松尾 潔(まつお きよし、1968年1月4日 - )は、日本の音楽プロデューサー、ソングライター、音楽ライター、小説家。 Never Too Much Productions代表。通称はKC。本名「松尾潔」名義での作詞・作曲活動の他に、小山内舞及び立田野純名義での作詞も多数ある。 血液型はA型。 現代黒人音楽の研究者、紹介者であると同時に、プロデューサー、ソングライターとして音楽制作にも直接関わる稀有な存在であり、そのシングルおよび収録アルバムの累計セールス枚数は3000万枚を超すプロデューサーである[1]。 好きなのは、黒人音楽の中でもR&B。黒人の歌謡曲と日本人の歌謡曲という「歌もの」[1]。 音楽プロデューサーやソングライターとしては、SPEED、MISIA、宇多田ヒカルのデビューの際のブレーンの一人[1]。平井堅のブレイクの仕掛け人やCHEMISTRYの生みの親でもある[注 1]。
浅葉 克己(あさば かつみ、1940年3月18日 - )は、アートディレクター。日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)五代目会長。東京タイプディレクターズクラブ会長。 広告、タイポグラフィ制作の第一人者。ライトパブリシティ出身。卓球六段。 神奈川県横浜市金沢文庫に生まれる。神奈川県立神奈川工業高等学校図案科を卒業後、友人の父親の紹介で[2] 伊勢佐木町の松喜屋百貨店(後のピアゴイセザキ店)宣伝部に入り広告制作や内装に携わる。そこでの先輩の紹介で5年ほど[3][4]佐藤敬之輔タイポグラフィ研究所において文字設計を学ぶ[5]。1年勤めた後[6]、桑沢デザイン研究所リビングデザイン科基礎コースに入る。 1964年ライトパブリシティに入社、東レ、キユーピーマヨネーズなどの仕事で注目を集める。1975年浅葉克己デザイン室を設立。以降、アートディレクターとして、数多くの名作コマーシャル、ポスターを
秋田県生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業、東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了(西洋美術史専攻)[3]。 多摩美術大学教授を経て、2002年より東京芸術大学美術学部先端芸術表現科教授[4]。2021年3月に定年退任[5]、名誉教授となる。 翻訳を含め、特に内外の写真史においても著書を多数刊行している。1985年のつくば写真美術館'85の企画にも参加。 1987年に著書『ジオラマ論』により、サントリー学芸賞を受賞している[6]。 『写真都市 City obscura 1830→1980』冬樹社 1984年 『裸体の森へ 感情のイコノグラフィー』筑摩書房「水星文庫」、1985年。ちくま文庫、1988年 『ジオラマ論 Diorama transfixion1435-2020 「博物館」から「南島」へ』リブロポート、1986年。ちくま学芸文庫、1996年 『生体廃墟論』リブロポート、1986
原 雅明 著/四六判変型/336ページ/1,900円+税/ ISBN 978-4-8459-0939-1 11月20日発売! 閉塞した状況の中、 それでも、音楽を聴き続けるために。 ジャズじゃないジャズ、解体したヒップホップ、逸脱したエレクトロニック・ミュージック。音楽の最深部をさまざまな側面から提示してきた著者の、時代と社会の変容を鋭く捉えた、初の単著となる音楽論集! 様々な媒体で発表してきたテキスト、及びライナーノーツ等の、新旧幅広い原稿に加え、本書のための書き下ろし論考「word and sound」を所収! さらに、当時のシーン概略とディスクガイドをプラスし、「1冊で90年代から現在までのヒップホップ、ジャズ、エレクトロニック・ミュージックをめぐる状況がわかる」入門書的役割も! 「作り手とリスナー、そしてその狭間に介在する人々との間では、新しい音楽が生み出され、それを聴くことによっ
2009年12月13日01:28 カテゴリ本 この10年の本ベスト10 雑誌には「今年のベスト10」が載る季節になったが、ここでは範囲を広げて2000~09年の10年間のベスト10を選んでみた。私の週刊ダイヤモンドの書評も、まる10年になった。来春には「経済書のブックガイド」を出す予定。原書を除いてリストアップすると、クリステンセン『イノベーションのジレンマ』 コルナイ『コルナイ・ヤーノシュ自伝』 ネグリ&ハート『帝国』 グライフ『比較歴史制度分析』 タレブ『ブラック・スワン』 アカロフ&シラー『アニマルスピリット』 デリダ『マルクスの亡霊たち』 中山信弘『著作権法』 レッシグ『コモンズ』 アンダーソン『ロングテール』1は今や古典になったが、これを日本で世に出したのは私の書評だった、と訳者に感謝された。2は社会主義という壮大な悲劇を経済学者が分析した感動的な本。3も9・11以後の状況を語る
今年の書籍・雑誌の推定販売金額が2兆円を割り込むことが確実になった。出版科学研究所の分析で明らかになった。1989年から20年間にわたって「2兆円産業」といわれてきたが、最終的には1兆9300億円台に落ち込む可能性がある。 書籍・雑誌の推定販売金額は、出版物の調査や統計業務を行っている同研究所が出しており、古書店やブックオフなど新古書店での販売金額は含まない。バブル期の89年に2兆399億円となり、初めて2兆円の大台に乗った。96年に過去最高の2兆6563億円まで伸びたがその後は減り続け、昨年は2兆177億円だった。今年は10月末時点で1兆6196億1千万円と昨年同期比4%減で、11、12月の2カ月間で大幅に伸びる要素はないという。 書籍は10月末で昨年同期比3.9%減。村上春樹著「1Q84」の2巻で224万部が目立った。だが、オリコン調べでは、昨年5作あったミリオンセラーが今年は2作
カテゴリ 日本の未来を楽観する - 矢澤豊 なにやら「お先真っ暗派」のオンパレードです。先日の池田さんのブログ・エントリー、「希望を捨てる勇気」も引金になっているようです。 古人曰く、本当の「占い」とは、突拍子もない未来のことを言い当てることではなく、現在すでに目の前で起こっているのに誰も気がついていない事を、当事者にこっそり教えてあげる事、だとか。 それにしても、ブログ界を散見するに、気の早いご仁たちは日本の未来を、「良くて低成長・高文化・メシが旨いフランス型、悪くて乱発国債の債務に喘ぐアルゼンチン型、最悪の場合は軍国主義の復活」などと論じていますが、それこそ下手な占い師のようです。 尾籠な例えで恐縮ですが、私は個人的に今の日本の問題の根本は、日本の社会が「便秘」状態におちいっている事だと思っています。古い価値観と、それにとらわれた人材が代謝されず、次世代の抬頭を妨げているのです。 以前
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
頓智・の佐藤氏は、「無料で提供すれば、より大きな規模を取れるから、より効率のいい事業ができるはず。これがフリーミアムと相性がよく、最も基本的な“最大化戦略”だ」と説明する。 頓知・でのCOOとは別に社長を務めるトレンドアクセスでは、IT関連の新製品情報や業界動向を伝える無料紙「東京IT新聞」を発刊しており、発行部数は現在6万6000部。「無料なら読者の獲得は容易と考えていたが、難しい部分もある」という。紙媒体では、流通費や印刷費などの限界費用(新たに1部刷るために必要な費用)が高いためだ。 「(フリーペーパーである)R25は発行部数が60万部くらいですけど、これを成り立たせるためには電通を使ってじゃんじゃん広告を取らなきゃいけない。インターネットを使えば、そうした限界費用はほとんどゼロだから、フリーミアム戦略には遥かにマッチングすると思う」(佐藤氏) ライブドアの田端氏も、「無料だからこそ
Jane Hart set up the Centre for Learning and Performance Technologies (C4LPT) website in 2000 as place to share her findings and experiences but since that time C4LPT has grown into a group of associated websites with their own focus. The C4LPT website is now focused on technology so here you will find the Directory of Learning & Performance Tools. The Top Tools for Learning website contains the r
東京都現代美術館の収蔵作品の歴史は、1926年上野公園内に開館した東京府美術館の時代にまで遡ります。同館から東京都美術館へと活動が受け継がれるなかで収集された3,000点に及ぶ美術作品は、東京都現代美術館の開館とともに当館が引き継ぐこととなりました。現在では、当館において新たに収集した国内外の作品とともに活用されています。 当館では、歴史的な観点から戦後美術を体系的に収集するとともに、現在の美術状況を端的に示す若手作家の作品の収集に努め、現在の収蔵作品数は約5,800点におよんでいます。各々の時代を切り拓いてきた革新的な傾向の作品が中心になっていることも当館コレクションの魅力のひとつとなっています。作品を継続的に収集し、大切に保管することは、次の世代に文化を引き継ぐための活動として欠かせないものです。 これらの収蔵作品は、当館コレクション展示室で「MOTコレクション」展として公開されていま
最近はスケブをお願いすることはなくなったのですが、私はmarumanのスケブ使ってましたよ。 サイズはB5のを使ってました。 スケブのお願いの仕方は、他の回答者さんが書かれている通りです。 スケブを受け付けていても、他の人のスケブが大量に積んであるようなら、残念ですが お願いするのは控えたほうがいいですね。 スケブをお願いしてOKが出たら、描いて欲しいキャラ等を訊かれると思いますが ジャンル違いのキャラはお願いしないように気をつけてくださいね。 (私はスケブを描かせていただく立場でもありましたが、時々ジャンル(作品)違いの キャラを描いてくれと頼む人がいました;;しかも、その作品は私の知らない作品で それでも描いてくれと言われて困り果てたことがありますorz) あと、スケブの表紙裏にご自身の名前はもちろん、できれば住所とケータイ番号なんかも 書いておいたほうがいいと思います。 住所を書くの
情報学環教育部 情報学環教育部は、情報、メディア、コミュニケーションについて学びたい人々のために、2年間にわたって情報学の体系的な教育を行うユニークな教育組織です。講義は、各自が所属する学部や大学院の授業などと両立できるように、おおむね夕刻(15:15分以降)から夜間にかけて開講されています。学部、研究科という「タテ糸」で成り立つ東京大学のなかに、情報というキーワードをめぐる教育研究を「ヨコ糸」で縫い合わせてできた情報学環。教育部は、その情報学環という斬新な組織の特性を活かした、魅力的な教育研究活動の場となっています。(さらに教育部について知りたい人は、こちらもご覧くだ さい。) 平成21(2009)年度 東京大学大学院情報学環 教育部研究生募集要項(抜粋) 平成21(2009)年度 東京大学大学院情報学環教育部研究生募集要項は2008年12月中旬より配布しています。 1. 出願資格 (1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く