「ROCOCO Tokyo WHITE」は高級レストランだけを対象に商品を卸す。パーセプションチェンジでシャンパン市場を狙う 「〇〇といえばXX」というパーセプション(認識)を変えることは、かようにマーケティングにとって非常に大切な要素だ。さて、ではパーセプションとはブランドや商品に対してだけ存在するものなのだろうか。 答えは否である。パーセプションは特定の商品に対してだけではなく、商品をより広く捉えた「カテゴリー」にも存在する。カテゴリーとは「商品が属するマーケット領域」と言い換えてもいい。例えば「SUV(多目的スポーツ車)」は自動車のカテゴリーの1つだし、「掃除機」は家電の中のカテゴリーだ。 多くの場合、カテゴリーに対するパーセプションに影響を与えているのは「オケージョン」だ。オケージョンを直訳すれば「場面」や「状況」となる。つまり消費者が商品やサービスを使う(あるいは想起する)特定の