3月の半ばごろから、ネットかいわいで1冊の本が話題になりました。タイトルは『クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング』(日経BP社発行)。企業のマーケティング担当者に向けてブロガーが書いた本です。 何を隠そう、私たち、コグレマサトと、いしたにまさきが、この本を書いた当人です。本では、ネットで起こるクチコミについて分析し、企業がどのように自分たちのビジネスにクチコミを取り込めばいいのかについて解説しています。 この本は、ネットにおけるクチコミについて解説した本です。タイトルでも「クチコミ」という言葉を使っており、そんな本についてネットでクチコミが起こらなかったら「とても恥ずかしい」と我々は考えました。そこで、発売前からネット上にいろいろな“仕掛け”を用意しました。その結果、「本が出ます」と著者のブログで告知してから1カ月の間に『クチコミの技術』について言及したブログのエントリーは2