タグ

交通事故に関するobata9のブックマーク (5)

  • 子どもの交通事故が春先に増加する。最多の「魔の7歳」、その理由とは? | KURU KURA(くるくら)

    子どもの交通事故が春先に増加する。最多の「魔の7歳」、その理由とは? 歩行中の交通事故において、死傷者数が際立って多いのは7歳児だという調査結果が交通事故総合分析センターの調査によって指摘されている。「魔の7歳」ともいわれる子どもたちは、なぜ交通事故に遭いやすいのだろうか。 突出して多い7歳児の歩行中交通事故。 出典:警察庁交通局「歩行中児童の交通事故の特徴等について(2019年3月28日)」 交通事故総合分析センター(以下ITARDA)が、2016年に発表した「交通事故分析レポート No.116」によると、2015年の交通事故死傷者数の中で最も多い年齢層は5歳~9歳で4,853人にものぼり、さらに1歳刻みにした統計では7歳が約1,400人と際立って多いという。 “魔の7歳” ともいわれるこの年齢の子どもたちの交通事故は、なぜ突出して多いのだろうか。 警察庁の調査によると、2014年~20

    子どもの交通事故が春先に増加する。最多の「魔の7歳」、その理由とは? | KURU KURA(くるくら)
  • 「犯人」は誰!? ウワサ広がる「Miiで指名手配」の不思議

    これはアイデアの勝利かも! と思いきや……? 誰でもパーツを組み合わせるだけで、自分そっくりな似顔絵を作ることができるWiiのアバター機能「Mii」。この「Mii」が、交通事故の目撃募集看板に使われているらしい――というウワサが広がっている。 こちらが問題の画像。日付、連絡先などは伏せさせていただきました ウワサの出所となったのはこちらの画像。確かに使われているパーツといい、絶妙なデフォルメ具合といい、Wiiで作成したものとみて間違いなさそう。元々はどこかのアップローダーに貼られた画像だったようで、その後「GAMEKO」さんをはじめ、あちこちのゲーム系ブログやニュースサイトで記事にされ、多くの人に知られるところとなった。 ところがこれにはまだ続きがあって、その後筆者が神奈川県警に問い合わせてみたところ、得られたのは次のようなコメント。 「通常、こういった目撃募集看板に似顔絵や顔写真を張り出

    「犯人」は誰!? ウワサ広がる「Miiで指名手配」の不思議
  • 携帯しながら横断する子供は車にひかれやすい――仮想現実実験で判明

    子供が携帯電話で話しながら道路を横断すると、事故に遭う確率が高くなる――米アラバマ大学バーミンガム校が1月26日、調査結果をまとめた。 同校は実験のために仮想現実ソフトウェアを用い、仮想の道路上を走るさまざまな大きさの仮想自動車を、実際のバーミンガム周辺の横断歩道の映像と重ね、3面の巨大スクリーンに映し出して実験を行った。実験の結果、参加した児童全員が、携帯で話しながら仮想交差点を渡る時、危険な行動を取ったという。携帯を使った経験の有無や、子供の性格には無関係だった。 携帯電話で通話していた場合、道路を渡り始めるまでに20%長く時間がかかり、43%の児童が仮想環境で車にぶつかったり、ひかれそうになったりした。また渡る前に左右を確認する回数が20%減り、近づいてくる車の前を安全に横断するための確認回数が8%少なかった。 実験に参加したのは、10歳と11歳の児童77人。携帯電話を持たない状態で

    携帯しながら横断する子供は車にひかれやすい――仮想現実実験で判明
  • ハンズフリーでも運転中の携帯利用は危険――米交通安全団体が警告

    交通安全を推進する米国の非営利団体、AAA Foundation for Traffic Safetyは12月4日、運転中の携帯電話利用に関する2件の調査結果を発表し、「ハンズフリー機能なら安全」という認識は間違いだと警告した。 交通事故に遭ったドライバーの携帯電話の履歴の分析によると、運転中の携帯利用時に事故に遭うリスクは利用していない場合の4倍になるという。 同団体のピーター・キッシンジャーCEOは、「多くの米国人が、ハンズフリー機能を使えば運転中の携帯電話利用は安全と考えているが、それは致命的なミスにつながる可能性がある」と警告。ハンズフリー機能を使っている場合でも緊急時の対応に遅れが見られ、携帯電話を手で持って利用している場合と事故に遭遇するリスクはほぼ変わらないという。 2件の調査によれば、運転中の携帯電話の利用度について、それぞれの調査で53%と61%の回答者が月に数回は利用し

    ハンズフリーでも運転中の携帯利用は危険――米交通安全団体が警告
  • タイヤ以外の安全も――プロに教わる“タイヤの安全”その2

    さて、ブリヂストンの「タイヤセーフティードライビングレッスン」続編です。 前回は、フルアクセルからフルブレーキングを体験する「ベーシックドライビングレッスン」を行いました。「普段こんなにアクセルもブレーキも踏んだことないんで……」と、参加者同士で大いに盛り上がった後、次のレッスンを受けに隣のテントへ。 そこは「チャイルドシート講習」。 「え?! タイヤセーフティーなのにチャイルドシート?!」と思う方もいるかもしれません。そう、そうなんですよ!! これがこのイベントのスゴイところなんですが、タイヤ以外のクルマに関することまで学べてしまうんですね。 さて、子供は「大人のちっちゃい版」ではありません。大人よりも頭が大きく、骨もやわらかく、首も柔らかいのです。 そんな子供を事故から守るために、そして少しでも事故の衝撃を和らげるためにチャイルドシートがありますが、小さなお子さんのいる家庭の皆さん、チ

    タイヤ以外の安全も――プロに教わる“タイヤの安全”その2
  • 1