タグ

東急ハンズに関するobata9のブックマーク (5)

  • 新生ハンズが地方に大量出店? 「王者」カインズの東急ハンズ買収から見える、意外な未来

    新生ハンズが地方に大量出店? 「王者」カインズの東急ハンズ買収から見える、意外な未来:ニトリの背中も見えてきた(1/4 ページ) 2021年末、東急不動産ホールディングス(HD)のグループ企業であった東急ハンズ(以下、ハンズ)が、ホームセンター最大手カインズの傘下入りを発表した。大都市生活における「住まいと住生活・手づくり関連の製品・道具・工具・素材・部品の総合専門小売業」として歴史も長い同社には思い入れのあるファンも多く、この会社がM&Aの対象となったことは、大きな話題となった。ただ、業績をひもとけば、その経営は決して楽ではなかったようだ。 コロナだけではない、業績不調の原因 次の図表は、ハンズの決算公告から抜粋した業績データだ。 16年~20年3月期の売り上げはほぼ横ばいで推移していたが、21年3月期は緊急事態宣言による商業施設の営業規制などの影響を受け、大幅な減収となった。経常利益は

    新生ハンズが地方に大量出店? 「王者」カインズの東急ハンズ買収から見える、意外な未来
  • カインズに売られた「東急ハンズ」は、なぜライバル「ロフト」と差がついたのか

    昨年末、東急ハンズをこよなく愛する人々の間に激震が走った。 ホームセンター大手のカインズが親会社の東急不動産ホールディングスから買収することを発表したからだ。将来的にブランド名も変更されるということで、SNS上では早くも「カインズハンズになるの?」とか「縮めてカハンズとか?」などと予想する声が上がる一方で、なぜこのような事態になってしまったのかと困惑する人も続出した。 東急ハンズといえば、圧倒的な品ぞろえと、専門知識をもつ個性豊かな販売員が多くおり、「1日いても飽きない」「店員さんとの話に夢中になっていた」というファンも多くいる。2021年10月に、37年間の歴史に幕を下ろした池袋店のメッセージボードには、「私の青春そのものでした」「ハンズがなければ今の自分はありません」という熱い声が多く寄せられている。 そんな熱烈なファンがたくさんいるのだから、なにもカインズなどに身売りぜずとも、やりよ

    カインズに売られた「東急ハンズ」は、なぜライバル「ロフト」と差がついたのか
  • カインズ/東急ハンズ買収、DIY文化の共創パートナーとしてシナジー見込む

    カインズは12月22日、東急不動産ホールディングスから東急ハンズの全株式(1440万株)を取得すると発表した。 <カインズの高家正行社長> 2022年3月31日付で、カインズは東急ハンズを新たなDIY文化の共創に向けたパートナーとしてグループに迎える予定だ。 株式の譲渡価格は非公開となっている。 同日行われた記者会見でカインズの高家正行社長は、「東急ハンズは創業以来45周年、手の復権など生活文化を創造する独自性高い店舗として展開しており、その編集力、目利き力は一朝一夕にできるものではない。当社のSPA機能、デジタル基盤、物流網などとのシナジーにより、戦略的に東急ハンズの魅力をさらに磨き上げていけると考えている。新たな顧客開拓・空間づくり・MD構成などに挑戦する。第3創業にあるカインズにとって、東急ハンズをカインズに置き換えるような単純な規模の追求ではなく、両社で生活者のニーズを先取りしてく

    カインズ/東急ハンズ買収、DIY文化の共創パートナーとしてシナジー見込む
  • OMOSHIROI BLOCKの販売店舗や値段は?種類や通販の予定についても調査!

    こんにちは!秋蕾です。 ふら~っとTwitterを眺めていたらフォロワーさんからのRTで凄く素敵なものを発見しました! 株式会社トライアードという建築模型制作会社が手掛けたOMOSHIROI BLOCKというメモ帳なんですけど、使っていくとなんと!最終的には模型のようなものが残るという、とても面白く素敵な商品なんです♪ 商品名だけだとメモ帳だってことはわからないんですけどね(笑) 調べたところ種類もいろいろあるようです! 今回はそんなOMOSHIROI BLOCKの 種類 値段 販売場所 通販の予定 について調査してみました! OMOSHIROI BLOCKとは? パッと見は普通のメモ帳ですが… 使用していくうちに何かの形が…! 最終的には… 素敵な模型になるのです! めっちゃ細かいのすげぇ… 今の技術だとこんなこともできるんですね! ※画像3枚:Twitterより 種類は? 公式 Ins

    OMOSHIROI BLOCKの販売店舗や値段は?種類や通販の予定についても調査!
  • ハンズは30年前から「ロングテール」だった!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 景気の回復が連日のように伝えられる中、同時に流通・小売業の苦戦が深刻です。それは、もはや危機的な状況と言えます。 個人所得の「伸び悩み」による「消費の冷え」や、少子化による人口の減少傾向など、いろいろな原因が考えられます。 しかし、一番大きな要因はお店を展開する企業の方にあります。 理由は2つです。 ひとつは、他の店舗との差別化ができていないということです。 市場調査が個性を殺す 企業は、市場を調査し需要を確認してから店舗を展開します。需要が存在しないところに大切な資金を投入したくありませんから、「顧客はいるのか」「利益は見込めるのか」しっかり調査します。 しかし、大抵の企業のマーケティングの結果にそれほどの違いはありません。その結果を基

    ハンズは30年前から「ロングテール」だった!:日経ビジネスオンライン
  • 1