タグ

バンダイと動画に関するobata9のブックマーク (1)

  • 「ガンダム」のFlash配信と,その先にあるバンダイナムコグループの世界戦略

    アニメーション作品を中心とした動画配信事業を手がけるバンダイチャンネルは,人気コンテンツの「機動戦士ガンダム」全43話を毎日1話ずつ,アドビシステムズのFlashを使って配信するサービスを2009年7月20日から開始した。これはバンダイチャンネルにとって,配信技術をこれまでのWindows Media VideoからFlashに切り替えたというだけの話ではなく,世界配信を見据えたビジネス展開の第一歩となる大きな意味合いを持っている。 バンダイチャンネルは,コンテンツを一元管理できる新しい映像配信システムを整備し,2009年10月をめどに日で,さらに2010年初頭に米国,欧州,アジア地域で日製アニメーションの配信サービスを一斉に立ち上げる計画である。その背景には,インターネットの普及とDVD販売の低迷で失ったコンテンツのウィンドウ展開に対するコントロールをもう一度取り戻し,グッズ販売で収

    「ガンダム」のFlash配信と,その先にあるバンダイナムコグループの世界戦略
  • 1