いました。 同じく車についている「赤ちゃんが乗っています」のマークの意味も知らず、「赤ちゃんが乗ってるから危険運転をしても許してね」ってこと?とか、「赤ちゃんが乗ってるからぶつけたら死ぬ確率が普通の車より高いから私の車を避けて」ってこと?もしや妊婦様、子連れ様?と思っていました。 でもどちらにもそんな意味ではない当の重要な意味が

  • 【中国高速鉄道事故】事故車両埋めた事実ない 中国次官「証拠隠滅」否定 - MSN産経ニュース

    中国中央テレビは31日、高速鉄道事故に関する鉄道省の陸東福次官とのインタビューを放映し、陸次官は鉄道当局が事故車両を現場の地中に埋め「証拠隠滅」を図ったとの指摘は「事実に合わない」と否定した。 鉄道省の王勇平報道官は事故翌日の24日の記者会見で救出作業円滑化に向け、沼地の足場を固めるために「(高架から地上に転落した)先頭車両を埋めた」と言明していた。同省が前言を翻したことで、世論の批判が一段と高まるのは必至だ。 陸次官は、追突で飛び散った先頭車両の破片などを集め、救出作業で土を掘り出したためにできた穴に一時的に入れたことはあるが、車体を埋めたことはないと釈明した。(共同)

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    mainichigomi 2011/08/01
    ( ゚д゚)ポカーン>「陸次官は、追突で飛び散った先頭車両の破片などを集め、救出作業で土を掘り出したためにできた穴に一時的に入れたことはあるが、車体を埋めたことはないと釈明」
  • 地下鉄逆走も…中国の鉄道信号システム、事故多発 同一製造元、国内でシェア過半 - 日本経済新聞

    中国高速鉄道の事故原因の信号システムを納入した国有企業、中国鉄路通信信号集団(中国通号、北京市)が別の納入先でトラブルを起こしていることが30日、分かった。2009年12月の地下鉄事故の原因となったほか、今月28日にも地下鉄の逆走を引き起こしており、「度重なるトラブルが教訓となっていない」との批判が出ている。中国紙によると、28日の上海市の地下鉄での逆走は信号システムの改良作業中に発生、別の列

    地下鉄逆走も…中国の鉄道信号システム、事故多発 同一製造元、国内でシェア過半 - 日本経済新聞
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    mainichigomi 2011/07/31
    次の事故が・・・>「今月28日にも地下鉄の逆走を引き起こしており、「度重なるトラブルが教訓となっていない」との批判」「中国市場で過半のシェアを占め、ナイジェリアの鉄道やイラン、北朝鮮の地下鉄に納入実績」
  • 中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ 収入減、今後の整備計画に影響も - 日本経済新聞

    中国の鉄道事業で採算悪化の懸念が強まっている。23日に起きた高速鉄道事故で利用者離れが進み、収入減の恐れがあるほか、金融機関が鉄道省向けの貸出金利の見直しに動き始めたもよう。高速鉄道の整備に多額の投資を続けてきた鉄道省は負債が膨らんでおり、今後の整備計画や新路線開業にも影響が出そうだ。29日午後の上海虹橋駅。6月末に開業したばかりの北京までを結ぶ最新型の高速鉄道「中国版新幹線」の乗客はまばらだ

    中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ 収入減、今後の整備計画に影響も - 日本経済新聞
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    mainichigomi 2011/07/30
    あの対応みれば当然誰も乗りたくない>「利用者離れが進み、収入減の恐れがあるほか、金融機関が鉄道省向けの貸出金利の見直しに動き始めたもよう」
  • 地下鉄駅でエレベーター落下、ロープ全3本切断 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京メトロは29日、東京都練馬区の有楽町線・副都心線平和台駅で26日午後3時頃、エレベーターが数メートル落下する事故があり、乗っていた50歳代の女性が、尻や肘に2週間の打撲傷を負ったと発表した。 発表によると、事故があったのは、地下1階と地上とを結ぶエレベーター(高低差約7・5メートル、定員11人)。上昇中に急に落下し始め、非常停止装置が作動して止まったという。同社などが調べたところ、エレベーターのかごをつり下げている直径1センチの金属製ワイヤロープ3が全て切れていた。 メンテナンス会社の三菱電機ビルテクノサービスによると、エレベーターは2004年1月に導入。今月14日に目視による定期点検が行われた際には異常は確認できなかったが、事故後の調査でロープにさびが見つかった。東京メトロは事故後、同型のエレベーター64台のロープを緊急点検し、さびが発見された4台のロープを交換したという。機械を使

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    mainichigomi 2011/07/29
    「エレベーターが数メートル落下する事故」「尻や肘に2週間の打撲傷」「三菱電機ビルテクノサービス広報室は「ロープ全てが一気に切れるという事態は過去に例がない。原因究明に全力を挙げる」としている。」