タグ

開発とソフトウェ定義車両に関するobata9のブックマーク (1)

  • トヨタ・VW・ステランティス、ソフト定義車両のアプローチに差

    ソフトウエア定義車両(Software Defined Vehicle、SDV)に対する自動車メーカーの取り組みについて、自動車技術調査・コンサルティング会社の英SBD Automotive(SBDオートモーティブ)が分析した。2022年10月7日に開催した同社セミナー「ソフトウエアデファインドビークル(SDV):そのモチベーションと実現に伴う変革」で解説した。 SBDオートモーティブは従来型の車両を「Vehicle 1.0」、車載情報システム(IVI)などのデジタル化を進めた車両を「同2.0」、ソフト更新が可能な車両を「同3.0」、ソフトとハードが完全に切り離されたSDVを「同4.0」と定義している。 現在は多くのクルマが同1.0~3.0に相当するが、例えば米Tesla(テスラ)の電気自動車(EV)は同4.0に近いという。テスラは旧来のレガシー車両を持たず、ゼロから新しいクルマを設計・開

    トヨタ・VW・ステランティス、ソフト定義車両のアプローチに差
  • 1