業界の未来を正しく予想できても、その未来を実現できるとは限らない。米フォード・モーターはMaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)の未来像を早期に予想し、準備も進めていた。しかしゴールにたどり着く前に、息切れを起こしている。 自動車会社はものづくりの会社から、交通サービスの会社へと変わらなければならない――。フォードのマーク・フィールズ前CEO(最高経営責任者)は、大手自動車メーカーのCEOの中でもいち早く、MaaSの会社に自ら変革すると訴えていた人物だった。 フィールズ氏は2016年1月に米ラスベガスで開催された「CES 2016」で、「自動運転車は大きなビジネスチャンスだ。2兆3000億ドルの自動車市場ではなく、5兆4000億ドルの交通サービス市場で勝負する機会を得られる」と力説。自動運転車が実現したら、フォードはそれを使ったMaaSの会社になるのだと宣言していた。 しかしそれから3
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