タグ

EVとJFFに関するobata9のブックマーク (1)

  • 電磁鋼板不足は怖くない? JFE、車載モーターコアを鉄粉で

    JFEスチールは、車載モーターのコア(鉄心)向け純鉄粉を開発した。電磁鋼板では対応が難しい小型で複雑形状の鉄心を造れる。同社は主に、電気自動車(EV)などの電動車両の補機モーターへの採用を目指す。現行の電動車両で使う補機モーターは駆動用の主機モーターと同様に、鉄心には主に電磁鋼板が使われている。ただ、電動車両の補機モーターは今後、より小型化・高周波化が進む可能性が大きい。JFEスチールの純鉄粉「電磁郎」(以下、新材料)は、こうした補機モーターなどの鉄心材料に向く。「アキシャルギャップ型」という新構造モーター実用化の追い風になる可能性がある。 2050年のカーボンニュートラル(炭素中立)実現に向けて、世界で電動車両の投入が加速している。例えば日メーカーでは、トヨタ自動車が2021年12月に、EVの世界販売目標を30年に350万台とする新たな戦略を発表した。「EVと燃料電池車(FCV)の合計

    電磁鋼板不足は怖くない? JFE、車載モーターコアを鉄粉で
  • 1