タグ

2009年10月2日のブックマーク (37件)

  • 外国人も注目!? こだわりのカレーライス調理法まとめ - はてなニュース

    以前、熱狂的な日カレー礼賛記事を書いて話題になった米国人記者Chris Kohler氏が、現在「東京ゲームショウ2009」の取材で来日しており、ネットでも人気の高い金沢カレーをレポートしているのが話題を呼んでいます。日とは文化の違う海外の人も熱狂させる日カレーライス。そんなカレーライスについて、ネットで話題になった記事を紹介します。 日滞在レポート:「金沢カレー」の探究 | WIRED VISION @niftyデイリーポータルZ:黒くてサクサク、金沢カレーの世界 「日カレーライス中毒」である米国人記者が語る『ゴーゴーカレ... カレーライスは、調理におけるそれぞれの段階において、創意工夫の余地がある料理です。まずはその各段階について、順番に記事をまとめていきたいと思います。 カレールウ カレー格的に作る人は、カレー粉の調合から始めるようです。 カレー粉を使用したカレ

    外国人も注目!? こだわりのカレーライス調理法まとめ - はてなニュース
  • 企業のリコール・自主回収情報を集めているサイトいろいろ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    先日アイレップから「Social Recall -ソーシャルリコール- リコール&自主回収の情報」というサイトが公開されていました。リコール情報に目をつけたという点がなかなか面白いなぁと思ったのですが、調べてみるとリコール情報サイトというのは他にもいくつかありました。 ひとつは「リコールプラス:リコールと自主回収/お詫びのネット広報サイト」というサイトで、情報量はかなり多くて 1 万件以上のリコール情報が掲載されています。掲載企業数は 3,000 以上、ジャンルやキーワードから検索できるようになっていて、サイト構成はソーシャルリコールとなんとなく似ています。 もうひとつは「リコールナビ – リコール・回収情報からはじまる生活安全」というサイトです。約2,300件のリコール情報が掲載されていて、こちらは掲示板やアンケート機能なども用意されています。iPhone向けページも用意されているようで

    企業のリコール・自主回収情報を集めているサイトいろいろ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 複数ブラウザに対応したWeb開発支援ツール·Pirka'r MOONGIFT

    Pirka'rはWindows/Mac OSX/Linux向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。ここ数年でブラウザのシェアは大きく変わってきている。それまでIEが主流だったのがFirefoxが大きくシェアを取り、さらにSafariやGoogle Chromeといったブラウザが続いている。特にCSSJavaScriptの互換性の問題もあってIE系ブラウザが嫌われる状況になっている。 検証もできる ユーザにとって選択肢が増えるのは良いことだが、開発者やデザイナーにとっては辛い。JavaScriptの動作やレンダリング結果にブラウザによる差異があるとなっては確認作業も大変になる。その手助けをしてくれるツールがPirka'r(ピリカル)だ。 Pirka'rはEclipseベースの開発支援ソフトウェアで、HTMLファイルやJavaScriptCSSファイルのメンテナンスを行うことが

    複数ブラウザに対応したWeb開発支援ツール·Pirka'r MOONGIFT
  • ファンシーなデザインがいい感じのAjax&PHPなコンタクトフォーム作成サンプル:phpspot開発日誌

    A Fancy AJAX Contact Form ? Tutorialzine ファンシーなデザインがいい感じのAjax&PHPなコンタクトフォーム作成のチュートリアルと、ソースコードが公開されてます。 次のようなデザインで、入力値にエラーがある場合のバリデーション機能とヒントのポップアップ機能が付いてます。 ヒントのポップアップが影付きなど、デザインがなかなか優れているのがいいですね。 CSSベースなので、デザインの変更も容易です。 関連エントリ シンプルなActionScript3で出来たコンタクトフォーム PHPとAjaxを使ったリアルタイム値チェック機能付きコンタクトフォーム「LightForm」 Ajax&PHPでアニメーションするコンタクトフォームを作成するサンプル

  • フリーな(X)HTML/CSSなテンプレート集のまとめ:phpspot開発日誌

    次のような、フリーな(X)HTML/CSSなテンプレート集がまとまったエントリのご紹介。 既にこのサイトで紹介したものも含まれていると思いますが、便利ですね。 リンク先は以下のエントリを参照してください。 99 High-Quality Free (X)HTML/CSS Templates | Showcases | instantShift

  • PHPのGraphicsMagickで画像を様々に加工するサンプルコード集:phpspot開発日誌

    PHPのGraphicsMagickで画像を様々に加工するサンプルコード集がdevzone.zone.comで公開されています。 画像加工の基〜フィルタをあてる等、完成後のイメージ付きでコードが公開されていてかなり便利。 そもそも、GraphicsMagickを使えば簡単なコードで高度な加工が可能ですが、サンプルコードもあれば高度な処理を素早く実施できますね。 画像の情報を得る 画像の伸縮 フレーム内に画像をまるめる 水平・垂直反転 画像に枠を付ける ぼかしフィルタ 渦巻きフィルタ 画像をイラスト調にする その他サンプルと、具体サンプルコードは以下のエントリを参照してください。 Manipulating Images with PHP and GraphicsMagick

    matuix
    matuix 2009/10/02
  • 単調なウェブサイトのデザインに手を加えてクオリティをアップするチュートリアル

    ウェブサイトのデザインに、ビジュアルエレメントを追加したり、細部をブラッシュアップしたりしてクオリティをアップするPhotoshopのチュートリアルをPsdtuts+から紹介します。

  • [CSS]個別のリンクにも対応した画像ギャラリーのスタイルシート

    クリックで画像を変更し、各画像の個別リンクにも対応した画像ギャラリーを実装するスタイルシートをCSSplayから紹介します。 A permanent image click gallery 上記画像のパーマリンク こういったスタイルシートで実装されて画像ギャラリーは、通常マウスオーバーで画像を切り替えるものが多いですが、上記のものはクリックで切り替える仕様となっています。 実装には、iframeやJavaScriptは使用されておらず、CSS HackやIE用の条件付コメントも使用されていません。 対応ブラウザはIE5.5/6/7/8, Fx, , Safari(PC), Chromeとのことです。

    matuix
    matuix 2009/10/02
  • バカ売れスイーツ店に学ぶページ作りのセオリー (1/2)

    「買いたい!」を最大限に引き出すページの作り方 2001年8月、楽天市場でネットショップをオープンした創作洋菓子店『シリアルマミー』。次の画像は、同店でもっとも売れている商品「デセールキャラメル」の紹介ページを一部抜粋したものです。 おいしそうに見えるように大きな商品画像でインパクトを与え、どれだけ売れているのか具体的な数字で訴えています。 「ネット上でおいしそう! と感じてもらうには、まず商品の拡大画像を掲載して“リアル感”を演出します。うちはプロのカメラマンにはお願いせず、デジカメも3万円程度で買えるお手頃価格のカメラを使っていますが、商品をあれこれとさまざまな角度から撮影するうちに“もっともおいしく見える角度” は見えてくるものです」(店長・篠 直余さん) さらに、デセールキャラメルの製造工程を写真付きで紹介したり、商品について丁寧に説明するなど、商品が「なぜおいしいのか」を徹底して

    バカ売れスイーツ店に学ぶページ作りのセオリー (1/2)
  • 「セカイカメラって何が凄いの?」と訊かれたときに見せてあげたい動画 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 週末といえばカジュアルデイ。 ということで、当ブログではネット関連で流行っている話題や、その他、僕が個人的に気になっていることなんかをフリーダムに取り上げていこうと思います。 前回も書きましたが最近iPhoneを購入して色々とアプリにハマっているところなのですが、それらのアプリレビューは後々やりたいなと思っています。 で、今iPhone界ではつい先日発表されたばかりの「セカイカメラ」が話題になっているわけですが、こいつの凄さってなかなかiPhoneを使ってない人には説明しづらいんですよね。 まず「エアタグ」の説明からしないといけないし、「エアタグを、カメラを通して見た世界に設置して、それを違う人と共有できる」と言ってもどうもピンときません(書いている僕がピンとこないですし……)。 ということで、百聞は一見にしかず、実

  • 競合コンペの時代に打ち勝つアティテュード:日経ビジネスオンライン

    広告や建築の世界は、昔から「競合コンペ」は当たり前のビジネススタイルでした。とにかく、いろんなアイデアを見たいというのが、クライアントの基的な姿勢。大きなお金をかけるのですから、当然のこととして受け止められていました。 特に広告代理店では、クライアントを失うのは初めから織り込み済みで、その穴埋めのためにも新規クライアントを獲得することは、通常業務の一部として行われています。 ところが、リーマンショック以来、以前にも増して競合コンペは当たり前の風潮になり始めました。広告、建築に限らずほとんどの業界にこの波が押し寄せています。今までなら、金額だけの入札で済んでいたところまで、中身の競合を含むようになったのです。私は競合に慣れている身と思われているせいか、近ごろ、競合コンペの相談がひっきりなしです。 ま、この流れは当然と言えば当然。競合コンペは、アイデアを買うものですから、中身の伴わない競合は

    matuix
    matuix 2009/10/02
    相手の悩みにキチンと応えることこそ、相手を攻略する第一歩なのです。恋の悩みから体調を崩した人に向かって、身体のことだけ話しても治らないのと一緒です。
  • 2009年9月の閲覧記事トップ10、Twitter利用者数には注目か

  • 朝日新聞、ブロガー向けに「asahi.com」の記事転載可能に:日経ビジネスオンライン

    朝日新聞社は2009年9月30日、自社が運営するニュースサイト「asahi.com」の記事の一部をブログに転載できる機能を設けた。ブロガーへの利便性を高めることで、asahi.com利用者数の拡大を期待する。 記事転載機能はクリエイティヴ・リンク(東京都港区)の「ブログ転載システム」で実現。ブロガーがasahi.comに掲載されている記事に設置された「ブログに利用する」ボタンを押し、同システムと連携するブログサービスを選ぶと、見出しと文の一部を転載できる。 転載可能な記事は、社会、ビジネス、政治、国際、文化、サイエンス、スポーツの7ジャンル。対応するブログサービスは「livedoor Blog」「Yahoo!ブログ」「Seesaa ブログ」「JUGEM」「Actiblog」「eoblog」「JUST BLOG」「So-net blog」の8つとなる。 ブログ転載システムを経由するため、朝

  • セカイカメラのセカイを楽しむ小技

    拡張現実サービスとして大きな注目を集めながら、なかなか一般公開が始まらずにユーザーをやきもきさせた「セカイカメラ」が、9月24日に晴れてApp Storeに登場した。早速、セカイカメラ入門と題した記事も掲載したが、紹介されていないいくつかの“セカイカメラTips”をまとめてみよう。 つぶやきをセカイの外に――Twitterと連携しよう セカイカメラには投稿したエアタグのコメントや写真をTwitterに同時投稿する機能がある。設定の方法は、iPhoneの「設定」(アプリ内の「SETUP」メニューではない)を開き、「セカイカメラ」を選択、「Twitter アカウント」にユーザー名とパスワードを入れればよい。 注意しなければいけないのが、現行のセカイカメラ(バージョン1.0.1)では、Twitter連携を設定すると、Twitterのプロフィールにある現在地がエアタグを投稿した時の現在地に書きかわ

    セカイカメラのセカイを楽しむ小技
  • 月3万円の仕事を10個持つ生き方:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回、国境の壁を何とも思わないパワフルな下着メーカーであるPants to Poverty(パンツ・トゥ・ポバティー)を取り上げたところ、販売サイトのアクセスが急伸したという、喜びの報告をスタッフの方から頂戴しました。 お買い上げいただいた方もいらっしゃったようです。私も愛用しており、この肌触りの良さは病みつきになります。 さて、私は「未来の仕事」を考える要素として、「国境はハードルならず」「ワラジは2足以上履け」という2つの視点がヒントになると思っています。今回は、「ワラジは2足以上履け」について話を進めていきます。 Cho君。この名を覚えていていますか? こちらも前回、取り上げました。私の経営するソウ・エクスペリエンスのスタッフがお世話に

    月3万円の仕事を10個持つ生き方:日経ビジネスオンライン
  • サントリーと日産に見る、良質なネットマーケティングを運営するコツ

    サントリーの広報ブログの、ハイボール普及への取り組みがWebクリエーション・アウォードを受賞したそうで、おめでとうございます! ちょうど同日、TIIDA BLOGも5周年を迎え、こちらも大変おめでたいので、ネットマーケティングについて思うことを、非常にはしょった形で、備忘録的に書いておこうと思います。 興味ある方のみ、以下どうぞ。 ---------------- 別に法律に詳しいわけではないですが、「法人」というのは、メタファーとしては「人」なのだと思います。DNAじゃなくて法律というデータで構成された人間。 そしてもちろん、法人がプロモやマーケ、PR、ブランディングを行う対象である消費者も「人」です。 つまり、プロモ、PR、マーケ、ブランディングというのは、人と人とが、どのように信頼され、どのように何をやりとりするのかという、つきつめれば「人間関係」の構築、ということなのだと思います。

    サントリーと日産に見る、良質なネットマーケティングを運営するコツ
  • 良質の家具を見分けるためのチェックポイント | ライフハッカー・ジャパン

    「IKEA」や「ニトリ」など、比較的安価で良品質な家具が買えるようになったおかげで、"人生で数度しかない買い物アイテム"だった家具がぐっと身近に楽しめるようになりましたね。こちらでは、代表的な家具について良質のものを見分けるためのポイントをご紹介します。 米ファイナンス系ブログメディア「Get Rich Slowly」では、木や布張りの家具を買うときのポイントを紹介しています。 その1:木材製品 広葉樹のほうが針葉樹よりも柔らかく、柔らかいとキズつきやすい。 表面はキズに強いもののほうが望ましい。爪で軽く線をなぞってみると耐性がわかる。 ベニア板/プレスボード/繊維板は耐性が弱い 続きは以下からどうぞ。 その2:布張り家具 肘掛と背中をギュっと握ってみよう。フレームの感触がないくらいが理想。チェックポイントを図示したものとしては、こちらの記事もご参照のこと。 着脱式クッションがついているソ

  • LoiLo inc

    人々の想像を創造に繋げるツールを開発・提供する会社です。

    LoiLo inc
  • ネタフルのMT再構築が劇的に速くなったレシピはコレ! - ネタフル

    専用サーバのはずなのに、個別エントリーの再構築だけで7時間以上かかるってどうなんだろう‥‥と思っていたところ、魔法使いが現れてチューニングしてくれました! ツイッターで悲しげにつぶやいていたところ、魔法使いが現れました。チューニングしてくれたのは、@yagishita(Six Apart)です。 ネタフルをチューニングした結果はブログで公開して、ぜひ他の皆さんの役に立ったらいいなということで、お手伝いして頂いた次第です。 ということで今回、奏効したレシピはこんな感じです。 ・ストレージエンジンをMyISAMからInnoDBに変更する ・InnoDBのバッファプールのキャッシュ率を高めるようにmy.cnfの設定 (innodb_buffer_pool_size) を変更する 「ストレージエンジンをMyISAMからInnoDBに変更」したのが大きいみたいですね。 ストレージエンジンというのは、

    ネタフルのMT再構築が劇的に速くなったレシピはコレ! - ネタフル
    matuix
    matuix 2009/10/02
    7時間かかってた再構築が30分になったのもすごいが、再構築に7時間かかってたてのもすごい。。。
  • ashikunep.org

    This domain may be for sale!

    matuix
    matuix 2009/10/02
    さっそく使ってみよう。
  • 色見本大辞典 伝統色や366日の誕生色占いのWEB色見本サイト

  • プレビュー公開が始まったGoogle Wave「超」入門(1/4)-@IT

    株式会社鳥人間 郷田まり子 2009/10/1 ついにプレビュー公開が始まった、リアルタイム&(ポーリングによる)擬似プッシュ型のコミュニケーションとコラボレーションのプラットフォーム「Google Wave」の特集です。その概要と「Gadget」「Embed」「Robot」という3つの拡張APIを使ったWaveの作り方を徹底解説します ついにプレビュー公開が始まった「Google Wave」とは 9月30日に、Google Apps アカウント所持者を対象にしたプレビュー公開が始まったGoogle Wave(以下、Wave)は、グーグルが世界に提案した、1つのコミュニケーション&コラボレーションプラットフォームです。 Waveを拡張することで、従来では実装が面倒であったプッシュ型の通信による複数ユーザー間での情報の同期を行うようなWebアプリケーションを開発できます。Waveについての詳

  • 7分で出来る効率的なRSSリーダーの使い方 | nanapi[ナナピ]

    7分で出来る効率的なRSSリーダーの使い方 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。nanapiでライフレシピ生活! あなたのライフレシピを待っている人たちがいます あなたが生活でちょっとうまくやっていること、 それを知りたがっている人たちがいます! あなたの投稿で、 みんなの生活をハッピーにしてみませんか? nanapiに参加する(無料) 参考:『見ないは捨てる』効率的なRSSリーダーの活用術 今回、ご紹介させていただくハックは、RSSリーダーの効率的な活用方法についてです。面白そうなブログのRSSに登録したのは良いけれど、登録のしっぱなしや、数週間、エントリーは届くけれど、まったく見ていない記事など、、、あると思います。 その中で、どうすれば、効率的に管理できるか、ということを考えた結果、 僕は、”頻度” で分類するとい

  • デザイナーのためのセリフフォント集「20 Awesome and Free Fonts for Web Designers (Serif Family)」

    TOP  >  Design , Font  >  デザイナーのためのセリフフォント集「20 Awesome and Free Fonts for Web Designers (Serif Family)」 ゴシック体よりも少し固めの雰囲気を演出できる文字のストロークの端にある小さな飾りがついたセリフフォント。様々なシーンで活躍できるスタンダードな書体でもあります。今日紹介するのはデザイナーのためのセリフフォント集「20 Awesome and Free Fonts for Web Designers (Serif Family)」です。 Serifan 全部で20ものセリフフォントが紹介されていますが、今日はその中からいくつかきになったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Serifat 細身のキレイ目なセリフフォント。写真のあしらいなどに相性が良さそうです。 ■

    デザイナーのためのセリフフォント集「20 Awesome and Free Fonts for Web Designers (Serif Family)」
  • モバイルセレクション能力増強法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    2ヶ月前に入社しました、モバイルの藤村です。私は過去にモバイルの公式サイト・勝手サイトの運営に携わってきました。 モバイルサイト (特に公式サイト) に一度でも携わった方はお分かりだと思いますが、モバイルサイトは、PCサイトとはユーザー層が違います。一言で言えば「若い層が多い」です。 PCサイトで成功している企業が、同じようなテイストでモバイルサイトではサッパリといった例はよくあることと思います。それはサイトを制作する上でモバイルの利用者に合わせてサイト・コンテンツを作ってないからだと思われます。たとえば、モバイルサイトで人気コンテンツは若者層が多い傾向が見られ、モバイルサイトをセレクションする際ディレクターは頭の中を若者の目線に合わせる必要があります。 ディレクターに限らず、音楽漫画テレビなど、社会人になってから新しく開拓することに億劫になったWeb製作者も多いのでは無いでしょうか?

    モバイルセレクション能力増強法 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 生活総研 ONLINE - 生活者の現在と未来が見えてくる -

    「ひとり意識・行動調査 1993/2023」 30年変化の結果を発表。 2023年 「ひとりでいる方が好き」な人は56.3%。1993年からは+12.8pt増加して過半数に

    生活総研 ONLINE - 生活者の現在と未来が見えてくる -
  • iPhoneのGPSで最寄りの公衆トイレを探せる『SitOrSquat』-今日のアプリ第459回

    外出中に急にトイレに行きなくなり慌てて探し回った、という経験は誰にでもあると思います。 そんな時に役立つかもしれないのが、今日紹介する『SitOrSquat 』です。 iPhoneGPSで最寄りの公衆トイレをデータベースから検索。現在位置周辺のトイレを地図に表示します。 ユーザーが公衆トイレを投稿し、それをみんなで共有するという「UGC」的アプローチでデータベースを蓄積。全世界で60,00以上のトイレが登録されています。 公衆トイレの探し方 最寄りのトイレを探す場合は、アプリを起動して右上のGPSボタンをタップするだけで、周辺の公衆トイレがプロットされた地図が表示されます。 そのすぐ左のリストアイコンをタップすると、最も近いものから順に、現在位置から距離とともにリストアップされます。 このアプリが必要になるときは、切羽詰まった状態であることが多いはずなので、極力余計な操作なしに探せるよう

    iPhoneのGPSで最寄りの公衆トイレを探せる『SitOrSquat』-今日のアプリ第459回
    matuix
    matuix 2009/10/02
    入れてみたが、大阪はまだまだ少なかった。
  • iPhoneシミュレータで動作するアプリを他の開発者にも渡す·iPhoneSimulatorExchange MOONGIFT

    iPhoneSimulatorExchangeはMac OSX向けのフリーウェア。iPhoneSimulatorExchangeはちょっと説明の難しいアプリケーションだ。iPhoneアプリを誰かに試してもらおうと思った時、一つはAppStoreに登録して、キャンペーンコードを通じてiPhoneにインストールしてもらうという方法がある。だがこれは審査を通過するまでのステップが必要だ。またad hocを使って行う方法もあるが、若干手間がかかるのは否めない。 iPhoneエミュレータに入っているアプリケーションをインストーラーに コンセプト的に作ったアプリケーションを試してもらうためだけに、ソースコードごと渡してMac OSXでコンパイルしてもらうのはどうだろう。だがこれは相当に面倒だし、ソースコードを公開するのを控えたいこともあるだろう。そこで使えるのがiPhoneSimulatorExcha

    iPhoneシミュレータで動作するアプリを他の開発者にも渡す·iPhoneSimulatorExchange MOONGIFT
  • Twitterを活用したマーケティングの展開はまだ時期尚早?:日経ビジネスオンライン

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • 「Twttier follower限定ライブ」に見る、Twitterの活用方法 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「Twttier follower限定ライブ」に見る、Twitterの活用方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • リッチコンテンツ(動画)

    YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し

  • 非ブランド企業にとってSEOによる集客でブランド企業に対抗できる領 - ワーディングラボ | 検索エンジンとSEOとネット広告のコラム

    非ブランド企業にとってSEOによる集客でブランド企業に対抗できる領域図 人名SEOみたいなもの http://d.hatena.ne.jp/asotetsu/20090929 前々回のエントリでは、Twitterで、SEMマスターさんと、鈴木謙一さんに取り上げてもらいました! ありがとうございます。(Twitterなので完全に捕捉できていませんが) それで前回に書いたときに、続きを書いていたので、そのお話でも。 人名SEOを考えていくと、普通のSEOの意味が良く分かります。 人名SEOが成り立たないのは、一般名称としての「鈴木」とか「田中」という人名で探すことはないからです(鈴木謙一さんのケースを除きますが(笑)。 誰でもいい「田中」なら、なんて検索はないんです。検索するときの「田中」は検索者からすると特定唯一の「田中」ですから。 一般名称的なもの(例: 「インプラント」「港区 歯科医」)

    matuix
    matuix 2009/10/02
  • レシピがソリューションになる――クックパッドのネオWin-Win戦略 | エキサイト ウェブアド タイムス

    1998年3月のオープン以来、女性、特に主婦層の支持を着実に獲得。料理レシピ投稿サイト「クックパッド」は、「20〜30代女性のインフラ」として熱い支持を得ている。 月間のUU数は実に680万を超えるパワーは、どのような方向で発揮されているのか、そして東京証券取引所マザーズ市場への上場を果たすまでに至ったビジネスモデルとは? 取材を進めるにつれ、「毎日の料理を楽しみにすることで、心からの笑顔を増やす」というユーザー寄りの視点、そして、マーケティング戦略上の重要なヒントをすくい上げるクライアント寄りの視点――双方にメリットをもたらす、新感覚のWin-Win戦略が浮かび上がる。 広告戦略の中枢を担う執行役 広告事業部長の森下満成さん、そして意欲的なタイアップコンテンツを繰り出す編集部プロデューサー・川西絵美奈さんに、マーケティング支援策の内幕を聞いた。

    matuix
    matuix 2009/10/02
    「印刷率」(PI値)として設定。単純なPVではなく、そのレシピを「作ろう!」という明確な意志を持ち、買い物リストにしたり、冷蔵庫に磁石で張ったり活用する―これはご満足いただけたな、という推定ができる。
  • コカ・コーラ 出す側から出される側へ - interactiveに行こう!!

    interactiveに行こう!! インタラクティブ領域を強みとしている広告代理店プランナー「下條 泰朗」が 世の中のナイスなサイトやキャンペーンを紹介していきます。 Home About Profile Archives RSS コカコーラパーク http://c.cocacola.co.jp/ 知ってましたか?コカコーラパークに出稿できる事。 そう 媒体化されているのです。 下記AD情報 http://c.cocacola.co.jp/ad/ これはマスメディアではありえないことでまさにパラダイムシフト!! 広告を出す側から、広告を出される側へのシフト。 いやーすごい時代になってきた。 これが売れる売れないは別にして、すごい事だと思うのです。 囲い込むという方法もあった中、なぜ?開放しているのか? 思うにコカコーラパークにはキャンペーンサイトとしてプラットフォームの役割りがあるのですが

  • Google、Webサイト評価共有サービス「Sidewiki」リリース

    Googleは9月23日、表示しているWebサイトの評価を共有できるサイドバー式サービス「Sidewiki」をリリースした。Internet Explorer 6以降とFirefox 2以降に対応する最新版Googleツールバーのオプションとして機能する。Sidewiki機能を含むGoogleツールバーはGoogleのサイトからダウンロードできる。 Sidewikiを有効にすると、ブラウザの左側にサイドバーが追加され、既に評価コメントが記入されているページではふきだしのアイコンが表示される。このアイコンをクリックすると、コメントを読むことができる。 Googleアカウントでログインすれば、表示しているサイトに対する評価を書き込むこともできる。例えばニュース記事の一部についてコメントしたい場合は、その部分を選択してコメントを書くと、そのコメントを表示した際、選択した部分がハイライト表示され

    Google、Webサイト評価共有サービス「Sidewiki」リリース
  • Ad Innovator: Twitterを使ってマーケティングの天才になる方法

    というポストがClickZに出ていたので紹介しておこう。ステップは下記のようになっている。 組織のアカウントを作る 参考にできる人たちをフォローし、学ぶ @nate_elliot, @DanCall, @aplusk, @feliciaday, @chrisharrington, @alicam, @markdavidson, @ninjachad. @clickz and @garyst3in Twitter検索を使う アプリでカスタマイズ化 Twitterface カスタマイズ化ツール Twitalyzer  影響力測定ツール What the Trend? Twitterトレンド発見ツール ソース:ClickZ;How to Use Twitter to Become a Marketing Genius September 30, 2009 in Social Networking

  • コダック、ソーシャルメディアの活用方法を指南

    ソーシャルメディアを積極的に活用しているコダックが、他社のマーケッターを支援するために、ソーシャルメディア活用ガイドを公開。自由にダウンロードできる。 ------------------------------ Kodak's Social Media Tips http://www.kodak.com/US/images/en/corp/aboutKodak/onlineToday/Social_Media_9_8.pdf ------------------------------ これだけ的確な資料を作成できる広告会社はどれだけあるだろうか。ソーシャルメディアについて、広告主は広告会社をしのぐ知見を持ちはじめていることを痛感する。チーフブロガーによる「10 Social Media Tips」の抄訳を記載しておく。 ------------------------------ 1.

    コダック、ソーシャルメディアの活用方法を指南