タグ

2007年11月22日のブックマーク (21件)

  • オンラインショッピングに関する調査--商品購入のきっかけ、もはやネットが主流:リサーチ - CNET Japan

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、オンラインショッピングに関する調査を行った。 Webマーケティングガイドでは、市場規模が拡大傾向にあるオンラインショッピングについて、ユーザーの購買行動や利用意識を明らかにしていく。今回は、PCとモバイルにおけるオンラインショッピングの利用頻度、購買時に参考にするメディア、決済方法などオンラインショッピングにおけるユーザーの利用傾向を調査した。 ≪調査結果サマリー≫ オンラインショッピング利用者は圧倒的に携帯電話よりもPCを利用している 商品に興味を持つきっかけは、インターネット(PC)が75.8%、テレビが75.6% 商品の購入場所はインターネット(PC)が85.5%、実店舗が71.8% 今回の調査対象は、16歳〜59歳までの男女500人。 男女比は50対50の均等割り付けを行なった。 まずQ1で、現在ど

    オンラインショッピングに関する調査--商品購入のきっかけ、もはやネットが主流:リサーチ - CNET Japan
  • 速報: グーグルがすべてのPRをゼロに格下げ? at ブログヘラルド

    makitani
    makitani 2007/11/22
    もうなにがなんだか。もうPageRankなんてどうでもいいか
  • 「livedoor クリップ」に新機能、はてなブックマークとの連携など

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    makitani
    makitani 2007/11/22
    さっき使ってて気がついた
  • GoogleとYahoo!、WebメールをSNS化へ

    GoogleまたはYahoo!が自社のWebメールユーザーの巨大なネットワークをソーシャルネットワーク化して、ユーザーが個人のプロファイルを表示したり、ほかのユーザーと交流したりできるようにしたら、一夜にしてFacebookやMySpaceの強敵になるだろう。 そうなればGoogleまたはYahoo!、あるいはその両方は、瞬く間に大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)よりも大きなユーザー基盤を手にし、IBMのSNSソフトLotus Connectionsのように電子メールプラットフォーム基盤の強みも持つことになる。 このアイデアはYahoo!幹部が示したものだ。この幹部は同社がYahoo! Mailをよりソーシャル化して価値を高める方法を検討していることをNew York Timesに明らかにし、アナリストの間で憶測を呼んだ。 Yahoo!のコミュニケーション・コミュニティー担当

    GoogleとYahoo!、WebメールをSNS化へ
    makitani
    makitani 2007/11/22
    もうそういうところまで行っちゃうんだなあ。でもオンラインのメールサービスで、アドレス帳は僕は何も入れてないんですけど
  • NTTレゾナント メディア事業部 「緑のgoo」|業界インタビュー|デジパ株式会社

    検索を利用するだけで、その収益の15%相当が環境団体に寄付される「緑のgoo」がスタートして約3ヶ月。着々と「gooの木」は成長を見せている。数々の企業が環境に対する取組みを派手にアピールする中、あくまでユーザを主体として地道な活動を続ける「緑のgoo」についてうかがった。 聞き手 デジパ:畠山 畠山 デジパでは2007年7月1日から使用電力の半分を「グリーン電力(自然エネルギー)」でまかなっていたり(参考記事)、またエコ製品の積極的導入などのグリーン調達、あるいは「エコひいき.net」というサイトを立ち上げる等、さまざまな環境に対する取組みを推進しているところですが、そのなかで、できることから始める、身近な環境貢献活動という「緑のgoo」に大変興味を持っています。これはどういった経緯でスタートしたものですか。 永井 私と澤村は検索の担当で、ウェブ検索の利便性向上に日々取り組んでいます。競

    makitani
    makitani 2007/11/22
    緑のgooです。
  • Geekなぺーじ : はてなブックマークを禁止する方法

    念のため最初に書いておきますが、ブックマーク禁止やリンク禁止派ではありません。 純粋に技術的にどうするのだろうという興味で書いています。 「ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 推奨してるわけでは決してなくて、お嫌な人には拒否する権利があってもいいのかな、ということなんです。」を読んで、はてなブックマークを技術的に阻止するにはどうするのだろう?と疑問に思いました。 アクセスログを見ていると、はてな系のプログラムが出しているHTTP_USER_AGENTは「Hatena」で始まりそうな気がします。 例えば、ブックマークを行うと「Hatena Bookmark/1.0」というHTTP_USER_AGENTがやってきます。 ブックマークをさせないためには、そのエージェントに意地悪をすれば良いのではないかと考えました。 まず、最初にやろうと思ったのが、はてなロボットのリクエストに対して「404

    makitani
    makitani 2007/11/22
    最後にオチ
  • Geekなぺーじ

    「Geekなぺーじ」へようこそ。 このサイトは、同類を増やすべく技術メモを公開しています。 内容としては、情報技術/通信技術(インターネット技術)の分野で初心者~中級者向けです。 お探しの情報が無い場合には、お問い合わせ頂ければできる範囲で内容を増やして行きたいと思います。 暖かい心で見守って頂ければ幸です。

    makitani
    makitani 2007/11/22
    test
  • ニッセンが顧客向け、商品評価のSNS

    通信販売大手のニッセンは二十一日、同社から買った商品の評価を公表したり、消費者同士で意見交換もできるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトを開設する。消費者が不満や苦情を自由に書き込めるようにし、商品の改良につなげる。 「ハピテラ」は主婦層を中心に、初年度百万人の利用を目指す。登録すると専用ページが与えられ、購入した商品の評価や不満などのコメントを公表できる。ニッセンの通販会員でなくても無料登録できるが、商品の評価は同社が扱う製品を買った人に限る。ページを訪れた人とメールやコメントを通じて交流でき、商品群やテーマごとにコミュニティーも作れる。

    ニッセンが顧客向け、商品評価のSNS
    makitani
    makitani 2007/11/22
    お、ニッセン。
  • CNET Japan

    人気の記事 1 楽天モバイルで通信障害--「LINEを送れない」「特定アプリが使えない」の声(更新) 2024年03月15日 2「ストリートビュー」が捉えたクレイジーすぎる光景38連発 2018年08月05日 3テレビを持たない若者たち--新たな体験で変化の兆しも 2024年02月19日 4マイクロソフト、「Copilot」無料版にも「GPT-4 Turbo」を搭載 2024年03月14日 5楽天モバイルが学割「最強青春プログラム」--家族割と併用可、0〜22歳が対象 2024年03月07日 6主流になりつつある「自分でデバイスを修理」--iFixitが大いに貢献 2024年03月15日 7三木谷会長、MWC Barcelona 2024で「この業界は何かが間違っている」--独1&1の楽天シンフォニー導入評価は? 2024年02月29日 8「Microsoft Teams」の個人/法人向け

    CNET Japan
    makitani
    makitani 2007/11/22
    総合評価の首位は「@cosme」が独走態勢。2位が「ベルメゾンネット」、3位が「nissen」。
  • 品番など確定? - うららか・びより

    makitani
    makitani 2007/11/22
    一緒にうたおう!NHKみんなのうた 〜大人Ver.〜
  • Twitterはツラい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    Mixiもいい加減ツラいがTwitter格的にツラい。何がツラいって、Twitterが更新されてるときはだいたいにおいてパソコンの前にいるときだ。パソコンの前にいるならうちの仕事を先にやってくださいよというような催促が来る。書類やメールの返事や入稿を忘れてブログを書いても「あれは予め書いてあったものをアップしただけなんですよハッハッハ」という言い訳も立つが、Twitterだけはどうしようもない。Mixiであれば「ケータイで移動中に見てたんですよハッハッハ」という言い逃れも可能だが、Twitterはケータイでやらないものだというイメージがあるらしく、電話がかかってくる。 つーか、私たち繋がりすぎなんじゃね。メッセが苦痛に思ったときは、メッセを立ち上げたとき一斉にコールがかかるからだし、ICQはメール以上にショートメッセージみたいなのがたくさん溜まってて全米が泣いた。 いつかこの過剰なコミ

    Twitterはツラい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    makitani
    makitani 2007/11/22
    『つーか、私たち繋がりすぎなんじゃね。』『過剰なコミュニケーション』
  • 「紹介」と「感想」と「レビュー」の違い : LINE Corporation ディレクターブログ

    これからお休みになる方も、お目覚めの方もこんにちは。『livedoor トレビアンニュース』を担当しているKJ(ケイジェイ)です。今回は、サイトや雑誌に品物を掲載して原稿を書く場合、新人ライターや編集者がよく間違える「感想とレビュー」の違いをお伝えしようと思います。 ■掲載方法の違い ある品物をサイトや雑誌に掲載する場合、大きく分けて3つの掲載方法があります。その3つとは、「紹介」と「感想」と「レビュー」です。ほかにも「PR」や「報告」という表現もありますが、ここではその3つに焦点をしぼってお伝えしたいと思います。では、「紹介」「感想」「レビュー」の違いをかんたんにご説明しましょう。 <それぞれの内容の違い> 「紹介」……品物に対して「良し悪し」の「良し」は書いても「悪し」は書きません。あくまで紹介なので、その品物の特徴やデータを読者にお伝えします。このような原稿は、通販カタログやサイト、

    「紹介」と「感想」と「レビュー」の違い : LINE Corporation ディレクターブログ
    makitani
    makitani 2007/11/22
    PPPとの関連
  • Chart Chooser by Juice Analytics: Download Tufte-compliance Excel and PowerPoint charts

    Please wait, redirecting.

  • 炎ジョイ

    makitani
    makitani 2007/11/22
    そりゃないよな。そのうち消えるよな
  • http://ryg.cc/

    makitani
    makitani 2007/11/22
    ああばかばかしい!素敵だ
  • 新種のレッサーパンダを捕獲:早速試す「Firefox 3」

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 11月20日、Mozilla Foundationから待望の新ブラウザ「Mozilla Firefox 3」のベータ版「Mozilla Firefox 3 Beta 1」が公開された。約200万行にも上るソースコードを修正したといわれる新しい描画エンジン「Gecko 1.9」を搭載した新しいウェブブラウザの実力を、早速試してみよう。 Firefoxとは? Mozilla Firefoxは、Mozilla Foundationが開発しているウェブブラウザである。ブラウザ市場ではかつて、Microsoftが開発するInternet Explorer(IE)が長らく独走状態であったが、IEのリリースがバージョン6以降、長期に渡って中断してしま

    新種のレッサーパンダを捕獲:早速試す「Firefox 3」
    makitani
    makitani 2007/11/22
    「新種のレッサーパンダを捕獲」という見出しがいい
  • 「Google Custom Search」、日本語ほか40言語に対応

    Googleは11月20日、「Google Custom Search」プラットフォームが、日語を含む40言語に対応したことを明らかにした。 Custom Searchは、コンテンツやWebサイト、ページなどを絞り込んで検索できる検索エンジンを作成できるサービスで、個人でも団体でも利用可能。作成した検索エンジンは、ブログやWebサイトに設置できる。 Custom Searchには、AdSense広告が表示される無料バージョンと、広告掲載の有無を指定できる有料の「Custom Search Business Edition」がある。Business Editionでは、XML APIを使ったカスタマイズも可能なほか、自社ロゴの追加やリポーティング機能も備える。 関連記事 ニフティ「@search」にテーマ別検索 Google Custom Search活用 ニフティの検索サービス「@se

    「Google Custom Search」、日本語ほか40言語に対応
    makitani
    makitani 2007/11/22
    何をもって日本語対応だろう? この部分は以前からJapanese選べたと思うけど。
  • ブクマの強盗 :Heartlogic

    ブクマの強盗 以前に伊集院のラジオで、人が死ぬ話なんかの「感動とは関係なく条件反射で泣かせる映画やドラマ」を「涙の強盗」と呼ぼう、とみうらじゅんが言っている、という話をしていた。力づくで泣かせるぞ、といった強引さが「強盗」という言葉に出ていて味わい深い(参考1 参考2 強盗3)。 これに倣って、「○○のための××のTips」的なエントリーやDiggの上位エントリーを適当に訳したようなエントリーを「ブクマの強盗」と呼んだらいいと思った。

    makitani
    makitani 2007/11/22
    強盗だ!
  • 「毎日jp」と「MSN産経ニュース」の利用者数が大幅に増加--10月のネット利用動向調査

    ネットレイティングスは11月21日、2007年10月のインターネット利用動向調査 に関する結果をまとめた。 調査によると、毎日新聞が10月1日よりスタートした「毎日jp」の家庭のPCによ る利用者は471万6000人で、前身となるマイクロソフト社と共同で運営していた「MSN 毎日インタラクティブ」の9月の利用者と比べ約17%増加した。また、同時にスター トした産経新聞とマイクロソフト社が提携し、運営する「MSN産経ニュース」の利用 者数は414万2000人で、産経新聞が単独で運営していた「Sankei Web」の9月の利用者 と比べ約2.4倍に増えた。 そのほか、読売新聞の「Yomiuri Online」や朝日新聞「asahi.com」、日経済 新聞の「NIKKEI NET」は微減または横ばいにとどまっている。 また、直前参照サイトを比較すると 、「MSN毎日インタラクティブ」の9月の利

    「毎日jp」と「MSN産経ニュース」の利用者数が大幅に増加--10月のネット利用動向調査
    makitani
    makitani 2007/11/22
    Y!、MSNの効果
  • Ad Innovator: 今日の解説:PayPerPostのブロガーのGoogle PageRankが0に?

    以前、とある日のPayPerPostと同じ仕組みのサービスの方と話をしたときに、個々のブログの口コミ効果は低いが、SEO(検索エンジン対策)効果を狙って広告主が参加しているという話があった。今回のこのPayPerPostへのGoogleの対応は、そのSEO効果を奪ってしまう形になるのだろう。 当然、Googleは検索エンジンの精度を高めるためにこのようなことを行っている。Splogというスパムブログが多数、ソフトウェアで自動化された形で作られそれが特定のサイトへリンクを張る形で、そのサイトのリンクを上げることが行われたり、PayPerPostに見られるように“有料リンク(Paid Links)”などを利用して、検索エンジンの上位にあげるような手法が数々あるが、ここ数週間、Googleは有料リンクに対する対策を取っており、有料リンクなどで検索エンジンの上位に上がるようなサイトに対してPag

  • 2manji | 2万字インタビューが簡単に作れるサービス

    気の合う異性と過ごした一夜が、意外な形で恋愛関係へ発展することもあります。 ただ、その過程で注意すべき点も多く存在します。 記事では、ワンナイトから付き合うまでの注意点と、恋愛に発展させる方法を解説します。 コミュニケーションの重要性 ワンナイトから恋愛関係に進むためには、まずコミュニケーションが重要です。 一夜限り...

    makitani
    makitani 2007/11/22
    参りました