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gameと詐欺に関するobata9のブックマーク (2)

  • オンラインゲームの通貨で資金洗浄? 携帯電話で実行するマルウェア出現

    セキュリティ企業の米McAfeeは5月1日、携帯電話に仕掛けた悪質なプログラムでショートメッセージ(SMS)を送信し、オンラインゲーム経由で資金洗浄する手口が見つかったと伝えた。 この事件ドイツの州刑事局が捜査しているもの。ユーザーが携帯電話にダウンロードしたプログラムに悪質なプログラムが仕掛けられており、SMSを通じてユーザーが知らないうちに特定のSMS番号と通信をする。通信先はすべて同じで、この番号はオンラインゲームで使う仮想通貨を補充するために利用されているものだった。 オンラインゲームでは、SMSを使ってゲーム内通貨を補充する仕組みを採用しているところが多い。 従来のマルウェアは、有料ダイヤルに電話をかけさせる手口が主流で、この場合では資金の流れを把握して加害者にたどり着くことが可能だった。 しかしオンラインゲームを使って資金洗浄する手口では、ゲーム内で何度か資産移転を行った後、

    オンラインゲームの通貨で資金洗浄? 携帯電話で実行するマルウェア出現
  • いったい仮想世界で何が起こっているんだ?

    2006年9月25日,オンライン・ゲームの仮想世界でアイテムをだまし取った人物が,現実の世界で詐欺の疑いで逮捕される,という事件が起こった。詳細は後述するが,この事件は,仮想世界のアイテム同士の交換で発生した案件であり,現金そのものがだまし取られたわけではない。仮想世界の台頭が叫ばれて久しいが,仮想世界で現実の犯罪が生み出されるまでのプロセスと舞台装置について,少し考えてみたい。 ゲーム内のアイテムが現実の財産と見なされる オンライン・ゲームの仮想世界を舞台とするユーザー同士のイザコザは,決して珍しいものではない。仮想世界に存在するアイテムや仮想通貨は仮想世界内で日常的に取引されており,取引に際して相手をだまして不当に利益を得るケースが後を絶たない。しかし,これまでは,現実世界の犯罪にまで発展したことはなかった。今回の事件が意味していることは,現在の仮想世界のビジネス・モデルは十分に進化し

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