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丸紅に関するobata9のブックマーク (2)

  • スズキ「エブリィ」改造、丸紅などが始める「ガソリン車→EV」事業の中身 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    “ラストワンマイル“照準 丸紅とFOMM(横浜市神奈川区、鶴巻日出夫社長)は、ガソリン軽自動車をバッテリー交換式電気自動車(EV)に改造する事業を4月から始める。ラストワンマイル(目的地までの最後の区間)でのEV化需要を掘り起こす。費用はバッテリーボックスなども含めて180万円(消費税抜き)で、航続可能距離が100キロメートル以上のEVに改造する。EVの導入コストを圧縮するとともに、中古車両を再利用して廃棄車両を減らす。初年度に1000台以上の受注を目指す。 事業はスズキの軽商用車「エブリィ」を改造し、丸紅とFOMMは全国の自動車整備工場と提携して進める。今後、他の車種についても対応を検討する。認定した整備工場に改造キットとバッテリーボックスを販売。整備・点検の拠点にもする。改造に加え、FOMMが開発したバッテリー交換式EVも販売していく。 物流会社を中心にラストワンマイル配送に携わる企業

    スズキ「エブリィ」改造、丸紅などが始める「ガソリン車→EV」事業の中身 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • <span style="color:red;">深層</span> 丸紅偽造保証書問題で意外な波紋:日経ビジネスオンライン

    “欲深”の代償は少なくなかったようだ。 ジャスダックに上場する介護事業大手のメデカジャパン。3月31日、同社は「社債償還の疑義に関するお知らせ」というリリースを出した。「医療コンサルティング会社、アスクレピオス(破産手続き中)と関係の深い投資会社が発行した社債を保有していたが、35億円の社債が償還されない恐れがある」という内容のリリースである。 大手商社、丸紅8002の偽造保証書で集められた巨額の資金が回収不能になっている偽造保証書問題。約320億円が回収不能になった米大手証券、リーマン・ブラザーズをはじめ、複数の投資家の資金が闇に消えた。この疑惑の中心にいるのはアスクの前社長(46歳)。彼が、集めた資金を管理したと見られている。 “詐欺”のスキームは以下のようになっていた。 アスクが事実上、支配する投資事業組合が投資家から資金を集め、同社と親密な関係にある東京・千代田区の建設コンサルティ

    <span style="color:red;">深層</span> 丸紅偽造保証書問題で意外な波紋:日経ビジネスオンライン
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