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2020年1月5日のブックマーク (16件)

  • In 2020, focus on the impact of the user, not Google | MarTech

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    no-cool 2020/01/05
  • Pessimism v progress

    Pessimism v progressContemporary worries about the impact of technology are part of a historical pattern FASTER, CHEAPER, better—technology is one field many people rely upon to offer a vision of a brighter future. But as the 2020s dawn, optimism is in short supply. The new technologies that dominated the past decade seem to be making things worse. Social media were supposed to bring people togeth

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    no-cool 2020/01/05
  • テクノロジーをどう捉えるか | 地政学を英国で学んだ

    数カ月ぶりの更新となってしまいましたが、まずは明けましておめでとうございます。年も引き続きよろしくお願いします。 さて、久しぶりに要約を行ってみましょう。これは私がいま最も関心を持っているテクノロジーのとらえかたに関するものですが、英エコノミスト誌のクリスマス増刊号に掲載されていたものです。

    テクノロジーをどう捉えるか | 地政学を英国で学んだ
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    no-cool 2020/01/05
  • ファミマが進める不振店舗「直営化」の真意

    コンビニエンスストア業界大手のファミリーマートは、販売不振にあえぐ店舗のテコ入れを担う部署を新設する。「店舗再生部」(仮)との名称で、2020年3月から始動する。 フランチャイズ加盟店オーナーが事業の継続を断念して、次のオーナーが見つからない場合、その店舗の経営を部が引き継ぐ。部が直営体制により店舗の課題を洗い出し、改善策を打ち出す。売り上げを立て直したうえで、再びフランチャイズ化するという流れだ。再建が難しいと判断した場合は、閉店も検討する。 機会損失の悪循環をどう断ち切るか 直営化すると、部側の人件費や水道光熱費などの負担が増え、部の収益性が低下するおそれがある。だが、ファミマの中出邦弘CFO(最高財務責任者)は「直営店が増えても、部の費用が増えるわけではない」と話す。 1店舗を閉店して新店を開設すると、合計で約7000万円もの初期費用がかかり、部にとって大きな負担となる

    ファミマが進める不振店舗「直営化」の真意
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    no-cool 2020/01/05
  • ニトリ会長・似鳥昭雄が断言「2020年、日本経済は下り坂に入る」(週刊現代) @gendai_biz

    「改善はするな、改革をしろ」。そう語るニトリ会長は、今日も商品開発に取り組み、アジアの工場を回る。夏に迫る東京五輪に浮かれる日人を尻目に、日一の千里眼はその先を見通していた──。発売中の『週刊現代』が特集する。 世界の景気は減速へ 「東京五輪は景気の山の頂上になるかもしれません。これを越えれば、景気が後退へと転ずることになると思います」 ニトリホールディングス・似鳥昭雄会長(75歳)は、これまで為替や株価の動向を毎年のように的中させてきた。恒例となった誌独占の新春インタビューで、今年も似鳥会長の2020年の経済予測をお届けしよう。 ニトリ東京部で取材に応じた似鳥会長は、この取材のため、工場のあるタイから帰国したばかり。疲れた様子を微塵も見せずに、立て板に水のごとく語り始めた。 「2020年の日経平均株価は、2万2000円を中心に2万1000円~2万3000円の水準に留まるだろうと考

    ニトリ会長・似鳥昭雄が断言「2020年、日本経済は下り坂に入る」(週刊現代) @gendai_biz
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    no-cool 2020/01/05
  • あのマイカルの「倒産劇」を回顧して見える真理

    第3回は「マイカル」編。1963年、大阪で生まれた総合スーパー「ニチイ」がその前身です。1970年代、流通の主導権が百貨店からスーパーへと移る時代に業績を伸ばし、その後のスーパー冬の時代に失速した同社は1988年、「マイカルグループ」とその名を変え、安売りから生活づくり、街づくりへとコンセプトの舵を切ります。しかし大きく広げた風呂敷を畳み切れずに2001年、会社更生法申請に至りました。その道のりから、私たちが学ぶべき教訓とは?(稿は荒木博行著『世界「倒産」図鑑』の一部を再編集したものです) 「時間消費型」へと業態革新したイノベーター 1963年、大阪・天神橋筋商店街の「セルフハトヤ」、千林商店街の岡商店という衣料品店が中心となり、背広の製販問屋の「エルピス」、京都の「ヤマト小林商店」を併せた4社の合併によって総合スーパー「ニチイ」が誕生しました。 日の流通業界初の大型合併であり、「ニ

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    no-cool 2020/01/05
  • 2019年ノーベル経済学賞のバナジー・デュフロ夫妻が語った「根拠なき言論」への反抗【独占インタビュー】

    マサチューセッツ工科大学(MIT)の経済学者アビジット・バナジーとエステル・デュフロは、ハーバード大学のマイケル・クレマーとともに、2019年のノーベル経済学賞を受賞。 Hollis Johnson/Business Insider アビジット・バナジーと エステル・デュフロは2019年のノーベル経済学賞を受賞。開発経済学における功績が認められた。 二人はBusiness Insiderの取材に応じ、移民から気候変動まで今日最も差し迫った問題について、エビデンスに基づく経済学の視点から語った。 マサチューセッツ工科大学(MIT)の経済学者、アビジット・バナジーとエステル・デュフロは、貧困問題への対応策を見直そうと取り組んできた。医療分野で使われている「ランダム化比較試験(RTC)」を用いた彼らのアプローチは一見シンプルに見えるものの、きわめて革新的な手法で、結果としてノーベル経済学賞を受賞

    2019年ノーベル経済学賞のバナジー・デュフロ夫妻が語った「根拠なき言論」への反抗【独占インタビュー】
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    no-cool 2020/01/05
  • Amazon Goにみる「OMO戦略」を紐解く - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    2016年ベータ版の際に筆者撮影 2019年はOMO(Online Merge Offline)戦略に注目が集まった年でした。 従来のネットから実店舗へ誘導させるO2O(Online To Offline)戦略から、顧客データを基にオンラインであろうがオフライン店舗であろうが、パーソナライズ体験を提供するOMO戦略に多くの小売企業が戦略の舵取りをしています。たとえば中国で急速に成長してユニコーン入りした「Luckin Coffee」が挙げられます。 同社はスマホで注文をした後に送付されるQRコードを、店舗入り口にある読み取り機にかざせば商品を受け取れるシームレスな体験を提供。「行列」の概念を取り払い、中国ではスターバックスを追い抜くほどの成長を見せています。 Luckin Coffee Q3 2019 Luckin Coffeeはモバイル上に登録された顧客の注文データを、従来型のカフェ型店

    Amazon Goにみる「OMO戦略」を紐解く - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    no-cool 2020/01/05
  • デザインは文字だけ。健康志向に合わせたヴィーガン・アイスのパッケージデザイン | PR EDGE

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    no-cool 2020/01/05
  • エフェクチュエーション5つの原則 – 起業家を成功に導く「エフェクチュエーション」とは何か(前編)

    エフェクチュエーション5つの原則 - 起業家を成功に導く「エフェクチュエーション」とは何か(前編) 2020.01.04 Updated by Takeo Inoue on January 4, 2020, 12:32 pm JST 以前、創生する未来「人」その3において、サイボウズ / NKアグリ / コラボワークス 中村龍太氏をお迎えした際に、「エフェクチュエーション」という経営の方法論の話題が飛び出した。今回は、この理論について掘り下げてご紹介したい。前編では、最近注目を浴び始めたエフェクチュエーションとはいったいどのようなものなのか? という点に絞って解説する。 成功を引き寄せる! 5原則で構成されるエフェクチュエーション さて、エフェクチュエーションとはいったい何なのか? これはインドの経営学者であるサラス・サラスバシー氏が2008年に体系化した意思決定の理論だ。優れた起業家は連

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    no-cool 2020/01/05
  • 牛の背に乗るネズミになれ! ソフトウェア思考のススメ

    牛の背に乗るネズミになれ! ソフトウェア思考のススメ 2020.01.04 Updated by Ryo Shimizu on January 4, 2020, 14:06 pm JST 昨年一年間をかけて、僕は日の大企業群を研究した。 大企業の中心で働く様々な人にインタビューし、彼らの会社が技術をどう捉え、ビジネスをどう捉えているかを知った。 どうしてこれほど海外のネット企業勢の蹂躙を許しているのだろうか、という疑問に答えるためだ。 そしてわかったのは、根的に日のビジネスシーンでは「ソフトウェア」が理解されていないということだった。 プログラミングではない。ソフトウェアである。 アメリカのネット企業のトップも全員がプログラマーというわけではない。 しかし、彼らはソフトウェア的発想、ソフトウェア的思考法というものをごく当たり前のように身に着けている。 これを僕は「ソフトウェア思考」と

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    no-cool 2020/01/05
  • 20万ドルの住宅ローンを4年で返済した夫婦が贈る3つのアドバイス

    ミシガン州に住むヒル夫は、4年弱で19万5000ドル(約2130万円)の住宅ローンを返済した。年間世帯収入は約15万ドル(約1640万円)だった。 アンディとニコールは、2013年に4ベッドルームの家を35万ドル(約3800万円)で購入した。 彼らは2014年1月に最初の住宅ローンの支払いを行い、2017年11月に最後の支払いを終えた。 ヒル夫がそれをどのように行ったか、そして同じことをしようとしている他の人たちへのアドバイスを紹介しよう。 2013年、アンディ・ヒルとのニコルは、自分たちの小さなバンガローから、デトロイト大都市圏にある2600平方メートルの牧場風の家に引っ越すことを決めた。1歳の子どもが1人いて、もう1人を妊娠中だったので、2人は家族のために、より良い、より新しい家を買うことにしたのだ。 2人は15万5000ドル(約1700万円)を支払い、19万5000ドル(約21

    20万ドルの住宅ローンを4年で返済した夫婦が贈る3つのアドバイス
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    no-cool 2020/01/05
  • 2030年、世界はこうなっている(はず):『WIRED』US版が予想する6つのヴィジョン

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    no-cool 2020/01/05
  • アマゾンとウォルマートにある「決定的コスト戦略の違い」 -- ウォルマートはなぜ社名から「ストアーズ」を省いたのか | 企業戦略 | 島田陽介の提言 | 商業界オンライン

    ウォルマートはなぜ社名から「ストアーズ」を省いたのか アマゾンとウォルマートにある「決定的コスト戦略の違い」 2020年1月4日 島田 陽介 コストコについて、かつてある業界の権威がこう指摘した。コストコは安い、なぜ安いか。1つには、店舗の立地がショッピングセンターなどではなく、周囲に倉庫の並ぶへんぴな場所である。2つに、その店舗は天井板がなく骨組みのままであり、壁は壁板がなく建材むき出しのままであり、床面もコンクリートの打ちっぱなしである。3つに、商品は「陳列器具」ではなく「在庫置き場器具」に乗せられたままである。4つに、商品は1個ずつではなく束売りである。5つに、店舗従業員の親切な説明はなく、完全なセルフである。だから「コストコは安い」と。 そのコストコをマネたのがウォルマートの始めたサムズであり、そのコストコとサムズをマネたのがダイエーがかつてやった「コウズ」だった。神戸ポートアイラ

    アマゾンとウォルマートにある「決定的コスト戦略の違い」 -- ウォルマートはなぜ社名から「ストアーズ」を省いたのか | 企業戦略 | 島田陽介の提言 | 商業界オンライン
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    no-cool 2020/01/05
  • 内向的な人が実践できる、人脈作りの3つのコツ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    あなたは、ハッピーアワーの飲み会や職場の夕会、忘年会などの交流イベントを楽しむ外向的な人の方が、内向的な人と比べてネットワーキング(人脈作り)が得意だと考えているかもしれない。しかし実際は、内向的な人も同じくらいネットワーキングで成功を収めることができる。内向的な人は、深い人間関係を築けるからだ。 自分を内向的・外向的のどちらと考えるにせよ、表面だけの浅い人間関係を超えた意義のある人脈を築かなければならないはずだ。あなたの思考を成長させてくれる人や、あなたがより多くの機会を持てるようにしてくれる人、新たな仕事探しや投機的事業を始めなければならなくなった場合でもためらわず助けてくれるような人とつながることが必要だ。 ただの知り合いを増やすだけでは十分ではない。あなたのことを大切に思い、あなたのために時間を投資することをいとわない人が必要だ。ここでは、内向的な人(あるいはパーティーでのちょっ

    内向的な人が実践できる、人脈作りの3つのコツ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    no-cool 2020/01/05
    “1. 他者の強みに焦点を当てる” “2. 感謝の気持ちをきちんと示す” “3. 特に何も必要がないときにも連絡を取る”
  • Nearly half of consumers would pay more for a better shopping experience