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ネット業界ではコンテンツは無料に向かうとされていましたね。残念ながら不況の今はこの「無料ビジネス」は厳しい状況におかれているようです。 理由は、ご存じの通り「無料」の理由が広告を前提にしていたから。このような広告に依存したビジネスというのは広告がなぜ存在するかという基本的な理由を理解しないと成り立ちません。 お約束ですが、広告とは企業が消費者へメッセージを伝える手段であって、コンテンツをタダで見せるための打ち出の小槌ではありません。ただ、ネットにおいては広告で溢れてしまって企業にとっても消費者に取っても「目的」へ達しない状況になりつつ在ることは結構深刻な問題です。 広告(PRも含む)とは人を動かしてナンボ 当然ですが、コンテンツがタダという事は広告を見て貰う事を前提としているわけで、さらに言えば、広告の伝えるメッセージを消費者が理解し、行動につなげる事を望まれているわけです。つまり、見
► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ▼ 5月 (31) いこうよ!!上野動物園 ナチュラルフードのOOH。 リアルパックマン。 ヴィレッジヴァンガードの自転車POP。 Fake Mini viral 火が出るほど辛いソース。 画期的な観光サイト。 パソコンは5万円くらいで買う時代。 カップヌードルのデスクトップガジェット。 悩みが解消する「ムンクの叫び」 コピーアド型OOH。 オシャレなデザインの雑誌広告。 提供 天使と悪魔。 夢の仕事「THE BES
今年4月に、インターネット広告のブランディング効果に関する調査の結果を、ビデオリサーチインタラクティブ、NTTレゾナント(goo)、Yahoo! Japan、当社(msn)の4社共同で発表しました。この調査自体は、約1年かけて、各サイトで展開されたキャンペーンを同じフォーマットで分析したものです。 以前から、オンラインメディアにおけるブランディング(到達〜認知による態度変容効果)という概念について、その効果をわかりやすく説明する標準的な数字を出したいという思いはありましたし、広告主のアドバタイザーズ協会からも、他のマスメディアと同じ土俵にたった、分かり易く使いやすい指標を出してほしいという要望もありました。TV、新聞に次ぐ媒体に成長した今は当然かとも思います。 我々の狙いは「クリック」に代わる新しい指標の創出です。これまではクリック率などが計測できればよかったのですが、ブロードバンド環境に
非正社員をあわれんでいた時期は終わり、これからは正社員のクビが飛ぶ、と来週発売の週刊ダイヤモンドは危機感をあおっている。関連産業の裾野の広い輸出産業の減産が下請けや地元企業などに及ぶ「負の乗数効果」が予想以上に大きく、3月の倒産件数は1537件と、6年ぶりに1500件を上回った。 「派遣切り」は3月末で一段落し、これからは正社員の雇用調整が本格化する。労働保持に補助金を出す「雇用調整助成金」の支給対象は、昨年2月にはわずか1269人だったが、今年3月には238万人と2000倍になった。これが失業予備軍だとすると、失業者数は過去最悪の350万人を超えるおそれが強い。この時期に日雇い派遣を禁止するのは非常識だ。改正労働者派遣法の実施は延期すべきである。 失業保険や生活保護は、セーフティネットとしてきわめて不十分だ。重要なのは所得の再分配ではなく、転職の機会を広げることである。しかし日本の労
Filter Stream Select the types of content you would like to see. All types Posts Photos Videos Music Articles Mixes Song plays Music downloading is something most people do today. It is an easy way to find all of the artists you love in one place. You can put that music onto your listening device and enjoy it on the go. Even just 20 years ago, this would have been unheard of! Check out the tips be
http://disco3.web.fc2.com/ 初期Perfumeの作詞を一手に引き受けてきた、ネガティブポジティブ・メンヘルメルヘン、稀代の作詞家「木の子」氏が阿佐ヶ谷に姿を現した! 木の子氏をスペシャルゲストに迎えて行われた、「Perfumeワンマンライブ『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』記念前夜祭 非公式ファントークイベント」@阿佐ヶ谷ロフト 090508より、第2部の内容を、自分がメモった範囲でざっとまとめ。実際の会話の流れではなく、読みやすいように内容でまとめています。生で見た木の子先生は、以前の「パ×6Perfume」出演時の時とは印象が異なり、とてもかわいらしくチャーミングで、よく話す聡明な方でした。「付き合うとめんどくさいタイプ」、とは本人と掟ポルシェ談。 中田ヤスタカとのユニット「Sync⇔Sync」について Sync⇔Syncは楽曲制作のみで、ライブ、CDリリース
高校三年生が野球の球を顔面に当てて死んだ。打ったやつはたまらんだろうなあ…。私が高校生の頃、体育の時間に槍投げをしていて、投げた時人に当たりそうな気がしてひやりとしたが、実際は遥かかなただった。ああいうのが当たって死んだら、一生の苦悩だなあ。 中村うさぎがあんな風になってしまったのは、同志社へ行ったからではないか。つまり「原罪」の思想などを植えつけられたから…。 - 細江光先生から、新著『作品より長い作品論』を送っていただいた。 http://www.bookmailclub.com/bmc/reader/search/?.command=detail&book_id=4404 前半はいわゆる作品論で、名作というのは例外的な天才によって書かれるもので、一字一句に重要な意味があると信じる細江先生の「地獄変」「大津順吉」などの論、後半はお得意の谷崎研究から、南木芳太郎についての伝、最後は「なん
KineticTypography単語 308件 キネティックタイポグラフィ 10 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板Kinetic Typography(キネティック・タイポグラフィ)とは、映像による表現手法のひとつである。または、そのような表現が用いられた動画のジャンル名。モーショングラフィックス(Motion Graphics)の一手法。 ニコニコ動画のタグではシステム上、半角スペースが使用できないため「KineticTypography」という表記が用いられている。 「Kinetic Typography」でGoogle検索 英語版Wikipedia 概要 Kinetic(動的な) typography(活版印刷術)という名の通り、本来静止画の視覚表現であるタイポグラフィに動きの要素を加えた映像表現である。 JOYSOUNDのSH
・良作の続編なら大丈夫だろうと思っていたら会社が変わってオリキャラが湧いた ・制作会社から徒歩1分の路上でアニメーターがカップ麺を啜っていた ・画面がぐにゃりとしたのでコマを止めてみると作画崩壊していた ・作品が売れるや否やアニメ化する、というか掲載/発売する前からアニメ化が決まっている ・関連会社の社長がしゃしゃり出てきて、女も「男も」枕営業させられる ・スポンサーから制作会社までの間に予算が1/10になっていた。 ・エロゲ原作アニメの1/3が原作レイプ。しかも脚本家のセンスが古いので「純愛モノほど危ない」 ・「そんなおかしいわけがない」といって映画にいった友人が完全版の引換券を貰って戻ってきた。 ・明るい原作だと思って出演した声優が猟奇展開に泣いてしまった。 ・GONZO関係のアニメは原作レイプされる可能性が150%。本放送で弄られてOVAでまた襲われる可能性が50%の意味 ・年間に放
反=アニメ批評, 2009年春期アニメいよいよ放送された『けいおん!』第6話。 この第6話文化祭のエピソードは、原作では「澪のパンチラシーン」が描かれた回であり、 かつ、『けいおん!』の監督である山田尚子さんもどこぞのインタヴューにおいて、 「(文化祭の澪のアレ)大事に描こうと思ってます。ファンの人にガッカリされないように」 と語っていたことからも、パンツ描写が禁止されているだろうTBSでの放送で、京アニはいったいどんなパンツ表現を見せてくれるものなのかと、パンツ論壇人たちの間では高い期待と関心が寄せられていました。 では早速、当の第6話「文化祭」では、どのようなパンツ表現が用いられていたかを振り返ってみましょう。 文化祭での演奏終了後のステージ上、満足気に袖へと引き上げようとする澪が、不覚にも自らのベースのシールドに足を取られては派手に倒れこんでしまったわけですが、その後、彼女がおもむろ
爆発していない私が言うのもなんだけど ⇒ 「爆発音がした」まとめ 上 ⇒ 「爆発音がした」まとめ 下 こういうときっとまた誤解されるんだろうけど、爆弾というのとは多分、違う。 爆発音がした場合、ああ、それね、というのはあるけど、それは本当に爆発したわけでなくて、 もっとドロドロとしたもの、というか、ベタに絶望みたいなものかもしれない。 私はこのまま爆発せずに死ぬのだろう、みたいなイメージは意識の中にあるのだけど、イデオロギーとか信仰とかではない。 まあ、意外と爆弾は爆発しませんよ、というか、そのあたりは26くらいのままで止まっているような気がする。 追記 masuda1 finalvent, これはひどい,お前が言うな 2009/05/09 何言ってんだこのおっさん?爆発と爆発音の関係はとっくに否定されてるはず。 ああ、やっぱり伝わってないですよ。爆発音があった、というのと爆発はもともと
2008年07月18日 06:30 総務省は7月12日、2008年度版の情報通信白書を発表した。それによるとここ数年来のインターネットの普及状況において、高齢者へのネット普及には携帯電話が大きな役割を果たしていることが明らかになった。アクセス環境を整備するまでのステップが、パソコンよりも気軽であることが大きな要因であると思われる(【発表ページ】)。 情報通信白書とは総務省が毎年日本の情報通信の現況や情報通信の政策の動向について、国民の理解を得ることを目的として作成する統計資料。政策決定の材料としても用いられる。 すでに【2007年末のインターネット普及率は69.0%・8811万人】や【携帯電話のみでネットをする人の割合は11.3%】で触れているように、2007年末におけるインターネットへのアクセス人口は次の通り ・インターネット全体……8811万人 ・携帯電話(やPHSなど)を利用(単独、
日本アイスクリーム協会は2009年5月1日、毎年恒例のアイスクリームやスイーツ全体に対する調査報告書「アイスクリーム白書」の2009年版を発表した。それによると去年と比べて今年は女性においてアイスクリームをたしなむ・購入する頻度が上昇する一方、1個あたりの単価が下落する「多数少額」傾向が見られた。協会側ではこれを「景気動向に影響を受けている」としている。今白書は1999年以降ほぼ毎年発表されており、一部断絶がありながらも定点的な調査項目も見受けられ、面白いデータの動向も確認できる。今回はそのデータから、「好きなデザート」と「好きなアイスクリームのフレーバー」についてグラフ化してみることにした([発表ページ])。 アイスクリームといえば、チョコレートなどと並びスイーツ(甘味系のお菓子)の代表食に他ならない。調査対象や調査方法、時期によって多少の違いはあるが、【「俺はガム」「私はチョコ」男女で
先に【「インターネット調査」は「一般の世論調査」に置き換えられるか!?】で「ごく少数事例をのぞけば、インターネット調査は一般の世論調査に置き換える事は難しい」という内閣府の調査結果と、それに対して「でもいわゆる『世論調査』も本当の”世論”の調査とは言い難いのでは?」という話を記事にした。これに対して多方面で色々な、貴重な意見をいただくことができた。今回は当方の覚え書きもかねて、これらを一度まとめてみることにした。 まず最初に前述の記事について。元データは【世論調査におけるインターネット調査の活用可能性に関する調査】で、内閣府が定期的に行っている調査の最新結果。簡単にまとめると「インターネット調査は安価でスピーディーな手法だけど、一般の世論調査とは差異が大きいから、一部の調査以外にはまだ使えそうにないネ」というものだった。それに対して記事内では「本当の国民全体」と「世論調査の回答者」でも、各
『お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』という記事が話題。 こういう話題が出ると必ず現れるのが、バーチャルな世界でのお遊びと現実社会における犯罪行為の相関についての言及。こうした発言を見るたび思うのが、では世の中をバーチャルとリアルに分けることが可能だとして、そのように分けたときに「人権」とはどちらに属するのか、という。 人権は、目で見ることも、手にとることもできないし、人間なら誰しもが本能的に把握しているような類のものでもない。よりよい社会の仕組みを求める人間自らがこしらえたルールであり、フィクションである。 ゲームのキャラクターは、その存在自体がまずフィクションなのだから、そのキャラクターの人権も完全なフィクションなわけだが、かといってリアルな人間の人権はリアルなのかと言うとそういうわけではないと思ってる*1。 ゲームのキャラクターでも実在の人間でも、ある対象が在り、
今年度の"草食系新入社員"の皆さんへ、社会はサバンナで肉食獣が溢れています 公開日時: 2009/04/27 17:08 著者: soyo あっという間にGWになってしまいましたね・・。 私はライフワーク?としてこの時期に出来る限り、新入社員研修に登壇するようにしております。というわけで、今年もつい先週まで講師として今年の新人さんを前に社会人の心得や仕事の進め方などを話しておりました。 今年は草食系らしい・・ シンクタンクの三菱UFJリサーチ&コンサルティングが09年度の新入社員を対象に行ったアンケートで、ガツガツと出世を狙わず一つの会社で定年まで穏やかに過ごしたいという社員像が浮かび上がった。背景には雇用不安があるとみられ、担当者は「はやりの言葉で言えば草食系男子」と分析する。(毎日新聞) なるほど、確かに穏やかというかお茶目な感じの新人は少なく、良くも悪くもまじめな方が多
2ちゃんねるを殺伐とした理由について ひろゆきから反論があった。 その反論は、ネットでの効率的な情報交換について 考えさせるものでおもしろい ●面倒なあいさつは抜きにしたい 何号かまえに、2ちゃんねるがわざと殺伐としたサイトにデザインされているという話をとりあげた。殺伐とした人間模様にしたかったからではないか と書いたところ、管理人の西村博之氏(通称・ひろゆき)から、それは誤解だとブログで反論があった。その理由が彼らしく、また、ネットでのコミュニケー ションを考えるうえでもおもしろい。 2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとうの理由は、「第3者が見たときに情報価値が高くなるように」ということだと、次のようなやりとりの例を挙げて説明している。 パターン1 Aさん「はじめましてこんにちは、わたしは猫の写真を集めたサイトを社内で作ろうとしてるのですが、サーバ内のHDDの残り容量がわからないの
Amazon.co.jp で使われている 「あわせて買いたい」にあたる表現を 英語版の Amazon を見ると、 “Frequently Bought Together” となっている。 「よく一緒に買われるもの」を 「あわせて買いたい」と訳したわけですね。 これはなかなか素敵な表現。 以前ここで少し書いたように HTMLのlabelタグに必ずつけたいスタイル – 頭ん中 なんでタイトルが「必ずつけるようにしている」じゃなくて 「必ずつけたい」なのかというと、 今まで自分が作ったサイトの中に 実装できてないものがある気がするから。 主題と関係ないけど、 「○○したい」って便利かつズルい表現だと思う。 「○○したい」というのは便利な言い方だと思う。 「ズルい」の部分は読まなかったことにしてください。 “Frequently Bought Together” を見ても 特にどうとも思わないんだ
■[メモ]キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ 「キャラを立てる」ことと「キャラ設定を作りこむ」ことはまったく別のはなしだと思うんだけど、そこを混同して、作りこんだ設定さえ用意すれば簡単に話や世界が作れると勘違いしている作品がけっこう多い気がしてならないのであった。いくら設定があったって行動やエピソードで描かれなかったら意味ねえよ。そして作品のテーマや物語の構造に関係ない設定がいくらあったところで、それは何ら作品の面白さに寄与しない。 ふと思ったのは、アニメのムックとかってキャラ設定とキャラ紹介が一緒にのってたりするじゃないすか。そのこと自体はかまわないんだけど、でもそれで誤解しちゃってる「作り手」の人もいるんじゃないのかなもしかして。本来、キャラ設定とキャラ紹介って、実はまったく別のものだと思うんだよね。キャラ設定ってのは作り手が最初に決めた約束ごとで、キャラ紹介ってのは作品中のその
■ ARビジネスセミナーにて 2/26に、日経コミュニケーション/ITpro主催のAR(Augmented Reality)ビジネスセミナーが開催されました。 基調講演は、東大/ソニーCSL、そしてKoozyt共同創業者である暦本純一さん。HCI(human computer interaction) − 特に実空間指向インターフェース研究領域で世界的に著名な暦本さんが、AR(拡張現実)をキーワードとしたビジネスセミナーの場で、ARの歴史や自身の背景的研究について語られたのは、私個人としても、とても喜ばしく、感慨深い出来事でした。というもの、私が1996年に暦本さんの研究と出会い、一連のARを取り入れたアプリケーション商品化に取り組みはじめ、また、現在のKoozyt設立のきっかけとなったPlaceEngine研究の背景も、まさにARと密接に関係しているからです。そして、ARが今やビジネス領
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ついに・・・という感じで、いくつかのブログ も既に取り上げていますが、Google Japanでも「Search Wiki」の導入が始まったようです。 「Search Wiki」ってナニよ?的な説明はしてもあんまり理解してもらえないと思うので、以下に使い方を(非公式w)。 たとえば「adman」と検索すると、下記のような検索結果が表示されます(デフォルト)。 僕の場合、失礼ながら3番目に表示されている「広告代理店システム『ADMAN』」ってやつが邪魔。なので「消しちゃいたい!」と思うんですが・・・消せます。 赤枠部分の「×」印を押すと、自分にとって不要なサイトを検索結果から消すことが出来るのです(「↑」を押すと、検索順位を自分の好きなように変更できます。コレは結構オモシロイ)。 検索結果から「広告代理店システム『ADMAN』」を消した検索結果が下記です。あー、すっきり。
違法コピーを逆手に取るとは。。。この逆転の発想は凄い。 ■違法コピー対策に一石投じる韓国版「花より男子」の実験 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000015042009 まずもって、動画の違法コピーは防げない、という開き直りがまず天晴れ。 ●スラックもこのくらい実情が見えればいいのに。 韓国版ドラマ「花より男子」は、コミュニティーサイトのCyworldとポータルサイトDAUMと提携し、ドラマの違法コピー映像が出回っているのを削除せずに、「花より男子」の映像を抽出して全てに3~15秒の広告を付けるという試みを始めた。 広告収入は、コンテンツホルダー、サイト運営会社、システム開発会社がシェアするビジネスモデルである。 これ、斬新すぎ。 しかも、かなりの閲覧状況の模様。 DAUMでは「花より男子」の動画再生件数があっ
Omnicom is a leading provider of data-inspired, creative marketing and sales solutions. Omnicom’s iconic agency brands are home to the industry’s most innovative communications specialists who are focused on driving intelligent business outcomes for their clients. see our agencies Corporate Responsibility Corporate Responsibility Learn how Omnicom and our agencies’ culture of collaboration and cre
誌面と画面のコラボレイション 一貧一富 どちらに票を投じますか? 子供にキスし、愛敬をふりまく選挙候補者---そう、選挙パレードほど見ていておもしろいものはありませんね。 上の候補者をごらんください。 彼は国民の税金を有効に使うと公約しています。 しかし、その選挙費用の使いぶりはどうでしょう? 車はしゃれたコンバーチブル。 本物の革張りシートがまばゆいばかりの車です。エンジンは425馬力。 そして値段はコンバーチブルの中でも最高のお値段。 では彼の対立候補は? 彼も国民の税金を有効に使うと公約しています。 では被の選挙費用の便いぶりはどうでしょう? 車はフォルクスワーゲンのコンバーチブル。手動式の幌が泣かせます。 この車には4回までの無料診断サービスのほかに24ヶ月または38,600kmの保証がついています。 おまけに値段はコンバーチブルの中でも最低。 どうやら今年は、なかなか珍しい得がた
プロフィール|ピグの部屋ペタニックネーム:すだしん自己紹介:本を1冊、書き上げました。『次世代広告進化論』というタイトルです。ぜひ、手にとってみてください。 ...続きを見る
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オペラント条件づけ(オペラントじょうけんづけ、operant conditioning、またはinstrumental conditioning)とは、報酬や嫌悪刺激(罰)に適応して、自発的にある行動を行うように、学習することである。行動主義心理学の基本的な理論である。 1898年のエドワード・ソーンダイクによる実験がはじめてであるが、1938年にはバラス・スキナーがマウスやハトを用いて体系的な研究を開始した[1]。スキナー箱とは、マウスが餌が出るレバーを押すように自発的に行動(operate)するように行動が変容することを観察する代表的な実験装置である[1]。道具的条件づけやスキナー型条件づけ[1]、オペラント学習とも呼ばれる。 イワン・パブロフによる古典的条件づけは、オペラント条件づけに対する条件づけである[1]。こちらは、遺伝的に組み込まれた反応と、無関係な反応とを結びつけることであ
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