あのときの衝撃は忘れられない――。目の前の画面では、アップロードされたデータの機械学習がただちに始まり、さらに数十ものアルゴリズムが試行され、最適なモデルをただちに導いていた。機械学習では、データの取得とともに、特徴量の整備、さらに無数のアルゴリズムのテストが必要だ。しかし、DataRobotのデモは、誰もが機械学習を活用できる容易さを確かに感じさせた。 DataRobotは、2012年に「AIの民主化」を掲げて米国ボストンで創業された会社だ。2017年には日本オフィスが誕生した。公表されているだけでも、リクルート、パナソニック、大阪ガス、三井住友カードなど、最大手企業に採用されており、すでに数多くの予測モデルを完成、運用させている。いま、最注目の企業といっていい。 私はコンサルタントの立場から、この機械学習プラットフォームの可能性などを聞いた。 「AIの民主化」とはなにか 坂口:対談の当