タグ

不動産とビジネスに関するobata9のブックマーク (2)

  • アパ・元谷外志雄氏 土地神話見破った“勝負師”

    「うちの会社は設立してから31年間、ただの一度も赤字を出したことがない。350億円もの税金を払って社会に貢献してきた」 今年2月20日、東京都町田市に建設予定のマンション「APA(アパ)ガーデンパレス多摩境」のモデルルームの起工式。取引先や工事関係者など数十人を前に、アパグループ代表の元谷外志雄は壇上でこう言って胸を張った。 アパの経営者と言えば、元谷の、芙美子が有名である。アパグループはアパ建設、アパマンションなど13社からなる。そのうちの1社、アパホテルの社長である芙美子はトレードマークの大きな帽子と派手な服装、持ち前の明るいキャラクターでテレビ番組や雑誌にもよく登場し、『私が社長です』という著書もある。広告塔の芙美子の陰に隠れる形だが、実際に実務を取り仕切るのが、グループ12社の社長を務める元谷だ。 アパの2002年2月期連結決算での売上高は403億円、経常利益が39億円。そのうち

    アパ・元谷外志雄氏 土地神話見破った“勝負師”
  • それでも香港の不動産価格が上昇する理由

    19年には逃亡犯条例改正案に反対する大規模デモなど抗議活動がいたるところで実施され、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は法案の撤回に追い込まれるなど、政府と民主派の対立が深刻化した。 一部で抗議活動が過激化し、警察と衝突するなどして香港の治安やイメージが悪化。観光業が振るわず2019年のGDP成長率は前年比-1.2%と、10年ぶりのマイナスになった。中古住宅の価格上昇は、香港国家安全維持法の施行で抗議活動が減り、経済活動が格的に回復するというシナリオから生まれているようだ。 だが、懸念材料も少なくない。香港そのものの魅力が欠落することによる評価の下落だ。 事実、急回復していた香港の不動産株は7月7日に落ち込んだ。3月に一時33香港ドル台を付けた長江実業集団の株価は、コロナ収束や香港国家安全維持法施行で上昇して7月6日には49香港ドルと3月の底値から5割上昇した。だが、7日には3%下

    それでも香港の不動産価格が上昇する理由
  • 1