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規格とISOに関するobata9のブックマーク (7)

  • 協働ロボットのリスクを低減する国際規格「ISO 12100」「ISO TS 15066」とは

    ユニバーサルロボットは2020年5月22日、協働ロボット導入を検討中のユーザーなどを対象に、リスクアセスメントの進め方を解説するセミナーをオンラインで開催した。リスクアセスメントの実施時に重要な国際規格「ISO 12100」「ISO TS 15066」などを取り上げ、その概要を説明した。なおここでのリスクとは、作業員と協働ロボットの身体的接触に伴う事故の発生可能性を指している。 協働ロボットのリスクアセスメントと、それに基づいたリスク低減の方法はISO 12100に記載されている。同規格では、リスクアセスメントとリスク低減の手順について以下のように説明する。 まず、協働ロボットの動作範囲や出力を調整して作業員の安全性を確保する(機械的制限の決定)。その後、協働ロボットの試運転で新たな接触リスクを発見し(ハザードの同定)、さらに接触時の被害程度まで予測する(リスク推定)。予測時には接触に伴い

    協働ロボットのリスクを低減する国際規格「ISO 12100」「ISO TS 15066」とは
  • 軽量かつ強固なIoT向け軽量暗号、NTTらが開発しISO標準に採択

    NTTは2019年10月4日、同社とルーベンカトリック大学(ベルギー)、デンマーク工科大学(デンマーク)と共同で開発したIoT(モノのインターネット)向け軽量暗号技術「LightMAC」がISO標準に採択されたと発表した。 NTTは2019年10月4日、同社とルーベンカトリック大学(ベルギー)、デンマーク工科大学(デンマーク)と共同で開発したIoT(モノのインターネット)向け軽量暗号技術「LightMAC」がISO標準に採択されたと発表した。LightMACは演算リソースの限られているIoTデバイスにおいても動作でき、IoTプラットフォーム全体の安全性を向上させるとしている。 IoTが社会に広く浸透する中で、データの改ざんやプライバシーの侵害などセキュリティに対する懸念も高まっている。NTTではIoTを安全に運用する手段として軽量暗号技術の開発を進めており、その1つとして制御信号やセンサデ

    軽量かつ強固なIoT向け軽量暗号、NTTらが開発しISO標準に採択
  • 「自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    「自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ 自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?(5): ISO26262 Part.6 ソフトウェア開発(手法) 自動車分野向けの機能安全規格「ISO26262」。今回は、「ISO26262 Part.6 ソフトウェア」における“手法”にフォーカスし、車載系での採用事例が多い形式手法「SDL」について詳しく紹介する。(2011/12/21) 自動車分野の機能安全規格「ISO26262」とは何か?(4): ISO26262 Part.8 支援(検定プロセスなど) 自動車分野向けの機能安全規格「ISO26262」。今回は、システム、ハードウェア/ソフトウェアに関係する「ISO26262 Part.8 支援」の続きとして、主に“検定プロセス”について取り上げる。(2011/11/

  • ISO/IEC DIS 20246 についての(ごく簡単な)説明

    製造業のQA部門におけるソフトハウスの品質保証の問題点の典型例を示し、品質保証戦略およびQAアーキテクチャ設計の概要について述べる。またソフトウェアの品質保証の概略について述べる。補足としてVSTePとWモデルについて説明している。日規格協会 品質経営システム研究会(COSCO)の2016/06/28の資料。http://www.slideshare.net/YasuharuNishi/ss-63412458 のアップデート版です。

    ISO/IEC DIS 20246 についての(ごく簡単な)説明
  • 機能安全規格 - Pilz JP

    危険の原因とその危険を回避するために適用する技術的対策は、場合によって大きく異なります。従って、安全の種類は潜在的な危険原因別に区別されます。 「機能安全」は安全が制御システムの正常な機能に依存する場合に用いる用語です。 リスクアセスメントは、機能安全要件に関して中心的な役割を果たします。機械類のリスクアセスメントとリスク低減が規格EN ISO 12100に基づく場合、考量すべき手順です。必要な安全対策が制御システムに依存する場合、安全機能の評価および検証には、規格EN ISO 13849およびEN IEC 62061が適用されます。必要な安全レベル(PL、SIL) はリスクの見積りによって導き出されます。 オートメーション領域にもデジタル化の流れがあります。複雑化が進み、設備や機械の安全対策に、ますます多くのコンフィグレーション可能なプログラマブル制御システムが使用されています。機械の制

  • クルマの電子安全 始まる

    クルマの電子安全,広がる迷いと疑念 2010年秋。日の大手自動車メーカーが相次いで,取引先のサプライヤー100社余りを集めて会合を開いた。「日産自動車は10月,ホンダは11月にそれぞれ開催した」(あるサプライヤーの技術者)。いずれも会合のテーマは,2011年夏に発行する予定の国際規格「ISO 26262」。自動車の電子制御系(ECU)に関する安全規格である。先の会合は,この規格の正式発行を前にして,サプライヤーに対して同規格対応への準備を促すためのものだ。 今,日の自動車業界は,このISO 26262への対応に追われている。同規格は,ECUのハードウエア開発とソフトウエア開発の両面を含む膨大なもの。しかも,膨大な半面,その規定が定性的で曖昧という根的な問題を抱える。ISO規格に付き物の適合認証をどう実施し,運用していくのか。当の自動車業界自身も,まだ落としどころを見いだせていない。「

    クルマの電子安全 始まる
  • 機能安全(ISO 26262)|日本自動車研究所

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