タグ

ブックマーク / mochikaz.blogspot.com (26)

  • セカイカメラ×ロエベ

    日は最近巷で話題のiPhoneアプリ「セカイカメラ」を活用した 表参道の交差点そばの「LOEWE(ロエベ)」での 店頭プロモーション事例。 「セカイカメラ」とはiPhoneのカメラで現実の空間を写すと 「エアタグ」と呼ばれるバーチャル情報アイコンが現れ、 そのタグをタッチすれば詳細な情報が現れるというアプリです。 「セカイカメラ」のアプリ自体は無料で提供され、 「エアタグ」の投稿・閲覧も無料。 店舗や企業など向けに公式認証を受けた「看板」としての エアタグを販売するなどBtoBでのビジネスも想定してるそうです。 「セカイカメラ」を開発した「頓智・(トンチドット)」という ユニークな名称の会社の代表をされている「井口尊仁」さんは 先日、当社内で実施されたセミナーでお話をお聞かせ頂きましたが、 かなりビジョナリーでクリエイティブな感じのお方でした。 今回のロエベの事例では来店したお客さんが

    セカイカメラ×ロエベ
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/29
    “表参道の交差点そばの「LOEWE(ロエベ)」=セカイカメラ搭載の「iPhone3GS(店内でレンタルも可能)」で ブティック内を見ると展示されているロエベ製品情報や ブランドの歴史などが「エアタグ」として表示”
  • IKEAアドカーリアル展示。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ▼ 9月 (31) オリバーカーン巨大OOH。 デビッド・ドロガ氏のインタビュー。 セカイカメラ×ロエベ ピーナッツキャラ・アドカー。 ジーンズ街頭展示。 マイクロソフト「Courier」。 コーラ駅構内シズルJACK。 歯ブラシ×バス連結部分OOH。 不思議な自動車展示。 IKEAアドカーリアル展示。 レジのデジタルサイネージ。 つづきはWEBで。 公共物×オリンピックOOH。 カッコイイ「バイラルCM」。 実際に役に立ったOOH。 HONDAの耕うん機50周年。 マクドナルドの店舗誘導OOH

    IKEAアドカーリアル展示。
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/25
    トラックの表面に広告を貼り付けて都内を走り回っている例はいまや珍しくないけど、こうやってトラックの中に仕込みを入れて人々に見せるという手法は新しいかも。覗き見的でアイキャッチング効果もありそう。
  • 不思議な自動車展示。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ▼ 9月 (31) オリバーカーン巨大OOH。 デビッド・ドロガ氏のインタビュー。 セカイカメラ×ロエベ ピーナッツキャラ・アドカー。 ジーンズ街頭展示。 マイクロソフト「Courier」。 コーラ駅構内シズルJACK。 歯ブラシ×バス連結部分OOH。 不思議な自動車展示。 IKEAアドカーリアル展示。 レジのデジタルサイネージ。 つづきはWEBで。 公共物×オリンピックOOH。 カッコイイ「バイラルCM」。 実際に役に立ったOOH。 HONDAの耕うん機50周年。 マクドナルドの店舗誘導OOH

    不思議な自動車展示。
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/25
    広告とは気づかずに通り過ぎそう。
  • 歯ブラシ×バス連結部分OOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ▼ 9月 (31) オリバーカーン巨大OOH。 デビッド・ドロガ氏のインタビュー。 セカイカメラ×ロエベ ピーナッツキャラ・アドカー。 ジーンズ街頭展示。 マイクロソフト「Courier」。 コーラ駅構内シズルJACK。 歯ブラシ×バス連結部分OOH。 不思議な自動車展示。 IKEAアドカーリアル展示。 レジのデジタルサイネージ。 つづきはWEBで。 公共物×オリンピックOOH。 カッコイイ「バイラルCM」。 実際に役に立ったOOH。 HONDAの耕うん機50周年。 マクドナルドの店舗誘導OOH

    歯ブラシ×バス連結部分OOH。
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/25
    “海外のバスの一部は2つの車体を蛇腹連結している場合が ありますが、その蛇腹の部分を歯ブラシのクッションに 例えています。うまく例えました系の事例”|おもしろい。
  • コーラ駅構内シズルJACK。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ▼ 9月 (31) オリバーカーン巨大OOH。 デビッド・ドロガ氏のインタビュー。 セカイカメラ×ロエベ ピーナッツキャラ・アドカー。 ジーンズ街頭展示。 マイクロソフト「Courier」。 コーラ駅構内シズルJACK。 歯ブラシ×バス連結部分OOH。 不思議な自動車展示。 IKEAアドカーリアル展示。 レジのデジタルサイネージ。 つづきはWEBで。 公共物×オリンピックOOH。 カッコイイ「バイラルCM」。 実際に役に立ったOOH。 HONDAの耕うん機50周年。 マクドナルドの店舗誘導OOH

    コーラ駅構内シズルJACK。
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/25
    “フロア(床)広告は通行人に踏んづけられるので シズル広告に適するかは何とも言えません。 とはいえインパクトは大きいと思いました。”
  • ソーシャルメディア。

    日は先週の金曜に行われた大柴ひさみさんの 「変わりゆく消費者のオンラインライフ」という講演の中から 個人的に刺さったポイントを書かせて頂きます。 ちなみに講演のサブタイトルは「ソーシャルメディアの影響と コミュニケーションの変化に、マーケターは どのような対応をすべきなのか?」です。 人々の信頼の上に成り立つトラストベースの ソーシャルコミュニティ内で、 これまでの様なマスマーケ的なインスタントな成功を求める アプローチをとると失敗する。 「Peer to Peerの時代(対等な者同士がやりとりをする)」 におけるマーケティングの成功は、どこまで企業が 消費者の仲間になれるかにかかっている。 マーケティング部門だけではなく、企業全体、 社員一人一人が「ブランドの大使」としての顔をもち、 所属するコミュニティに有益な価値をもたらすことを目的として、 発言行動することがより重要となる。 ピザ

    ソーシャルメディア。
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/15
    “ピザハットには「人々」に関する「最高責任者」である CPO(Chief People Officer)という役職が存在”
  • NIKEの歴史OOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ▼ 9月 (31) オリバーカーン巨大OOH。 デビッド・ドロガ氏のインタビュー。 セカイカメラ×ロエベ ピーナッツキャラ・アドカー。 ジーンズ街頭展示。 マイクロソフト「Courier」。 コーラ駅構内シズルJACK。 歯ブラシ×バス連結部分OOH。 不思議な自動車展示。 IKEAアドカーリアル展示。 レジのデジタルサイネージ。 つづきはWEBで。 公共物×オリンピックOOH。 カッコイイ「バイラルCM」。 実際に役に立ったOOH。 HONDAの耕うん機50周年。 マクドナルドの店舗誘導OOH

    NIKEの歴史OOH。
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/10
  • adtech tokyo/アドテック東京

    日は先日、日で初めて実施された画期的な広告イベント、 「adtech tokyo/アドテック東京」の中で 個人的に刺さったコトバを列記させて頂きます。 2015年までに80%の広告会社が無くなる。 (渡邊竜介さん 電通レイザーフィッシュ代表取締役社長) People believe people (ジョシュバーノフさん フォレスター・リサーチ「グランズウェル」著者) 広告のアカウンタビリティーの問題は解決した。 (渡辺春樹さん 田技研マーケティング戦略ブロック主幹) 幻想の世界をつくるコミュニケーションの時代は終わった。 (伊田光寛さん ファンタジスタ&パートナーズ) 今まではクリエイティブの刑務所に入っていた。 30秒スポットや新聞15段、バナー広告など メディアの箱の制約があった。 今後は無制限なキャンパスに絵を描くという 広告の楽園が訪れる。 (スコットハウさん マイクロソフト

    adtech tokyo/アドテック東京
    mn_kr
    mn_kr 2009/09/10
    “2015年までに80%の広告会社が無くなる。 (渡邊竜介 電通レイザーフィッシュ代表取締役社長)|幻想の世界をつくるコミュニケーションの時代は終わった。 (伊田光寛 ファンタジスタ&パートナーズ)”
  • すごいアートディレクションの雑誌広告。

    日は発色がキレイなカラーテレビの雑誌広告事例。 来カラフルでキレイなはずのビジュアルから すべての色を抜いた状態を表現。 【ニューヨーク「タイムズスクエア」】 【リオのカーニバル】 世界から「色が消えたら」退屈で味気ないものになる という点を顕在化させています。 先日取り上げさせて頂いた 「意識してない事を意識化する4つの方法」における 「逸脱化」の典型的な事例だと思われます。

    すごいアートディレクションの雑誌広告。
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/24
    “本来カラフルでキレイなはずのビジュアルから すべての色を抜いた状態を表現 […] 「意識してない事を意識化する4つの方法」における 「逸脱化」の典型的な事例”
  • 運転中のケータイ禁止。

    日は自動車運転中のケータイ電話の使用禁止を促す Web広告事例。 右下のアイフォンで好きな文字を打ってメール送信すると 中央のバナーの人のケータイが着信して メールを開こうとすると事故るという内容です。 運転する側でなく「その友人」を受け手に演じさせてる点が 新しいと思いました。 ↓ClickHere! http://www.interactiveawards.co.nz/textthedriver/demo/default.htm

    運転中のケータイ禁止。
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/24
    “右下のアイフォンで好きな文字を打ってメール送信すると 中央のバナーの人のケータイが着信して メールを開こうとすると事故る”
  • あふれ出るOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ▼ 8月 (31) ラーメン「くわい」。 海外の自動車ディーラー。 今まで見た中で一番すごいダンクシュート。 AXEのマニアックな広告。 失礼なキャッチコピー。 知覚過敏の広告。 シーフードレストランのOOH。 ピザハット×iPhone おすしの広告。 あふれ出るOOH。 運転中のケータイ禁止。 ア歯科。 伝説的ノートブック。 クイズ系の広告表現。 すごいアートディレクションの雑誌広告。 現場の迫力を伝えるニュース番組。 ルミネマン。 自動販売機のメディアとしての可能性。 ハ

    あふれ出るOOH。
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/24
    “中から果汁があふれ出るガムという点を 広告枠からはみ出した果汁オブジェと共に表現。”
  • ピザハット×iPhone

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ▼ 8月 (31) ラーメン「くわい」。 海外の自動車ディーラー。 今まで見た中で一番すごいダンクシュート。 AXEのマニアックな広告。 失礼なキャッチコピー。 知覚過敏の広告。 シーフードレストランのOOH。 ピザハット×iPhone おすしの広告。 あふれ出るOOH。 運転中のケータイ禁止。 ア歯科。 伝説的ノートブック。 クイズ系の広告表現。 すごいアートディレクションの雑誌広告。 現場の迫力を伝えるニュース番組。 ルミネマン。 自動販売機のメディアとしての可能性。 ハ

    ピザハット×iPhone
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/24
    “A Revolution in Mobile Ordering”の触れ込みも伊達じゃない。
  • 不思議なデザインの雑誌広告。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ▼ 8月 (31) ラーメン「くわい」。 海外の自動車ディーラー。 今まで見た中で一番すごいダンクシュート。 AXEのマニアックな広告。 失礼なキャッチコピー。 知覚過敏の広告。 シーフードレストランのOOH。 ピザハット×iPhone おすしの広告。 あふれ出るOOH。 運転中のケータイ禁止。 ア歯科。 伝説的ノートブック。 クイズ系の広告表現。 すごいアートディレクションの雑誌広告。 現場の迫力を伝えるニュース番組。 ルミネマン。 自動販売機のメディアとしての可能性。 ハ

    不思議なデザインの雑誌広告。
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/14
    “白と黒で表現された不思議なデザインパターン”
  • スカイダイビングのOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ▼ 8月 (31) ラーメン「くわい」。 海外の自動車ディーラー。 今まで見た中で一番すごいダンクシュート。 AXEのマニアックな広告。 失礼なキャッチコピー。 知覚過敏の広告。 シーフードレストランのOOH。 ピザハット×iPhone おすしの広告。 あふれ出るOOH。 運転中のケータイ禁止。 ア歯科。 伝説的ノートブック。 クイズ系の広告表現。 すごいアートディレクションの雑誌広告。 現場の迫力を伝えるニュース番組。 ルミネマン。 自動販売機のメディアとしての可能性。 ハ

    スカイダイビングのOOH。
    mn_kr
    mn_kr 2009/08/14
  • PSPのグッズ型広告。

    日は最近、新型機も発表されて話題の ソニーの小型ゲーム機「PSP」のグッズ型広告事例。 辞典の様に分厚いの両サイドに右手と左手の写真が 付属しているという、何だかヘンテコなグッズ型広告。 これは大学の授業中などに、あたかもちゃんと勉強している様に 見せかけつつ、この型ついたてに隠れて後ろで PSPを遊ぶことができるというイイ感じでくだらない事例。

    PSPのグッズ型広告。
    mn_kr
    mn_kr 2009/06/21
    教室でみんな使ってたらばれちゃう。
  • 長いコピー。

    日は、とにかくイイ感じでくだらない アメリカの新聞広告のコピー事例。 キャッチコピーは、 Nobody reads long copy any more. (もはや「長い」広告コピーなんて誰も読みません) で、それを受けるリードコピーは Here's why. (なぜなら・・・) と来てその後に 延々と異様に細かい文字で 長文のボディーコピーが続きます。 読み手に考える余地を残したウィットに富んだ コピーアドだと思いました。

    長いコピー。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “キャッチコピーは、 Nobody reads long copy any more. で、それを受けるリードコピーは Here's why.と来てその後に 延々と異様に細かい文字で 長文のボディーコピーが続きます”
  • レトロゲームの広告。

    日はアメリカゲームソフト会社 「ATARI(アタリ)」の雑誌広告事例。 【テニスバージョン】 【アメフトバージョン】 若い方々はピンと来ないかもしれませんが、 テレビゲームの黎明期である1970年代の ゲームはかなりドットが荒くてテニスラケットや アメフトのボールを表現するとしても 上記の様な見る側の想像力を必要とする 「簡素な」グラフィックでした。 しかし同時にその荒さは「味」でもあり現在の様に CGが進化しまくった時代に改めて見ると これはこれでグッと来る感じが個人的にはします。

    レトロゲームの広告。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
  • たかい棒。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ▼ 5月 (31) いこうよ!!上野動物園 ナチュラルフードのOOH。 リアルパックマン。 ヴィレッジヴァンガードの自転車POP。 Fake Mini viral 火が出るほど辛いソース。 画期的な観光サイト。 パソコンは5万円くらいで買う時代。 カップヌードルのデスクトップガジェット。 悩みが解消する「ムンクの叫び」 コピーアド型OOH。 オシャレなデザインの雑誌広告。 提供 天使と悪魔。 夢の仕事「THE BES

    たかい棒。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「うまい棒」のサブブランド「たかい棒」の事例/10本入りで126円。|十分安いです。 それをあえて「たかい」というあたりが逆に好感がもてます。”
  • ノミ扱いされるOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ▼ 4月 (30) シュールな現代芸術。 とける男。 バイラルCM。 コカコーラライトの雑誌広告。 東進ハイスクールYouTube校。 バーガーキングの店外看板。 LUX FILM ポンジュースの出る蛇口。 雪降るOOH。 クリエイティブな企業ロゴの表記。 朝のシズルが表現されている広告。 渋谷グリコビジョン。 体重を計るOOH。 チーズを削るOOH。 ロッテ「フィッツ」ブログパーツ。 ノミ扱いさ

    ノミ扱いされるOOH。
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/17
  • 説得力のあるキャッチコピー。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ▼ 4月 (30) シュールな現代芸術。 とける男。 バイラルCM。 コカコーラライトの雑誌広告。 東進ハイスクールYouTube校。 バーガーキングの店外看板。 LUX FILM ポンジュースの出る蛇口。 雪降るOOH。 クリエイティブな企業ロゴの表記。 朝のシズルが表現されている広告。 渋谷グリコビジョン。 体重を計るOOH。 チーズを削るOOH。 ロッテ「フィッツ」ブログパーツ。 ノミ扱いさ

    説得力のあるキャッチコピー。
    mn_kr
    mn_kr 2009/04/14
    “「人は、本と向き合いながら自分と向き合っている。」”