中国向け越境ECに今取り組むべき理由をあらためて考える:【新連載】中国マーケティングの「壁」を乗り越える(1/2 ページ) 巨大な中国市場において根強く人気を博す日本商品。新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)拡大の影響で訪日インバウンド消費の復活には時間がかかりそうだが中国向け越境ECは伸びしろが大きい。成功のために押さえておくべきポイントをエキスパートが解説する。 近年、日本国内市場の成熟化、アジア諸国の成長に伴い、海外市場を狙う中堅・中小メーカーが増加している。その中でも、市場規模が大きく今後の成長が期待できる中国への展開を考える企業は多い。 iiMedia Researchの調査資料(外部リンク)によると、2019年における中国国内の小売市場規模は、41兆2000億元(約650兆円)で世界最大の小売市場となった。 中国向け越境ECに立ちはだかるプラットフォームの壁 中国市場の