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誤動作に関するobata9のブックマーク (5)

  • 「iPhone 14」の衝突検出機能、ジェットコースターで911通報

    iPhone 14」には衝突検出機能が新たに搭載されている。これは、持ち主が自動車事故に遭ったと認識すると自動で緊急通報サービスに連絡することを意図したものだ。しかし、ジェットコースターでこの機能によって意図せず911(米国の緊急通報番号)に通報してしまう問題が生じている。 この機能は、3軸ジャイロスコープと高重力加速度センサーを利用して、正面衝突、側面衝突、追突、横転などを検知する。センサーが衝撃を検出すると、iPhoneに「緊急電話」スライダーが表示される。ユーザーが20秒間反応しない場合は、自動的に緊急通報サービスにつなげて、衝突とその場所を自動メッセージで伝える。この機能は、自社のモバイル製品の安全機能を強化するAppleの取り組みの一環だ。 しかし、この機能はオハイオ州シンシナティの遊園地Kings Island近くで勤務する救急隊員の、ちょっとした頭痛の種になってしまっている

    「iPhone 14」の衝突検出機能、ジェットコースターで911通報
  • 全日空と日航が5Gで米国路線欠航。日本の5Gは大丈夫?(石川温) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    全日空輸と日航空は1月18日、日アメリカを結ぶ一部の便を欠航させると発表しました。理由は米国航空当局(FAA)が、19日からアメリカで利用が開始される5Gサービスの電波が電波高度計に誤操作を与える可能性があると指摘してきたからです。 全日空輸と日航空はボーイング777を飛ばすアメリカ路線のうち、ボーイング787などへの機材変更ができないものに対しては欠航させることとしました。 アメリカでは1月19日より、AT&Tとベライゾンというキャリアが「Cバンド(3.7〜3.98Hz)」と呼ばれる周波数帯の運用を開始しようとしていました。 既存のキャリアはエリアが広く通信速度も速いため、AT&TとベライゾンはCバンドを使って対抗しようと電波オークションで巨額の金額を投じて取得。すぐに運用開始をしたかったのですが、FAAから干渉の恐れがあると待ったがかかったのでした。結局、交渉はまとまらず、

    全日空と日航が5Gで米国路線欠航。日本の5Gは大丈夫?(石川温) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 米航空会社、当局に新5Gサービス延期要請-壊滅的混乱の恐れと警告

    米主要航空会社が参加する業界団体エアラインズ・フォー・アメリカ(AFA)はブティジェッジ米運輸長官と米通信・航空当局に対し、米主要通信サービス業者が空港近くで第5世代(5G)移動通信ネットワークの新サービスを実施するのを延期するよう求めた。 AFAは17日の書簡で、航空路から2マイル(約3.2キロメートル)以内で新たにCバンド周波数帯が使用された場合、旅客・貨物輸送は「壊滅的な混乱」に見舞われる可能性があると警告。合意可能な解決策を見いだすため、政府および通信サービス業者と協議する用意があると表明した。 AT&Tとベライゾン・コミュニケーションズを含む通信サービス業者は19日から新5Gサービスを開始することで今月先に、連邦当局と合意していた。航空各社は同サービスが航空機の電波高度計に干渉する恐れがあると指摘している。 米連邦航空局(FAA)は16日、新5Gサービスのゾーン内を一部の旅客機が

    米航空会社、当局に新5Gサービス延期要請-壊滅的混乱の恐れと警告
  • <独自>電気の誤信号で作動か 消火装置4人死亡事故 再現実験で検証へ(1/2ページ) - 産経ニュース

    東京都新宿区下落合のマンション地下駐車場で二酸化炭素(CO2)を含む消火用ガスが噴き出し作業員4人が死亡した事故で、天井の張り替え作業の工程で誤って電気信号が流れ、消火装置が作動した可能性があることが21日、捜査関係者への取材で分かった。構造上、電気信号が流れない限り、装置は起動しないことが判明したという。事故から22日で1週間。警視庁捜査1課は今後、再現実験を行う方針で、作業工程を確認し誤作動の端緒を検証する。 捜査関係者によると、地下1階の駐車場では、CO2を含むガスの噴射で火災を抑える仕組みの消火装置を採用。天井には熱感知のセンサーと煙感知のセンサーが計12カ所に設置されており、両センサーが熱や煙を感知すれば、それを示す微弱な電気が信号として流れ、ガスが噴出する仕組みになっていた。今回も最初に熱センサー、その後に煙センサーがそれぞれ感知して反応していたことを示す形跡が確認されたという

    <独自>電気の誤信号で作動か 消火装置4人死亡事故 再現実験で検証へ(1/2ページ) - 産経ニュース
  • ここまで分かってきたランダム・テレグラフ・シグナル・ノイズ,東北大が講演

    ゲート絶縁膜材料に対する依存性の解析結果 膜厚に関係なく,SiONを使った場合にRTS雑音が大きいことが分かる。須川氏のデータ。 MOSトランジスタで発生するランダム・テレグラフ・シグナル・ノイズ(RTS雑音)。20~30年以上前から研究されているが,未だに原因が特定されていない。MOSの微細化が進み,最近ではその影響が顕在化してきた。東北大学は独自のTEGを使ってRTS雑音の解明を進めている。その最新の成果が報告された。 この報告は,電子情報通信学会の集積回路研究会と映像情報メディア学会の情報センシング研究会が北海道大学で2008年10月22日~24日に共催した研究会の招待講演として行われた。講師は,東北大学教授の須川成利氏(東北大学大学院工学研究科技術社会システム専攻)が務めた。 キャリア1個で誤動作も RTS雑音は,MOSトランジスタのチャネル内を移動するキャリア(電子/正孔)の一つ

    ここまで分かってきたランダム・テレグラフ・シグナル・ノイズ,東北大が講演
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