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コンテンツに関するobata9のブックマーク (3)

  • アイルトン・セナのF1ドライビングを3D CGで再現、ホンダが「3D-View」を公開

    アイルトン・セナのF1ドライビングを3D CGで再現、ホンダが「3D-View」を公開:モータースポーツ アイルトン・セナのF1日グランプリにおけるドライビングについて、音と光で楽しめる映像を2013年7月に作成したホンダ。今度は、セナのドライビングのエンジン音や走行奇跡を3D CGでさまざまな視点から体験できるWebコンテンツ「3D-View」を公開した。 ホンダは2013年9月27日、1989年10月に鈴鹿サーキットで開催されたF1日グランプリで、アイルトン・セナが「マクラーレン ホンダ MP4/5」に搭乗して走行したデータを基に、そのエンジン音や走行軌跡を3D CGによる映像でさまざまな視点から体験できるWebコンテンツ「3D-View」を作成したと発表した。インターナビのWebサイト「dots lab by internavi」で公開されている。 同社は、1989年のF1日

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  • [日本の“おもしろサイネージ”]何だろうと思わせる仕掛け

    でも,ユニークなデジタルサイネージが続々と登場している。通行人に「何だろう?」と思わせて,デジタルサイネージおよびそこで表示するコンテンツに目を向けてもらおうという仕掛けが施されている。記者が見つけた“おもしろデジタルサイネージ”を紹介する。 一番インパクトがあったのが,花王が取り組む「たま駅長」を用いたデジタルサイネージである。たま駅長とは,和歌山電鉄の貴志駅駅長を務めるである。その人形の顔の部分だけがディスプレイになっており,ここにたま駅長の動画が表示される。たま駅長は横を向いたりあくびをしたりする。そのしぐさの可愛らしさも相まって前を通る人の注目を集め,デジタルサイネージの後ろで宣伝している花王の向けトイレ用品も目を向ける人も多いようである。 携帯電話機の売り場には,当然ながら携帯電話機が多く設置してある。そのディスプレイを生かそうというコンセプトから生まれたのが,日立製作所

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  • ITmedia News:ポッドキャスティングの著作権料 「1番組あたり」で新料金

    音楽著作権協会(JASRAC)は、ポッドキャスティングなどダウンロード型の音楽番組で楽曲を利用する際の著作権料率を決め、6月1日から運用を始めた。1番組・1ダウンロードあたりで課金する新体系で、複数楽曲を使った音楽番組を作りやすくした。 従来、JASRACが管理する音楽を含んだコンテンツをダウンロード配信する場合は、音楽配信と同様、1曲・1ダウンロードあたり5.5円~7.7円程度の利用料が必要。1番組内で複数の楽曲を使用するとコストが跳ね上がるため、事業者の多くはJASRAC管理楽曲を含むポッドキャスト番組の配信を避けてきた。 JASRACは今回新たに、「1番組あたり」で料率を設定。複数楽曲を使った番組を、従来よりも安価な料率で作れるようにした。例えば、再生期限がなく、広告や利用料収入がない場合は「5.5円、または2.7円×曲数のいずれか多い額」にダウンロード数を乗じた額が著作権料とな

    ITmedia News:ポッドキャスティングの著作権料 「1番組あたり」で新料金
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