タグ

2018年8月25日のブックマーク (3件)

  • 横浜市風しん対策事業(妊娠を希望する女性などの風しん予防接種と抗体検査)

    この事業を利用したことがない中学1年生以上の横浜市民で、 1 妊娠を希望している女性(妊娠中は接種できません) 2 妊娠を希望している女性のパートナー及び同居家族(婚姻関係は問いません) 3 妊婦のパートナー及び同居家族(婚姻関係は問いません) ※1 「麻しん風しん混合(MR)ワクチン」、「風しん単独ワクチン」又は「麻しん・風しん・ムンプス混合(MMR)」の接種歴が合計2回以上ある方は対象となりません。 ※2 横浜市風しん対策事業のご利用は一度限りです。 (平成27年度以降に風しん対策事業を利用した後、再度の利用はできません。) ※3 妊娠中は接種できません。また、パートナーとの婚姻関係は問いません。 ※4 未成年者の場合は、原則として保護者の同伴をお願いします。 【リーフレット】 横浜市民の皆様へ ~風しんの予防接種と抗体検査を実施しています~(PDF:732KB) ※ この事業とは別に

    横浜市風しん対策事業(妊娠を希望する女性などの風しん予防接種と抗体検査)
    oritako
    oritako 2018/08/25
    横浜市では19歳以上、妊娠希望の女性とパートナー(婚姻関係問わず)にMRワクチン予防接種助成。1回3,300円で打てる。自費の半額以下!
  • 空自に初の女性戦闘機パイロット、あこがれは「トップガン」

    (CNN) 航空自衛隊は24日、松島美紗2等空尉(26)を女性で初めての戦闘機パイロットとして正式に任命した。宮崎県の新田原(にゅうたばる)基地の第5航空団に配属され、F15戦闘機に搭乗する。 松島2尉は横浜市の出身。2014年に防衛大学校を卒業後、航空自衛隊へ入った。翌年にパイロットのライセンスを取得すると戦闘機操縦課程へ進み、今週同課程を修了した。 23日に報道陣の取材に答えた松島2尉は、小学生のころに映画「トップガン」を見て以来、ずっと戦闘機のパイロットにあこがれていたと明かした。初の女性の戦闘機パイロットとして人々の期待に応えられるよう努力し、自分を見てより多くの人がパイロットを目指すようになってほしいと抱負を語った。 F15は空中戦を想定して設計された双発の戦闘機で、レーダーやミサイルを搭載。最高速度はマッハ2.5に達する。 航空自衛隊が女性の入隊を認めたのは1993年から。以後

    空自に初の女性戦闘機パイロット、あこがれは「トップガン」
    oritako
    oritako 2018/08/25
    なんと女性初。
  • 「近眼の人から見た世界」を描いた絵画 南アフリカの画家の作品 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 南アフリカの画家が、「ド近眼の人から見た世界」を絵画作品にした 人の顔がよく見えず、小さな段差や障害物なども気付けないことがある世界 「そうそうこれなんだよ」と同意すること間違いなしだと筆者は評した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「近眼の人から見た世界」を描いた絵画 南アフリカの画家の作品 - ライブドアニュース
    oritako
    oritako 2018/08/25
    そう、これ。就学前から0.3程度しか見えない近視だった私、コンタクトレンズ入れるまで世界はずっとこうだった(眼鏡はずっとかけてると痛くなるし)