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ロボットとタクシーに関するobata9のブックマーク (2)

  • サンフランシスコで完全無人タクシー解禁…しかし、住民の懸念は払拭されていない

    Hasan Chowdhury [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Aug. 22, 2023, 07:30 AM テックニュース 9,001 カリフォルニア州の規制当局はウェイモなどが提供するロボタクシーのサービスをサンフランシスコ全域に拡大することを承認した。 Taylor Rains/Insider サンフランシスコでロボタクシーの運行が解禁された。 2023年8月10日、カリフォルニア州の規制当局は市内全域でロボタクシーサービスを拡大することに賛成票を投じた。 しかし、ロボタクシーの安全性に対する懸念は拭いきれていない。 サンフランシスコの通りで、危険なまでにコースを外れてしまうのではないかと懸念されているのにもかかわらず、無人で走る車はさらに動きを活発化しようとしている。 シリコンバレーの拠地であるこの街は、自動運転技術とレーダーセンサーを巧みに組み合わせ、運転手が

    サンフランシスコで完全無人タクシー解禁…しかし、住民の懸念は払拭されていない
  • 中国・百度「自動運転タクシー」製造コストを半減

    中国のインターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は7月21日、同社が開発を手がける自動運転タクシー「Robotaxi(ロボタクシー)」の次世代車両を発表した。百度の自動運転技術開発プロジェクトApollo(アポロ)」から生み出された第6世代のロボタクシーであり、車両の製造コストを1台当たり25万元(約511万円)に抑えたのが特徴だ。 「ロボタクシーの運賃は、将来的には現在の(人間が運転する)タクシーの半額になるだろう」。百度の創業者兼CEO(最高経営責任者)の李彦宏氏は、そう意気込みを語った。 第6世代のロボタクシーは設計段階から自動運転専用車両としてデザインされ、製造はパートナー(の自動車メーカー)と共同で行う。2023年から公道上でのテスト運行を開始し、2024年から大規模展開する計画だ。 百度の第5世代までのロボタクシーは、すべて自動車メーカーの既存車両をベースに開発された。自動運

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