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事故と陥没に関するobata9のブックマーク (2)

  • 支保工不足で地下外壁が傾倒

    2021年11月2日午前5時50分ごろに東京・吉祥寺で起こった道路の陥没事故。道路を管理する武蔵野市が取りまとめた調査書からは、建て替えなどで既存ビルの地下外壁を山留めとして利用する際の課題が浮かび上がる。 建設現場の山留めに利用した既存地下外壁が傾倒し、道路下の土砂が流出して陥没に至った──。 JR吉祥寺駅に程近い道路で、長さ約15m、幅約3m、深さ約2~5mに達する陥没が発生し、走行中のごみ収集車の後部が転落した事故から約11カ月〔写真1、2〕。東京都武蔵野市は2022年9月29日に公表した調査書で、道路の西側に隣接するビル建設現場の山留めが不十分だったため、陥没が生じたと結論付けた。

    支保工不足で地下外壁が傾倒
  • 衛星データで分析 東京・調布の道路陥没事故

    外環道は、都心から半径15キロメートルを環状に結ぶ幹線道路。東京都練馬区大泉から埼玉県を経て、千葉県市川市へつながる。完成すれば関越道、中央道、東名高速道が結ばれる計画で、都心部の渋滞緩和が期待される。 外環道の工事は「大深度」で進んでいた。大深度は地下40メートルより深い場所など一般的に利用されない深い地下だ。道路や鉄道など公益の事業は地上の地権者との用地交渉や補償をしなくても国土交通省または都道府県の認可を受けて使用できる。 限られた地下のスペースを有効活用する目的で2001年に首都圏、近畿圏、中部圏の3大都市圏に限って特別措置法が施行された。国土交通省関東地方整備局と東日高速道路、中日高速道路は「安全対策を十分に実施することで、地表面の安全が損なわれる事象は生じないと考えられる」と説明していた。 現場の地下40メートルでは関越自動車道と東名高速道をつなぐトンネル工事が行われていた

    衛星データで分析 東京・調布の道路陥没事故
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