タグ

gameとGPUに関するobata9のブックマーク (1)

  • 3次元グラフィックス機能が“汎用機”になる時代

    2007年現在,企業情報システムにおけるGPU(Graphics Processing Unit,3次元グラフィックス処理チップ)活用の話題が盛り上がっている。 「もっぱらゲームで活用されているGPUと企業情報システムとの間に,何の関係がある?」と思う方もいらっしゃるだろう。だが,ゲーム用のGPUを,汎用的な浮動小数点演算に利用しようとする“GPGPU”(General-Purpose computation on GPUs)と呼ぶコンセプトが,今まさに注目されているのである。 GPGPUという言葉自体は,決して新しいものではない。GPGPUのWebサイトは2003年から存在している。3次元グラフィックス処理のためのチップを3次元グラフィックス以外の用途にも利用できないだろうかと考えることは,GPUの供給サイドにとって自然なことだ。それがここへきて現実味を帯びてきた背景には,GPU製品の仕

    3次元グラフィックス機能が“汎用機”になる時代
  • 1