beBit遠藤社長のお声掛けによる「超顧客志向勉強会」に参加してきました。 ディスカッションを中心として形式で 多くの方々とNPSや顧客志向について議論を交わしました。 これは私の個人的な経験もあってなのですが、 人に勧めたくなるような顧客志向の感動的なサービスは 売上や利益、会社からの評価のためではなく ただひたすら「お客さまのために」という愚直さから生まれる ように思います。 以前、とある商品の開発部門にいた時のことなのですが、 先輩社員は「そんなのお客さんも気づかないのでは?」という 細かいところまで、当然のように直しを入れていました。 「そのほうがお客さんもきっと喜ぶから」と。 「見えるところ」だけでなく「見えないところ」までもこだわる。 そのこだわり自体は気付かれないかもしれませんが、 そういった姿勢はお客さまに伝わっていたのではないかと感じます。 ※「魂を込める」といった表現が