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ファーストリテイリンに関するobata9のブックマーク (2)

  • 製造業の模範となるか、ファストリがサプライチェーン透明化の大作戦

    ファーストリテイリングのサプライチェーン改革 結論から述べる。2023年11月7日、ファーストリテイリングが発表したサプライチェーン改革は、業界の嚆矢(こうし)となるものだ。サプライチェーン、調達、物流関係者は必見だろう。同社はプレゼンテーション時の説明内容を含めた子細な資料を公開している。 同報告は「LifeWear = 新しい産業」と題されている。副題は「持続可能な成長に向けたサプライチェーン改革を推進 原材料調達まで全工程を自社管理する生産体制へ」とある。副題が表現している通り、サプライチェーンの透明化と持続可能性を確保しようとするものだ。 * ファーストリテイリング「『LifeWear = 新しい産業』説明会を開催 持続可能な成長に向けたサプライチェーン改革を推進 原材料調達まで全工程を自社管理する生産体制へ」 ファーストリテイリングWebサイト 同報告では「長く愛される服づくり」

    製造業の模範となるか、ファストリがサプライチェーン透明化の大作戦
  • ファストリがダイフクを頼るワケ:日経ビジネスオンライン

    「全世界の物流拠点(倉庫)の完全自動化を最短でやっていく。期間は2~3年。投じる金額は1000億円」 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは10月9日、同社の世界中の物流倉庫の完全自動化に向け、工場や倉庫向け搬送システム(マテリアルハンドリング)大手のダイフクと戦略的グローバルパートナーシップを結んだと発表した。すでに有明部(東京・江東)にあるEC(電子商取引)向け配送センターで今月から格稼働を始めている。 なぜダイフクか。ファーストリテイリングは同社と組んだ理由を「業界最大手でありながら世界最先端の技術を積極的に取り入れている」ことを挙げた。 だが、当の狙いはダイフクが自動車業界で培った無駄のない搬送ノウハウにあると考えられる。 ダイフクは1937年に創業した業界の老舗で、57年に日で初めての自動車生産ラインを構築したことで知られる。自動車メーカーのグローバル化とともに同

    ファストリがダイフクを頼るワケ:日経ビジネスオンライン
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