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分析と事故に関するobata9のブックマーク (4)

  • 「現場力が落ちたから工場で事故や火事が増えた」は本当か

    この記事は、2023年8月28日発行の「日刊MONOist」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。 近年、工場の事故や火事のニュースを目にすることが非常に増えたように感じます。人手不足などの影響で工場の現場力が落ちていることがこうした要因だと指摘されることもありますが、当でしょうか。気になったので、調べてみました。 関連記事 半導体不足の遠因となった、旭化成の半導体工場火災で起こったこと 旭化成は2021年9月14日、2020年10月に起きた宮崎県延岡市の旭化成エレクトロニクス 半導体製造工場の火災について事故調査報告書をまとめたと発表した。建屋棟の損傷が激しく火災原因の特定には至らなかったが、発火場所の推定と、再発防止策などの調査結果を公開している。 AIを活用して工場の事故削減をアシストするシステムを導入 シナモンAIのトラブル情報分析ツール「Inciden

    「現場力が落ちたから工場で事故や火事が増えた」は本当か
  • 【検証 知床観光船沈没】(1)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。安全管理規程の順守が焦点|日本海事新聞 電子版

    2022年05月19日 デイリー版1面 外航全般 【検証 知床観光船沈没】(1)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。安全管理規程の順守が焦点 北海道・知床半島沖で4月23日、観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した。18日時点で死者14人、行方不明者12人となっており、事故原因について特定できていない。日海事新聞ではこれまで多くの外航貨物船の海難事故を取り扱ってきたが「観光船」の海難事故を記事化した例はほとんどない。しかし、同じ船舶である以上、そこには一般の海難事故に共通する点もある。今回の「観光船」の沈没事故が外航や内航の「一般商船」の事故に対し、どのような点で異なる点や共通点があるのか。海難事故を数多く手掛ける戸田総合法律事務所の山剛也弁護士、青木理生弁護士に今回の沈没事故の背景について聞いた

    【検証 知床観光船沈没】(1)戸田総合法律事務所弁護士・海事補佐人 山本剛也氏・青木理生氏に聞く。海事弁護士から見た事故の背景と論点。安全管理規程の順守が焦点|日本海事新聞 電子版
  • 死亡事故車の運転席は無人か 急成長テスラ、10の疑問

    米Tesla(テスラ)の電気自動車(EV)「モデルS」で再び死亡事故が起きた。衝突時に運転席が無人だった可能性がある。運転支援システム「オートパイロット」が作動していたかどうかに注目が集まる。そもそも、テスラはどんな企業で、どのようなEVや技術を有する企業なのか、知っておきたい項目をまとめた。 Q1:今回の事故はどのようなものか? 複数の米メディアによると、米国テキサス州ヒューストン北部で2021年4月17日夜、モデルSが木に衝突して炎上する事故が起き、乗員の男性2人が死亡した。地元警察によると、死亡した2人のうち1人が助手席、もう1人が後部座席に座っており、衝突時に運転席が無人だったのは、ほぼ確実だという。事故を起こした車両は19年型のモデルSで、木に衝突する前に高速でカーブを走行していた。 オートパイロットが作動していたかどうかは調査中である。ただし、テスラCEO(最高経営責任者)のE

    死亡事故車の運転席は無人か 急成長テスラ、10の疑問
  • 高温腐食でブレード破断、日航機部品落下で報告書 - 日本経済新聞

    運輸安全委員会は、2018年5月に熊空港を離陸直後の日航機から部品が落下し、地上の建物や車に直撃した調査報告書を30日公表した。エンジン内部のタービンのブレード(羽根)が高温による腐や金属疲労のため破断し、部品の破片がエンジンの排気口から落下したとしている。安全委は再発防止策として、エンジンのメーカー側にブレードの使用状況の監視やトラブルの検証作業の徹底を要請。メーカー側も、ブレードの破断

    高温腐食でブレード破断、日航機部品落下で報告書 - 日本経済新聞
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