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Webサービスとマーケティングに関するobata9のブックマーク (2)

  • ECサイトの半数近くがケータイに取り組まない理由

    「今後、ケータイがますます重要になるのは分かっている。ただ、ケータイにいつ腰を入れるべきなのか、まだ踏ん切りがつけられないんですよね」。日経ネットマーケティング2008年12月号の特集では、有力EC(電子商取引)サイト314社の実態調査のデータと、回答企業への取材を基に記事をまとめた。 冒頭に挙げたコメントは、その取材の時に、あるECサイトの運営企業の担当者から聞いたものだ。いつ注力すべきか悩んでいる、といった話は別の企業を取材した時も耳にした。 このアンケートでは、ECサイトの売り上げの伸びや、SEO(検索エンジン最適化)やLPO(ランディングページ最適化)などの実施状況について尋ねた。基的にはパソコン向けのECサイトに関する内容が中心だが、ケータイ向けのECサイトについても取り組み状況などを調べた。パソコン向けのECサイトの運営企業がどの程度ケータイのECサイトに取り組んでいるのか

    ECサイトの半数近くがケータイに取り組まない理由
  • 携帯サイトに“コンドーム学校”を設立、性感染症予防の啓発と市場調査に活用

    化学メーカーのオカモトは2008年8月、性感染症やコンドームについて学べる携帯電話サイト「OKAMOTO SCHOOL」を開設した。サイトのデザインやコンテンツは学校を意識している。例えば、「1限目 歴史」のページではコンドームの起源などが、「2限目 科学」では生産工程を学べるといった感じだ。授業の内容について簡単なテストも用意されており、得点に応じたポイントがユーザーに付与される。100ポイントごとに1円がオカモトから日エイズストップ基金に寄付される。ほかにも帰宅部やマーケティング研究会といった“課外活動”のページもある。前者はコンドームの販売サイトへのリンクであり、後者はコンドームについてのユーザーへのアンケートになっている。 オカモトが携帯サイトのページを開設した狙いは主に3つ。1つは性感染病についての啓もう活動。厚生労働省の調べによると、2007年のHIV感染者の報告数は1082

    携帯サイトに“コンドーム学校”を設立、性感染症予防の啓発と市場調査に活用
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