タグ

2012年2月9日のブックマーク (3件)

  • http://blog-imgs-42.fc2.com/3/5/0/3500131221/hogeisansei.png

    mujin
    mujin 2012/02/09
    捕鯨推進論者のすべてがレイシストというわけではない(ナショナリストであろうとは思うが)。しかし推進運動の内情がこのような状況では、なかには運動に合流しづらくなる論者もいるのではないだろうか。
  • 3500-13-12-2-1 欠如モデルの人

    ツーリングの記録等に使おうと思っていたが。。。タイトルは最初の記事の3500km, 13日, 12ヶ国, 自動二輪, 空冷単気筒の意。 科学技術の理解や社会的受容について、欠如モデルと対話モデルという二つの説明があります。ある種の科学技術が社会一般に支持されないのは大衆の知識の欠如が原因であり、正確な知識を啓蒙することで「真実」は受け入れられるというのが欠如モデルですが、科学技術社会論ではこの欠如モデルの不完全性が認識され、代わりに対話モデルが提唱されています。一方的に理解を求める統治スタイルは、とりわけ科学的に未知の事柄には適さないため、双方向的対話と一般人の政策への参加が重視されるようになったともののには書いてあります。 欠如モデルの不完全さは、科学技術社会論に限ったことではありません。橋下徹にしろ石原慎太郎にしろ、その正しさで支持されているわけではありませんが、彼らに批判的な側は結

    mujin
    mujin 2012/02/09
    捕鯨推進論は歴史修正主義と同じ性格を有するが、欠如モデルの限界を意識しつつも対話が不可能である以上は欠如モデルを採らざるをえないと。mixi 画像クソワロタwww
  • 「島のために当然」「日本人が来てくれるわけでも」対馬市補助金+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    “竹島遊覧便”を運航する韓国「大亜高速海運」便への長崎県と対馬市の補助金支出について、対馬では「国益に反する」という批判的な意見がある一方、「島の経済のためには当然」との声が主流だ。高齢化と過疎化が進み主産業の漁業などが衰退する中、韓国からの観光客や資投下に依存せざるを得ないのが実情だからだ。 「補助金支出を批判する人は島の実情を知らないのではないか」。島内で旅館と堂を経営する対馬旅館業組合の熊裕臣組合長はこう話す。 対馬は福岡から約130キロ。釜山からは約50キロしかなく、高速船で1時間10分。韓国にとって登山や釣り、買い物が楽しめる「最も近い海外旅行地」でもある。週末、商店街をそぞろ歩く家族連れや若者グループは韓国人が目立つ。 大亜社便が震災後2カ月半余り運休すると、対馬のにぎわいは消えた。熊さんの旅館では、韓国旅行代理店が3カ月先まで押さえていた予約が一斉にキャンセルされ、

    mujin
    mujin 2012/02/09
    こういう報道を見るたび自称愛国者くんたちをうまく使って…と思うのだが、いちばん経済の重荷になってる層だと思いかえして無力感。京アニを誘致して対馬聖地の嫌韓アニメでも作ったらどうか。