タグ

2021年6月16日のブックマーク (3件)

  • 今こそ、日本の大手電機各社は半導体技術の重要性に気付くべき

    2021年6月11日付の日経済新聞(以下、日経新聞)に「TSMCが熊県に半導体工場を建設する検討に入った」という記事が掲載された。TSMCは件について「コメントできない」としている。だが、経産省がTSMCの誘致に非常に積極的に動いていること、日における半導体産業の再興のためにさまざまな検討を行っていることは事実である。最近では自民党が「半導体戦略推進議員連盟」を発足させるなど、政治家がいったい何を始めるのか分からないながらも、半導体産業を重要視し始めている。この辺りの動きについて、少し整理してみたいと思う。 下図は、TSMCの地域別売上の推移を示したものである。 2021年第1四半期(1Q21)の実績では、北米向け売上高が67%を占め、アジア向けが17%、中国向けが6%、欧州向けが6%、日向けが4%になっている。いうまでもなくTSMCにとって最も重要な地域は北米である。米国アリゾ

    今こそ、日本の大手電機各社は半導体技術の重要性に気付くべき
  • 花王の脱炭素超え、目指すは「カーボンネガティブ」

    「気候変動が大きな課題になっていると思います。脱炭素についてはどうお考えですか」─。2021年3月26日に開催した花王の株主総会で、個人株主からこんな質問が飛び出した。日の株主総会で脱炭素に関する“直球”の質問が出るのは初めてだったという。同社ESG部門ESG広報担当部長の大谷純子氏は、「個人の株主さまもそこまで意識が高まっているのだなと非常に刺激を受けた」と打ち明ける。 花王は2年前に経営のかじを大きくESGに切り、CO2削減にも積極的に取り組んできた。19年4月に発表したESG戦略「Kirei Lifestyle Plan(キレイライフスタイルプラン)」では、自社製品のライフサイクル全体でのCO2排出量と、自社拠点からのCO2排出量(スコープ1とスコープ2)をそれぞれ30年までに17年比22%削減する目標を掲げている。 ただ、重点課題に「脱炭素」を挙げてはいたものの、50年までにCO

    花王の脱炭素超え、目指すは「カーボンネガティブ」
  • 『ドラゴン桜』が教えてくれる「頭がいい人と悪い人の決定的な差」

    「頭がいい人とそれ以外の人では、何が違うのだろう?」 ―― この問題に限れば、僕は人並み外れて、真剣に考えてきた自負があります。 こんにちは、西岡壱誠と申します。偏差値35から2浪で東大に合格した現役東大生です。 「頭がいい人の条件」というのは、多くの人にとって興味あるテーマではないかと思いますが、僕にとっては、ひときわ切実な問いでした。なぜなら、僕は偏差値35から東大を目指し、2浪で合格しています。受験生だった3年間、「頭がいい受験生とそうでない自分の違い」について、嫌でも深く考えさせられました。 東大入学後は、人気漫画『ドラゴン桜2』の担当編集の一員となり、何百人もの東大生に取材して、彼ら彼女らの勉強法や思考法などを調べてきました。現在、放送中のドラマ日曜劇場「ドラゴン桜」でも、「東大監修」として、脚を監修したり、ドラマに登場する生徒たちが実践する勉強法を提案させていただいたりしてい

    『ドラゴン桜』が教えてくれる「頭がいい人と悪い人の決定的な差」