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2007とnanacoに関するobata9のブックマーク (1)

  • 流通系電子マネーの生活者メリットを検証する

    流通系電子マネーの生活者メリットを検証する (高野 雅晴=ビットメディア代表取締役社長) (第1回、第2回) 流通系独自の電子マネー、「nanaco(ナナコ)」、「WAON(ワオン)」の登場により、乱戦状態に拍車がかかった電子マネー・サービス。流通事業者の思惑通りに普及するには、Edy、Suica/PASMO、iDなど、先行する電子マネーとの競争のなかで勝ち残り、利用者に頻繁に使われる「生きた電子マネー」の地位を確立しなければならない。 それでは、nanacoやWAONが他の電子マネーに比べて勝ち残るだけの優位な要素を持ち得ているのか。今回は拙書『新しいお金』(アスキー新書)で提示した生活者にとってのメリットの評価指標「簡単・楽しい・お得感」の視点で検証してみたい。 ATMチャージとオートチャージ nanacoもWAONもプリペイド型電子マネーであり、いかに簡単に現金をチャージ

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