タグ

2009年5月10日のブックマーク (50件)

  • キジルシとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “キ印。「キ」を○で囲んだマークが由来。 lunaticかつinsanityな人々を形容した言葉だが、キが何の略かはお父さんかお母さんに聞こう。”
  • dontsave.com

    ¯\_(ツ)_/¯ @dontsave dave@dontsave.com

  • YooouuuTuuube - Kimura Kaela - Jasper - 24 Rows - 24 Columns

    You need Adobe Flash Player installed to view this. Get it here.

  • PRという名の"広告"で"ゴミの山"が量産されるネット空間:元会社員の大学院生生活 - CNET Japan

    ネット業界ではコンテンツは無料に向かうとされていましたね。残念ながら不況の今はこの「無料ビジネス」は厳しい状況におかれているようです。 理由は、ご存じの通り「無料」の理由が広告を前提にしていたから。このような広告に依存したビジネスというのは広告がなぜ存在するかという基的な理由を理解しないと成り立ちません。 お約束ですが、広告とは企業が消費者へメッセージを伝える手段であって、コンテンツをタダで見せるための打ち出の小槌ではありません。ただ、ネットにおいては広告で溢れてしまって企業にとっても消費者に取っても「目的」へ達しない状況になりつつ在ることは結構深刻な問題です。 広告(PRも含む)とは人を動かしてナンボ 当然ですが、コンテンツがタダという事は広告を見て貰う事を前提としているわけで、さらに言えば、広告の伝えるメッセージを消費者が理解し、行動につなげる事を望まれているわけです。つまり、見

  • Hypercubes and Plato's Cave

  • Drawing the Hypercube # 1

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    x,y,z,w軸で作図
  • 長いコピー。

    日は、とにかくイイ感じでくだらない アメリカの新聞広告のコピー事例。 キャッチコピーは、 Nobody reads long copy any more. (もはや「長い」広告コピーなんて誰も読みません) で、それを受けるリードコピーは Here's why. (なぜなら・・・) と来てその後に 延々と異様に細かい文字で 長文のボディーコピーが続きます。 読み手に考える余地を残したウィットに富んだ コピーアドだと思いました。

    長いコピー。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “キャッチコピーは、 Nobody reads long copy any more. で、それを受けるリードコピーは Here's why.と来てその後に 延々と異様に細かい文字で 長文のボディーコピーが続きます”
  • レトロゲームの広告。

    日はアメリカゲームソフト会社 「ATARI(アタリ)」の雑誌広告事例。 【テニスバージョン】 【アメフトバージョン】 若い方々はピンと来ないかもしれませんが、 テレビゲームの黎明期である1970年代の ゲームはかなりドットが荒くてテニスラケットや アメフトのボールを表現するとしても 上記の様な見る側の想像力を必要とする 「簡素な」グラフィックでした。 しかし同時にその荒さは「味」でもあり現在の様に CGが進化しまくった時代に改めて見ると これはこれでグッと来る感じが個人的にはします。

    レトロゲームの広告。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
  • たかい棒。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ▼ 5月 (31) いこうよ!!上野動物園 ナチュラルフードのOOH。 リアルパックマン。 ヴィレッジヴァンガードの自転車POP。 Fake Mini viral 火が出るほど辛いソース。 画期的な観光サイト。 パソコンは5万円くらいで買う時代。 カップヌードルのデスクトップガジェット。 悩みが解消する「ムンクの叫び」 コピーアド型OOH。 オシャレなデザインの雑誌広告。 提供 天使と悪魔。 夢の仕事「THE BES

    たかい棒。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「うまい棒」のサブブランド「たかい棒」の事例/10本入りで126円。|十分安いです。 それをあえて「たかい」というあたりが逆に好感がもてます。”
  • カンヌでサイバーライオンを捕まえる3つの方法 - 面白法人カヤック的ディレクターブログ

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「それって漫画っぽい?」がポイント/近年日本からカンヌ受賞している作品を見ていると漫画的なる「もし、***だったら」という要素が入っている事が多い:・美女がずーっと踊っているダンス時計があったら ”
  • マスとは違う、ネット広告クリエイティブのモードと作法:福徳俊弘のリッチ&リーチメディア論 - CNET Japan

    今年4月に、インターネット広告のブランディング効果に関する調査の結果を、ビデオリサーチインタラクティブ、NTTレゾナント(goo)、Yahoo! Japan、当社(msn)の4社共同で発表しました。この調査自体は、約1年かけて、各サイトで展開されたキャンペーンを同じフォーマットで分析したものです。 以前から、オンラインメディアにおけるブランディング(到達〜認知による態度変容効果)という概念について、その効果をわかりやすく説明する標準的な数字を出したいという思いはありましたし、広告主のアドバタイザーズ協会からも、他のマスメディアと同じ土俵にたった、分かり易く使いやすい指標を出してほしいという要望もありました。TV、新聞に次ぐ媒体に成長した今は当然かとも思います。 我々の狙いは「クリック」に代わる新しい指標の創出です。これまではクリック率などが計測できればよかったのですが、ブロードバンド環境に

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「クリック」だけの指標では計り知れないブランディング効果|ネットはある種TVと情報接収のモードが違っている⇒テレビ広告的に「押す」とダメ。プッシュではなくプル(あなたにも関係があると思わせること)。”
  • 大失業 減給危機 - 池田信夫 blog

    非正社員をあわれんでいた時期は終わり、これからは正社員のクビが飛ぶ、と来週発売の週刊ダイヤモンドは危機感をあおっている。関連産業の裾野の広い輸出産業の減産が下請けや地元企業などに及ぶ「負の乗数効果」が予想以上に大きく、3月の倒産件数は1537件と、6年ぶりに1500件を上回った。 「派遣切り」は3月末で一段落し、これからは正社員の雇用調整が格化する。労働保持に補助金を出す「雇用調整助成金」の支給対象は、昨年2月にはわずか1269人だったが、今年3月には238万人と2000倍になった。これが失業予備軍だとすると、失業者数は過去最悪の350万人を超えるおそれが強い。この時期に日雇い派遣を禁止するのは非常識だ。改正労働者派遣法の実施は延期すべきである。 失業保険や生活保護は、セーフティネットとしてきわめて不十分だ。重要なのは所得の再分配ではなく、転職の機会を広げることである。しかし日の労

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “労働者の究極の自衛策は、起業(self-employment)である。それを促進する上でも、正社員の過剰保護をやめるべき&退職金・社宅などの社員を囲い込む制度に課税し、年金をポータブルにして福祉システムを企業から中立に”
  • Petersen Emborg (wilkinsonburnett3) on Myspace

    Filter Stream Select the types of content you would like to see. All types Posts Photos Videos Music Articles Mixes Song plays Music downloading is something most people do today. It is an easy way to find all of the artists you love in one place. You can put that music onto your listening device and enjoy it on the go. Even just 20 years ago, this would have been unheard of! Check out the tips be

    Petersen Emborg (wilkinsonburnett3) on Myspace
  • 浮世捌景

    卒業制作です。【浮世捌景(うきよはっけい)】■使用BGM→sm6453638Twitter始めました→ https://twitter.com/busshindo

    浮世捌景
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    タグが“もっと卒業するべき NHKに採用されるべき動画 就職先が来い”|こういうの今っぽいし外国でも売れそうだよ
  • http://www.jnto.go.jp/info/conventions/data/right/contents_k001.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “キーノートスピーカー、基調講演者:その会議の格調を高める目的で招待を受けた講演者。”
  • 初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ - Aerodynamik - 航空力学

    http://disco3.web.fc2.com/ 初期Perfumeの作詞を一手に引き受けてきた、ネガティブポジティブ・メンヘルメルヘン、稀代の作詞家「木の子」氏が阿佐ヶ谷に姿を現した! 木の子氏をスペシャルゲストに迎えて行われた、「Perfumeワンマンライブ『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』記念前夜祭 非公式ファントークイベント」@阿佐ヶ谷ロフト 090508より、第2部の内容を、自分がメモった範囲でざっとまとめ。実際の会話の流れではなく、読みやすいように内容でまとめています。生で見た木の子先生は、以前の「パ×6Perfume」出演時の時とは印象が異なり、とてもかわいらしくチャーミングで、よく話す聡明な方でした。「付き合うとめんどくさいタイプ」、とは人と掟ポルシェ談。 中田ヤスタカとのユニット「Sync⇔Sync」について Sync⇔Syncは楽曲制作のみで、ライブ、CDリリース

    初期Perfumeを支えた作詞家「木の子」 スペシャルトークイベントまとめ - Aerodynamik - 航空力学
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    ところどころ業界の「えげつなさ」を感じさせる
  • 原罪 - jun-jun1965の日記

    高校三年生が野球の球を顔面に当てて死んだ。打ったやつはたまらんだろうなあ…。私が高校生の頃、体育の時間に槍投げをしていて、投げた時人に当たりそうな気がしてひやりとしたが、実際は遥かかなただった。ああいうのが当たって死んだら、一生の苦悩だなあ。 中村うさぎがあんな風になってしまったのは、同志社へ行ったからではないか。つまり「原罪」の思想などを植えつけられたから…。 - 細江光先生から、新著『作品より長い作品論』を送っていただいた。 http://www.bookmailclub.com/bmc/reader/search/?.command=detail&book_id=4404 前半はいわゆる作品論で、名作というのは例外的な天才によって書かれるもので、一字一句に重要な意味があると信じる細江先生の「地獄変」「大津順吉」などの論、後半はお得意の谷崎研究から、南木芳太郎についての伝、最後は「なん

    原罪 - jun-jun1965の日記
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “ 中村うさぎがあんな風になってしまったのは、同志社へ行ったからではないか。つまり「原罪」の思想などを植えつけられたから…。”
  • KineticTypographyとは (キネティックタイポグラフィとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    KineticTypography単語 308件 キネティックタイポグラフィ 10 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板Kinetic Typography(キネティック・タイポグラフィ)とは、映像による表現手法のひとつである。または、そのような表現が用いられた動画のジャンル名。モーショングラフィックス(Motion Graphics)の一手法。 ニコニコ動画のタグではシステム上、半角スペースが使用できないため「KineticTypography」という表記が用いられている。 「Kinetic Typography」でGoogle検索 英語Wikipedia 概要 Kinetic(動的な) typography(活版印刷術)という名の通り、来静止画の視覚表現であるタイポグラフィに動きの要素を加えた映像表現である。 JOYSOUNDのSH

    KineticTypographyとは (キネティックタイポグラフィとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “Kinetic(動的な) typography(活版印刷)という名の通り、様々なデザインのフォントがとにかく動きまくる表現手法である。記号としての文字が視覚的に過激になるさまは、見ていて独特の爽快感をもたらしている。”
  • クリエイター気取りのガキにお薦めの気楽なお仕事原作レイプ

    ・良作の続編なら大丈夫だろうと思っていたら会社が変わってオリキャラが湧いた ・制作会社から徒歩1分の路上でアニメーターがカップ麺を啜っていた ・画面がぐにゃりとしたのでコマを止めてみると作画崩壊していた ・作品が売れるや否やアニメ化する、というか掲載/発売する前からアニメ化が決まっている ・関連会社の社長がしゃしゃり出てきて、女も「男も」枕営業させられる ・スポンサーから制作会社までの間に予算が1/10になっていた。 ・エロゲ原作アニメの1/3が原作レイプ。しかも脚家のセンスが古いので「純愛モノほど危ない」 ・「そんなおかしいわけがない」といって映画にいった友人が完全版の引換券を貰って戻ってきた。 ・明るい原作だと思って出演した声優が猟奇展開に泣いてしまった。 ・GONZO関係のアニメは原作レイプされる可能性が150%。放送で弄られてOVAでまた襲われる可能性が50%の意味 ・年間に放

    クリエイター気取りのガキにお薦めの気楽なお仕事原作レイプ
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “・作品が売れるや否やアニメ化する、というか掲載/発売する前からアニメ化が決まっている ・関連会社の社長がしゃしゃり出てきて、女も「男も」枕営業させられる”
  • 『けいおん!』第6話における澪のパンツ表現に関する所感――「パンツ表現論4」への助走として - 反=アニメ批評

    反=アニメ批評, 2009年春期アニメいよいよ放送された『けいおん!』第6話。 この第6話文化祭のエピソードは、原作では「澪のパンチラシーン」が描かれた回であり、 かつ、『けいおん!』の監督である山田尚子さんもどこぞのインタヴューにおいて、 「(文化祭の澪のアレ)大事に描こうと思ってます。ファンの人にガッカリされないように」 と語っていたことからも、パンツ描写が禁止されているだろうTBSでの放送で、京アニはいったいどんなパンツ表現を見せてくれるものなのかと、パンツ論壇人たちの間では高い期待と関心が寄せられていました。 では早速、当の第6話「文化祭」では、どのようなパンツ表現が用いられていたかを振り返ってみましょう。 文化祭での演奏終了後のステージ上、満足気に袖へと引き上げようとする澪が、不覚にも自らのベースのシールドに足を取られては派手に倒れこんでしまったわけですが、その後、彼女がおもむろ

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    本エントリには関係ないけど、東浩紀は政治・社会ネタではなくアニメネタばかりがホットエントリに浮上してくる「はてな」は変だと言ってたのを昨日ちょうど聴いた点でタイムリー
  • 爆発音がした ・・・・ finalventの日記の場合

    爆発していない私が言うのもなんだけど ⇒ 「爆発音がした」まとめ 上 ⇒ 「爆発音がした」まとめ 下 こういうときっとまた誤解されるんだろうけど、爆弾というのとは多分、違う。 爆発音がした場合、ああ、それね、というのはあるけど、それは当に爆発したわけでなくて、 もっとドロドロとしたもの、というか、ベタに絶望みたいなものかもしれない。 私はこのまま爆発せずに死ぬのだろう、みたいなイメージは意識の中にあるのだけど、イデオロギーとか信仰とかではない。 まあ、意外と爆弾は爆発しませんよ、というか、そのあたりは26くらいのままで止まっているような気がする。 追記 masuda1 finalvent, これはひどい,お前が言うな 2009/05/09 何言ってんだこのおっさん?爆発と爆発音の関係はとっくに否定されてるはず。 ああ、やっぱり伝わってないですよ。爆発音があった、というのと爆発はもともと

    爆発音がした ・・・・ finalventの日記の場合
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    こういうの上手い人は上手い。おそらく他人の考えの癖や考え方のフレーム――それが言葉の選び方と繋ぎ方になる――を把握してトレースするのに長けているということなんだろうと思う。
  • 高齢者もケータイでネット世界にダイブする

    2008年07月18日 06:30 総務省は7月12日、2008年度版の情報通信白書を発表した。それによるとここ数年来のインターネットの普及状況において、高齢者へのネット普及には携帯電話が大きな役割を果たしていることが明らかになった。アクセス環境を整備するまでのステップが、パソコンよりも気軽であることが大きな要因であると思われる(【発表ページ】)。 情報通信白書とは総務省が毎年日の情報通信の現況や情報通信の政策の動向について、国民の理解を得ることを目的として作成する統計資料。政策決定の材料としても用いられる。 すでに【2007年末のインターネット普及率は69.0%・8811万人】や【携帯電話のみでネットをする人の割合は11.3%】で触れているように、2007年末におけるインターネットへのアクセス人口は次の通り ・インターネット全体……8811万人 ・携帯電話(やPHSなど)を利用(単独、

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “ケータイはそれ単体で ネット世界に飛び込める → パソコンよりはるかに楽 → ハードルの低い 「ネット世界」への窓口”
  • 【更新】好きなデザートとアイスのフレーバーの推移 : ガベージニュース

    アイスクリーム協会は2009年5月1日、毎年恒例のアイスクリームやスイーツ全体に対する調査報告書「アイスクリーム白書」の2009年版を発表した。それによると去年と比べて今年は女性においてアイスクリームをたしなむ・購入する頻度が上昇する一方、1個あたりの単価が下落する「多数少額」傾向が見られた。協会側ではこれを「景気動向に影響を受けている」としている。今白書は1999年以降ほぼ毎年発表されており、一部断絶がありながらも定点的な調査項目も見受けられ、面白いデータの動向も確認できる。今回はそのデータから、「好きなデザート」と「好きなアイスクリームのフレーバー」についてグラフ化してみることにした([発表ページ])。 アイスクリームといえば、チョコレートなどと並びスイーツ(甘味系のお菓子)の代表に他ならない。調査対象や調査方法、時期によって多少の違いはあるが、【「俺はガム」「私はチョコ」男女

    【更新】好きなデザートとアイスのフレーバーの推移 : ガベージニュース
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    ここ20年でチョコレートが伸び、反対にあられ・せんべいが順位を落とした
  • 「インターネット調査」と「一般の世論調査」に関する意見を集約してみる : ガベージニュース

    先に【「インターネット調査」は「一般の世論調査」に置き換えられるか!?】で「ごく少数事例をのぞけば、インターネット調査は一般の世論調査に置き換える事は難しい」という内閣府の調査結果と、それに対して「でもいわゆる『世論調査』も当の”世論”の調査とは言い難いのでは?」という話を記事にした。これに対して多方面で色々な、貴重な意見をいただくことができた。今回は当方の覚え書きもかねて、これらを一度まとめてみることにした。 まず最初に前述の記事について。元データは【世論調査におけるインターネット調査の活用可能性に関する調査】で、内閣府が定期的に行っている調査の最新結果。簡単にまとめると「インターネット調査は安価でスピーディーな手法だけど、一般の世論調査とは差異が大きいから、一部の調査以外にはまだ使えそうにないネ」というものだった。それに対して記事内では「当の国民全体」と「世論調査の回答者」でも、各

    「インターネット調査」と「一般の世論調査」に関する意見を集約してみる : ガベージニュース
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “内閣府が定期的に行っている調査の最新結果。簡単にまとめると「インターネット調査は安価でスピーディーな手法だけど、一般の世論調査とは差異が大きいから一部の調査以外にはまだ使えそうにないネ」というもの”
  • もともと人権なんてフィクションなんだからということでは - よそ行きの妄想

    『お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』という記事が話題。 こういう話題が出ると必ず現れるのが、バーチャルな世界でのお遊びと現実社会における犯罪行為の相関についての言及。こうした発言を見るたび思うのが、では世の中をバーチャルとリアルに分けることが可能だとして、そのように分けたときに「人権」とはどちらに属するのか、という。 人権は、目で見ることも、手にとることもできないし、人間なら誰しもが能的に把握しているような類のものでもない。よりよい社会の仕組みを求める人間自らがこしらえたルールであり、フィクションである。 ゲームのキャラクターは、その存在自体がまずフィクションなのだから、そのキャラクターの人権も完全なフィクションなわけだが、かといってリアルな人間の人権はリアルなのかと言うとそういうわけではないと思ってる*1。 ゲームのキャラクターでも実在の人間でも、ある対象が在り、

    もともと人権なんてフィクションなんだからということでは - よそ行きの妄想
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    手段としての人権の自己目的化という論点|“人権侵害の意識がバーチャルの世界からはみ出してリアルの世界を傷つけることを危惧しているわけではなく、もっと純粋に概念としての「人権」を保護しているだけでは”
  • 今年度の"草食系新入社員"の皆さんへ、社会はサバンナで肉食獣が溢れています:元会社員の大学院生生活 - CNET Japan

    今年度の"草系新入社員"の皆さんへ、社会はサバンナで肉獣が溢れています 公開日時: 2009/04/27 17:08 著者: soyo あっという間にGWになってしまいましたね・・。 私はライフワーク?としてこの時期に出来る限り、新入社員研修に登壇するようにしております。というわけで、今年もつい先週まで講師として今年の新人さんを前に社会人の心得や仕事の進め方などを話しておりました。 今年は草系らしい・・ シンクタンクの三菱UFJリサーチ&コンサルティングが09年度の新入社員を対象に行ったアンケートで、ガツガツと出世を狙わず一つの会社で定年まで穏やかに過ごしたいという社員像が浮かび上がった。背景には雇用不安があるとみられ、担当者は「はやりの言葉で言えば草系男子」と分析する。(毎日新聞) なるほど、確かに穏やかというかお茶目な感じの新人は少なく、良くも悪くもまじめな方が多

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “平等意識の強い「草食」マインドこそが、これからの「肉食」化した社会で生き残る社員となるためにカイゼンすべきポイントです。会社側は早期退職制度を活用し、終身雇用をすでに捨てました”
  • 2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとの理由: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    2ちゃんねるを殺伐とした理由について ひろゆきから反論があった。 その反論は、ネットでの効率的な情報交換について 考えさせるものでおもしろい ●面倒なあいさつは抜きにしたい 何号かまえに、2ちゃんねるがわざと殺伐としたサイトにデザインされているという話をとりあげた。殺伐とした人間模様にしたかったからではないか と書いたところ、管理人の西村博之氏(通称・ひろゆき)から、それは誤解だとブログで反論があった。その理由が彼らしく、また、ネットでのコミュニケー ションを考えるうえでもおもしろい。 2ちゃんねるを殺伐としたサイトにしたほんとうの理由は、「第3者が見たときに情報価値が高くなるように」ということだと、次のようなやりとりの例を挙げて説明している。 パターン1 Aさん「はじめましてこんにちは、わたしはの写真を集めたサイトを社内で作ろうとしてるのですが、サーバ内のHDDの残り容量がわからないの

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “2ちゃんねるの情報はニュース記事の引用が多いが、さまざまな感情を引き起こしやすい情報が選択...そして、殺伐としたデザインはそのうちのいくつかの感情を増幅するのに効果的にできている”
  • tribalmarketinglab.jp

    This domain may be for sale!

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “ROM(Read Only Member:読むだけの人)から発信者に変わってもらうためには、(僕もあなたもそうだと思いますが)、「あなたしかいない!」と人に頼られること”
  • 「あわせて買いたい」はうまい表現だと思う

    Amazon.co.jp で使われている 「あわせて買いたい」にあたる表現を 英語版の Amazon を見ると、 “Frequently Bought Together” となっている。 「よく一緒に買われるもの」を 「あわせて買いたい」と訳したわけですね。 これはなかなか素敵な表現。 以前ここで少し書いたように HTMLのlabelタグに必ずつけたいスタイル – 頭ん中 なんでタイトルが「必ずつけるようにしている」じゃなくて 「必ずつけたい」なのかというと、 今まで自分が作ったサイトの中に 実装できてないものがある気がするから。 主題と関係ないけど、 「○○したい」って便利かつズルい表現だと思う。 「○○したい」というのは便利な言い方だと思う。 「ズルい」の部分は読まなかったことにしてください。 “Frequently Bought Together” を見ても 特にどうとも思わないんだ

    「あわせて買いたい」はうまい表現だと思う
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「○○したいものです」という言い方は その願いの主体としての責任を引きうけることなく 一般に好ましい行為であるかのように主張できる”|「文法についても注意しておきたい」という答案への添削みたいな
  • キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ - Mellow My Mind

    ■[メモ]キャラとかうるせえこといってんじゃねえよ 「キャラを立てる」ことと「キャラ設定を作りこむ」ことはまったく別のはなしだと思うんだけど、そこを混同して、作りこんだ設定さえ用意すれば簡単に話や世界が作れると勘違いしている作品がけっこう多い気がしてならないのであった。いくら設定があったって行動やエピソードで描かれなかったら意味ねえよ。そして作品のテーマや物語の構造に関係ない設定がいくらあったところで、それは何ら作品の面白さに寄与しない。 ふと思ったのは、アニメのムックとかってキャラ設定とキャラ紹介が一緒にのってたりするじゃないすか。そのこと自体はかまわないんだけど、でもそれで誤解しちゃってる「作り手」の人もいるんじゃないのかなもしかして。来、キャラ設定とキャラ紹介って、実はまったく別のものだと思うんだよね。キャラ設定ってのは作り手が最初に決めた約束ごとで、キャラ紹介ってのは作品中のその

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「キャラを立てる」ことと「キャラ設定を作りこむ」ことはまったく別のはなしだと思うんだけど、そこを混同して、作りこんだ設定さえ用意すれば簡単に話や世界が作れると勘違いしている作品がけっこう多い
  • AR(拡張現実)のビジネス化について:末吉隆彦 リアルとバーチャルを行き来する ~ 空実日記 ~

    ■ ARビジネスセミナーにて 2/26に、日経コミュニケーション/ITpro主催のAR(Augmented Reality)ビジネスセミナーが開催されました。 基調講演は、東大/ソニーCSL、そしてKoozyt共同創業者である暦純一さん。HCI(human computer interaction) − 特に実空間指向インターフェース研究領域で世界的に著名な暦さんが、AR(拡張現実)をキーワードとしたビジネスセミナーの場で、ARの歴史や自身の背景的研究について語られたのは、私個人としても、とても喜ばしく、感慨深い出来事でした。というもの、私が1996年に暦さんの研究と出会い、一連のARを取り入れたアプリケーション商品化に取り組みはじめ、また、現在のKoozyt設立のきっかけとなったPlaceEngine研究の背景も、まさにARと密接に関係しているからです。そして、ARが今やビジネス領

    AR(拡張現実)のビジネス化について:末吉隆彦 リアルとバーチャルを行き来する ~ 空実日記 ~
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    セカイカメラ=“PlaceEngineによる位置測位により関連する情報を検索し、あたかも空中に情報タグが浮いているかのようにオーバーレイ表示したり貼りつけたりする”そしてソーシャル・タグなどを利用した広告へ
  • bijo-oen.com

    bijo-oen.com
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    ※二次元版もあり
  • Ringo's Weblog: 知識の量が質に変化する瞬間

    プライバシーポリシー | サイトポリシー | 商標 | フィード | サイトマップ Copyright© 2000-2007 Community Engine Inc. All rights reserved.

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “モンテッソリ教育理論の教具の設計指針には、 「遊んでいるうちに賢くなってしまうようなソフトウェア」や 「人間の創造性を引き出すシステム」を定義し、 実現していくための大きなヒントがあると思う”
  • 『「Search Wiki」日本上陸。』

    ついに・・・という感じで、いくつかのブログ も既に取り上げていますが、Google Japanでも「Search Wiki」の導入が始まったようです。 「Search Wiki」ってナニよ?的な説明はしてもあんまり理解してもらえないと思うので、以下に使い方を(非公式w)。 たとえば「adman」と検索すると、下記のような検索結果が表示されます(デフォルト)。 僕の場合、失礼ながら3番目に表示されている「広告代理店システム『ADMAN』」ってやつが邪魔。なので「消しちゃいたい!」と思うんですが・・・消せます。 赤枠部分の「×」印を押すと、自分にとって不要なサイトを検索結果から消すことが出来るのです(「↑」を押すと、検索順位を自分の好きなように変更できます。コレは結構オモシロイ)。 検索結果から「広告代理店システム『ADMAN』」を消した検索結果が下記です。あー、すっきり。

    『「Search Wiki」日本上陸。』
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「検索」というだけでなくソーシャルブックマーク的な使い方をすれば一気に用途は広がる...RSSに対応していないマーケティングサイトを「マーケティング情報」という検索結果に集約→ツールバーで一発でたどり着く”
  • 違法コピーを逆手に取った韓国版「花より男子」広告戦略が凄い - Feel Like A Fallinstar

    違法コピーを逆手に取るとは。。。この逆転の発想は凄い。 ■違法コピー対策に一石投じる韓国版「花より男子」の実験 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000015042009 まずもって、動画の違法コピーは防げない、という開き直りがまず天晴れ。 ●スラックもこのくらい実情が見えればいいのに。 韓国版ドラマ「花より男子」は、コミュニティーサイトのCyworldとポータルサイトDAUMと提携し、ドラマの違法コピー映像が出回っているのを削除せずに、「花より男子」の映像を抽出して全てに3~15秒の広告を付けるという試みを始めた。 広告収入は、コンテンツホルダー、サイト運営会社、システム開発会社がシェアするビジネスモデルである。 これ、斬新すぎ。 しかも、かなりの閲覧状況の模様。 DAUMでは「花より男子」の動画再生件数があっ

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “ドラマの違法コピー映像が出回っているのを削除せずに、「花より男子」の映像を抽出して全てに3~15秒の広告を付ける”
  • Omnicom Group | Global Marketing Communications | Omnicom Group

    Omnicom is a leading provider of data-inspired, creative marketing and sales solutions. Omnicom’s iconic agency brands are home to the industry’s most innovative communications specialists who are focused on driving intelligent business outcomes for their clients. see our agencies Corporate Responsibility Corporate Responsibility Learn how Omnicom and our agencies’ culture of collaboration and cre

  • (238)[VWビートルの広告](138) - 創造と環境

    誌面と画面のコラボレイション 一貧一富 どちらに票を投じますか? 子供にキスし、愛敬をふりまく選挙候補者---そう、選挙パレードほど見ていておもしろいものはありませんね。 上の候補者をごらんください。 彼は国民の税金を有効に使うと公約しています。 しかし、その選挙費用の使いぶりはどうでしょう? 車はしゃれたコンバーチブル。 物の革張りシートがまばゆいばかりの車です。エンジンは425馬力。 そして値段はコンバーチブルの中でも最高のお値段。 では彼の対立候補は? 彼も国民の税金を有効に使うと公約しています。 では被の選挙費用の便いぶりはどうでしょう? 車はフォルクスワーゲンのコンバーチブル。手動式の幌が泣かせます。 この車には4回までの無料診断サービスのほかに24ヶ月または38,600kmの保証がついています。 おまけに値段はコンバーチブルの中でも最低。 どうやら今年は、なかなか珍しい得がた

    (238)[VWビートルの広告](138) - 創造と環境
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “ここまで来れば、もはや広告による政治風刺ともいえますね。 広告と政治、広告と社会、そう考えればこれからの日本にも いろいろな広告アプローチがありそうな気が。”(コメント欄)
  • | コミュニケーションという不思議。

    プロフィール|ピグの部屋ペタニックネーム:すだしん自己紹介:を1冊、書き上げました。『次世代広告進化論』というタイトルです。ぜひ、手にとってみてください。 ...続きを見る

    | コミュニケーションという不思議。
    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「ウォール・ストリート・ジャーナル 」は無料のコンテンツも多数あるものの、記事のすべてを読むためには毎週あたり1ドル99セント(約200円)の有料会員になる必要...マードック氏によればこの戦略は成功している”
  • http://www.1-ski.net/archives/000200.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “「ある課題を自分の 力で効果的に処理できるという信念」で、自信や自尊心のもとになるもの。 発生起源は、成功体験といった熟達の経験、代理学習による社会的 モデリング...不安や恐怖の低減などの 生理的状態”
  • http://www.1-ski.net/archives/000210.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “自己について、 自分が知っている領域と知らない領域、他者が知っている領域 と知らない領域で、組合せにより4つの領域が得られるが、 自己開示やコミュニケーションの効果によって、未知の領域が 狭まっていく”
  • http://www.1-ski.net/archives/000212.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “心理的リアクタンスとは、人が自分の自由を外部から脅かされた時に 生じる、自由を回復しようとする動機的状態のこと”(説得者への抵抗など)
  • http://www.1-ski.net/archives/000230.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “社会的態度を量的に測定する 心理的尺度の構成法のこと。評定加算法とも言われている”
  • http://www.1-ski.net/archives/000232.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “統制の所在と訳されている...自分の行動をコントロールする所在が、能力や努力など個人の内部にあるとするものを内的統制、運・課題の困難さ・強力な他者の行為など外部にあるものを外的統制という”
  • http://www.1-ski.net/archives/000095.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “仮説的推論と訳される...既知の知識から仮説を生成するような推論で、創造的思考の構成要素となるもの。三段論法における大前提と小前提から適切な中前提を見出す推論”
  • 1-ski.net - このウェブサイトは販売用です! - 1 ski リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “コンピテンスとは言語心理学や認知心理学では深層構造にある 言語能力といった潜在能力を示す...発達心理学では人の潜在能力と、自らの 有能さを追及しようとする動機づけとを、一体として捉える力動的概念を指す”
  • http://www.1-ski.net/archives/000148.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “ローレンツにより報告されたもので、臨界期(敏感期) があり、練習・経験が不要。無報酬性で、不可逆的な学習であり、性的刻印 づけも見られる。この現象が、親子の相互認知、愛着の形成とも深く関係 する”
  • http://www.1-ski.net/archives/000156.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “社会的参照とは他者への問い合わせとも言う。乳児期における情動的 やり取りは情報としての価値を持っており、1歳前後、行動決定に 迷うような曖昧な状況では、大人の表情を手がかりにして承認を 求めた上で行動”
  • http://www.1-ski.net/archives/000168.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “レディネスとは、学習の成立にとって必要な、個体の発達的素地、心身の 準備性のこと。成熟的要因と学習的要因の両者が関与している”
  • http://www.1-ski.net/archives/000171.html

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “エントレインメントとは、発達段階(乳児期)においての用語で、乳児期の 母子相互の働きかけを指すもの”
  • オペラント条件づけ - Wikipedia

    オペラント条件づけ(オペラントじょうけんづけ、operant conditioning、またはinstrumental conditioning)とは、報酬や嫌悪刺激(罰)に適応して、自発的にある行動を行うように、学習することである。行動主義心理学の基的な理論である。 1898年のエドワード・ソーンダイクによる実験がはじめてであるが、1938年にはバラス・スキナーがマウスやハトを用いて体系的な研究を開始した[1]。スキナー箱とは、マウスが餌が出るレバーを押すように自発的に行動(operate)するように行動が変容することを観察する代表的な実験装置である[1]。道具的条件づけやスキナー型条件づけ[1]、オペラント学習とも呼ばれる。 イワン・パブロフによる古典的条件づけは、オペラント条件づけに対する条件づけである[1]。こちらは、遺伝的に組み込まれた反応と、無関係な反応とを結びつけることであ

    mn_kr
    mn_kr 2009/05/10
    “オペラント条件づけ=オペラント行動が自発された直後の環境の変化に応じて、その後の自発頻度が変化する学習|オペラント (←operate) =ある行動を生起させる要因に対し行動がある環境に操作を加えて変化を齎す”