タグ

プロモーションと無料に関するobata9のブックマーク (1)

  • 中国ではどうやってモバイル決済が広まったのか

    北京の街角で演奏する老人たち。おひねり入れにはQRコードが貼ってある。筆者はウィーチャットペイを使って5元を支払った。(2018年11月、筆者撮影) 昨年末、ソフトバンクとヤフーの合弁会社が展開する「PayPay」が100億円を投じた大規模なキャッシュバックキャンペーンを行い話題となったモバイル決済。すでにサービスを始めている「LINE Pay」、「楽天Pay」、「ORIGAMI Pay」など以外にも、2019年にはセブンイレブンの「7Pay」やメルカリの「メルペイ」なども参入を予定しており、大混戦の様相を呈している。 一方、中国のモバイル決済といえば、アリババの「支付宝(アリペイ)」とテンセントの「微信支付(ウィーチャットペイ)」がよく知られており、この2社で中国市場の約9割を占める。 中国でモバイル決済に先鞭をつけたのはアリババの「支付宝(アリペイ)」だった。今では当然のように使われて

    中国ではどうやってモバイル決済が広まったのか
  • 1